※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊活

妊活中で、子宮内膜症や多嚢胞生卵巣症候群と診断されました。旦那にはクリニック通いを伝えるのが心配。プレッシャーもあり、テンションが下がっています。どう伝えるか悩んでいます。

妊活中の者です。
長文ですがすいません。
皆さんは旦那さんにどんな風に言いますか?

先日近所の産婦人科に膀胱炎で受診し、ついでにエコーもした際、子宮内膜症、チョコレート嚢胞と言われました。

ある程度有名な不妊専門のクリニックは3ヶ月待ちくらいときいていたので、不妊だったらやだしと思って妊活初めて間もない頃に予約をしていたクリニックに昨日行ってきて、同じことを言われました。

近所の産婦人科ではちゃんと排卵してそうだと言われていたし、基礎体温も低温と高温が別れていたので自分でも排卵してると思ってたら、エコーやって、無排卵かもね、多嚢胞生卵巣症候群と言われました。
とりあえず卵巣年齢を調べる採血とセロフェン錠を処方されました。
なんだかショックで会計を待っている時に泣きそうになりました。

旦那にはクリニック行くよーとかそれくらいしか言ってなくて、今社員旅行で明日帰ってくるので明日には言おうと思うんですが、皆さんはどんな風に言いますか?

義父母からのプレッシャーもあるし、なんだかテンションが下がってしまいました。もちろん子供は欲しいので頑張る気はあるんですが、旦那も一緒にテンション下がってもらってもやだな、と思って質問させて頂きました。
最後まで読んで頂きありがとうございます(^。^)

コメント

elie🧸

それはショックですね…

私は、身体の状態を正確に把握しておいてほしいので、洗いざらい言いましたよ〜〜。

• m

m

そうですよね…
    意を決して言ってみます~_~;

• 9月10日
`ヽ(´∀`。)ノ゚;。*゚、

避妊してないのにずっとできなかったので、クリニックで言われたことそのまま言いました。

• m

m

私は考えすぎなのですかね。w
    何も考えずそのまま言ってみます(^。^)

• 9月10日
しお

私も妊活してたのに
ずっとできないから
旦那には産婦人科で
みてもらってくる!
と言って病院へ行くと
無排卵で自然に排卵するのは
難しいとのことで
排卵誘発剤処方され
排卵日付近にエコーでの確認
排卵しそうな日に排卵
させる注射をしてました!
旦那にはこんなんやって
こーすることになった!
と全部伝えましたよ!

• m

m

基礎体温が高温低温に別れていても無排卵とかあるんですか?まだ初心者でほとんどわからないのですが…

• 9月10日
ayumi

私も多嚢胞です( ꒪⌓꒪)
診断された時、帰り道で号泣しながら帰りした。
わたしは元々生理不順でピルを飲んでいたこともありました。
妊活とともにピルをやめましたが、やはり生理不順は治っておらず、おまけに基礎体温も一定なのですぐに病院にかかりました。
薬や注射でみごと2つ排卵し、今は妊娠反応待ちの高温期11日目です。

旦那は生理不順でピルを飲んだことももちろん知ってますし、なんでも話してます。
多嚢胞って診断されたときに泣きながら説明し、旦那も聞いてくれました。ただ男性だから詳しく知りたがらないとかはありました。でも聞いてもらって旦那の前でも泣いて今は前向きになりました。
最近ポリープも見つかったので(たぶん良性です)不安はありますが、多嚢胞の人は妊娠出来ないことはないって言いますし、卵がたくさんあるってことはそれだけチャンスも残ってると解釈するようになりました!
やはり妊活は夫婦の問題だし、話してみたらいいと思います〜
私はそれで前向きになれたので…
言いにくい話かもしれませんが少しスッキリしましたよ〜私は(◍ ´꒳` ◍)b

• m

m

現在妊娠反応ありなのですね*\(^o^)/*
    私は周期が26から31くらいなのですが、不順とは思ってなかったけど不順だねーと言われましたw
    基礎体温もつけてたけど初診時見もせずに口頭と内診の問診で超早口で説明され、わからないことは看護師に聞きましたがなんだかはぐらかされ、とりあえず言われたとおりにしてみるか、くらいにしか思ってないのですがamiii02さんのクリニックもそんな感じですか?
    多嚢胞は原因とかなんかあるんですかね?

