※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ann//
子育て・グッズ

三か月の赤ちゃんが吐き戻し問題で悩んでいます。体重増加が遅く、周囲からプレッシャーを感じています。完母で哺乳瓶を嫌がり、気持ちが参っています。アドバイスをお願いします。

こんばんは。もうすぐ三か月になる女の子を育てています。
一か月頃から吐き戻しが激しく病院で調べた結果異常なしでした。
ですが吐き戻しが止まることはなく、授乳中に吐いたり、げっぷと一緒に吐いたりして量も多めです。
体重もなかなか増えずもうすぐ三か月になるのに4.5キロしかありません。産まれたのも小さめではあったのですが、会う人会う人にちっちゃいねと言われプレッシャーになってしまっています。
哺乳瓶は嫌いで飲んでくれず完母なのですが何回も吐かれさすがに気持ちが参ってしまっています。
子どもに伝わってしまうのでなんとかこの気持ちを脱したいです!!!アドバイスください!!

コメント

deleted user

3ヶ月で出生体重の2倍ぐらいとあれば大丈夫といわれてますがうちも小ぶりちゃんで生まれたんで他の人より小さいですよ(^_^;)
母乳が出過ぎてることはありますか?飲ませる時間を減らしたりしてみるとか(^-^)
1日20㌘ぐらい増えてれば問題ないみたいですよ!

  • ann//

    ann//

    返信ありがとうございます!
    三か月で5キロ越せばいいなと思っていたのですが届かなそうです(´・_・`)
    ベビースケールを借りて測ってるのですが母乳がですぎているわけでもなさそうです。。
    体重が少しでも増えてればいいと病院でも言われたのですが心配になってしまって、、

    • 9月10日
sa,

病院で調べた結果というのは
腹部エコーしましたか??

MTBK©️

吐き戻しになれてしまって、吐くのが上手になってしまってそうですね。これじゃ飲めていないし体重アップも見込めません。
飲み方もあまり上手じゃないのかも。
上手に飲める子はゲップもしなかったりまであります。
母乳外来はありませんか?
それらを相談してみて、どういう向きで飲ませたら上手に飲めるか、大変ですがこまめに飲ませ頻回授乳したほうがいいかなどたくさん相談してみるといいとおもいますよ。

  • ann//

    ann//

    返信ありがとうございます。
    そんな気がします。吐くのが当たり前になってしまっているようです。
    げっぷもあまり上手ではありません。
    そうですね!母乳外来行ってみたほうがいいですよね!!一度行ったのですがもう一度行ってみようと思います!

    • 9月10日
sa,

私の経験です。先生の説明で1000人に1人位
発症すると言われました。原因は不明だそうです。

結果8月10日に二時間の手術しました。
1ヶ月の小さい息子に私も経験のない手術を
させてしまって凹んでましたが今では前の倍の
ミルクをのみ吐き戻しも滅多になくすくすくと
育っている姿を見てほっとしています。
何もないことを祈りますが腹部エコーを
おすすめします!
血液検査では全く異常はなく
腹部エコーでわかったので(・・;)

  • sa,

    sa,

    よみずらかったですね(・・;)

    • 9月10日
sa,

何度もすみません。
体重増えないと不安ですよね。
私の息子は少し大きめで
生まれたので少なくても平均
だったから甘く見てました(-_-;)
文字大きくしてみたんですが
読めますかね💧

  • ann//

    ann//

    ありがとうございます!!
    息子さん大変だったんですね(´・_・`)
    手術までいくとお母さんも心配だったでしょうね。。でも治ってよかったですね!!
    大きい病院で検査してもらったので、腹部エコー、レントゲン、造影検査をしてもらい異常なしでした。
    体重がなかなか増えないと本当に心配です。
    最近は吐かれるので授乳が苦痛になってきてしまっています。。
    大きくなってくれるのを祈るのみです。。

    • 9月10日
  • sa,

    sa,

    息子も吐き戻しがすごくてミルク飲んで
    時間差とかもあったので心配でベッドの横に
    張り付いて見てたときがありました(-_-;)

    腹部エコー、レントゲンして異常なしなら
    原因はなんなんでしょうね(´;д;`)
    完ミだからなんとも言えないんですが(つд;)
    大きくなりますよーに(*´ω`*)♡

    • 9月10日
ann//

吐かれてしまうと心配になりますよね!
大きくなるかな、なんで出ちゃうんだろうと考える毎日です。。

原因がいまいちわからず三か月過ぎて落ち着くのを待つしかないのかな、、と先が遠く思います。。
あんな時もあったなと思える日が来るといいです、、お互い育児頑張りましょう!!