※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が発熱し、症状が続いている。鼻喉風邪と診断されたが、川崎病の可能性も考えられる。様子を見ながら通院中。

不完全川崎病なのでは?と疑っていますが、鼻喉風邪かなと診断されています。

10ヶ月の子供で3回食+ミルクです。
突発性の熱はまだなく、今回が初めての発熱です。
ごちゃごちゃと長い文章ですがよろしくお願いします。


5/31 初めてヨーグルト食べる

6/1 身体中に発疹が出ていてBCG跡も赤くなってるし、病院へ
ヨーグルトが原因かも?牛乳系3ヶ月中止
塗り薬と発疹用シロップをもらう

6/2 昼前になんか熱いなと思い測ると38.6
湿疹も昨日より範囲が広く赤くなっているので病院へ
血液検査をしてもらうが異常なし
座薬をもらう→寝る前に入れる

6/3 熱が下がるどころか39度代まで上がるので再度病院へ
この日にもしかしたら川崎病かも?と言われるが判断つかず
発疹は赤いままで、痒がるようになってくる
顔にも発疹が出てくる。目の充血もあり。咳がで始める
座薬使用

6/4 この日も熱は下がらず38度後半〜39度代
鼻水も出始めた。座薬使用

6/5 38.7辺りまで下がるが発疹が出ていた場所から皮がむけ始める
肘、膝、首周り、お腹が特にひどいので再度病院へ。
血液検査で、白血球が多い。前回陰性だった検査が陽性に。
風邪薬を処方してもらう。
まだ川崎病の判断はつかず。熱が下がらなければ、月曜日にもう一回来てとのこと。


6/6 前日、風邪薬をもらってるので様子見
熱は38.3辺りまで下がってはきていたので座薬使用なし
両手で4本ほど指の先から皮がむけ始める


6/7 朝37.6辺り、昼前に測ると38.2に。病院へ。
ここではもう分からないので総合病院へ紹介状を書いてもらい血液検査を受ける。
血液検査異常なし。白血球の数も正常範囲に。その他川崎病に当てはまる項目も当てはまるようで当てはまらないので、鼻喉風邪という診断結果になっています。


1日に発熱してから現在まで全く食べない飲まないこともなく、ぐったりする様子も今の所は見られません。
ただ、いつも以上に昼寝をしたり寝起きが悪く泣いたり一人遊びをあまりせず、抱っこをしないとぐずるなどいつもと違うなというところはあります。
bcg跡は現在は、分厚いかさぶたのようになっており穴がポツポツ空いていて少し痛々しい感じになっています。

まだ川崎病という可能性は捨てきれないので、通院して様子を見ましょうとの事ですが発熱してからもう6日目です。
今からでも川崎病の症状は出てくるものなのでしょうか?
逆にそろそろ引いてくる頃では?と思っているのですが…

不完全川崎病と診断された方おられましたら、その時のことを教えていただきますと助かります。
よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ

2ヶ月前に姪っ子が川崎病になったんですが、指の皮がむけてるってゆってました😱😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですよ、指の皮剥けてるんですけどなかなか診断降りなくて😭😭

    • 6月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    6個中5個症状が合って
    診断されたそうです、姪っ子は😱

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

川崎病って、できるだけ早く治療することが大事だと思います😣
病院で、不全型川崎病の可能性はないか聞かれましたか?
その後、お子さんの様子はいかがですか😣?

deleted user

お子さんの具合いかがですか?
子どもが川崎病を2回経験しています。
うちが経験して感じたことは、まず解熱剤が効きませんでした。
2,3日様子を見るようにいわれ自宅療養していました。
ずっと高熱なのに咳や鼻水はほとんど出ませんでした。
なので、素人の私でも普通の風邪ではないと感じました。
そして発熱から3,4日後から目の充血と唇の赤さが目立ってきました。
そこで再受診したところ、川崎病疑いと紹介状をもらい総合病院に行きました。
そして血液検査で不全型の川崎病と言われ、即入院となりました。
熱が出た日から5日後くらいから治療開始するのが望ましいと説明されました。
治療開始したらすぐに熱が下がり始めました。

何かの参考になれば幸いです☺️

ぽちこ

今年息子が川崎病になりました!

6日ほど40℃の熱が続き
唇は切れまくって出血
喉を触るとリンパが腫れていて
全身の発疹 手足のむくみ
BCGの跡もじゃっかん腫れてました🥲

私が調べた感じでは完全に一致してたのですが、
数日様子を見ましょうだったので、6日目に「もう間違っててもいいから大きいところ紹介してください!」って強めに訴え、紹介してもらいました!

紹介先に行ったところ、やはり川崎病で間違いなく、すぐに点滴治療でした😭
(点滴によるガンマグロブリンの治療しかないと聞きました)

おそらく川崎病じゃないかなと思います...
もし病院に行かれるなら強めに言ってみてもいいかもしれません😭

治療が遅れると、心臓に血栓ができるとか聞いたことがあるので😭

早く落ち着くといいですね..