• 9月10日
  • ayumi

ayumi

妊娠してるかドキドキの高温期11日目なんです〜すみません。私の日本語が変でした笑
    私は生理周期とか全然分からないくらいの感じでずっと無排卵でした。
    不妊クリニックに行きだしたのは8月で、そこで多嚢胞と診断されました。
    クリニックでは先生はなんか、淡々と話す感じです…なんか複雑な気持ちになります。
    基礎体温表は、初診で見せながらの診察でしたよ。見せてって受付で言われました。

Makkieさんはクリニックには「こうして」って感じで何か言われたんですか?

私は初診で多嚢胞と診断されその日にクロミッドをもらったり血液検査したりしました。
    2回目の診察ででクロミッドが聞いてなかったので追加でクロミッドとhmgして
    3回目で卵胞が成長していたのでhcgとタイミングをすることになりました。
    そして現在に至ります。
    婦人科とは違いどんどん薬や注射で対応していってくれてます。
    多嚢胞の原因はあんまりよくわかってないらしいですよ〜〜

• 9月10日
  • m

m

そうなんですか、妊娠してるといいですね*\(^o^)/*
    不妊専門のクリニックでそれなりに有名なところだからか、内診して、内診の結果で、じゃーセロフェン飲んでみて次回受診の前日に関係持ってきてねー、採血もしとこうかーと矢継ぎ早に言われ、はい、終わりーみたいな感じでした。
    なんかもうちょっと詳しく説明して欲しいし、どうする?みたいなこっちにゆだねる的なのが欲しかったです。
    クリニック言ってる時点で治療すんだろてきな感じなんですかね。
    詳しくありがとうございます( ^ω^ )

• 9月11日
カゲのオバケ

ショックでしたよね…
でも、自分の体質を把握できただけ、一歩前進ですよね。

旦那さんに言いにくい気持ちは分かりますが、
今こんな状態で、これからこんな治療をして、それによってこんな効果が期待できる。
そして、旦那さんにはここを協力してもらいたいと明確に分かりやすく伝えた方がいいと思います。

男の人って、赤ちゃんは当たり前に授かり産まれてくると思っているようなところありますからね…笑
こちらの不安や不調なんて知らずに!!
(旦那さんが全然そんなタイプの方じゃなかったらすみません…)

全て伝えてた方が、後々に「何で分かってくれないの?私ばっかり…」
というすれ違いが防げる気がします!

二人で協力して良い結果がうまれますように!

• m

m

なんだか他人事だと思ってたので超びっくりです。
    そして簡単に多嚢胞だねーとかこっちの反応も見ずにさくさく話を進めてしまうクリニックの医師にもびっくりですwww

なるほど!
    明確にわかりやすく、協力してもらいたいことも言う、そうですね!

うちの旦那は自分にも原因があるかもと思ってる部分もあるらしくて多分協力的だとは思うんですけど、子供を欲しいという気持ちがひしひし伝わるからこそ言いづらいんですよね〜…(ーー;)

早く子供欲しいので旦那にも明確に分かりやすく話して協力してもらおうと思います。

ありがとうございます(^。^)

• 9月10日
桜

私は29歳で不妊とわかりました
原因わかっていれば治療はしやすいと思います
もし不妊治療も考えているのであれば勇気を出して旦那さんに相談した方がいいですよ
若ければそれだけ妊娠率も高くなります
私は体外授精で授かりました

• m

m

そうですよね。
    長いみちのりになりそうですが頑張ります(^。^)

• 9月11日