※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が夜中に騒いだり寝ないことがあります。対処法を教えてください。

専業主婦で2歳1ヶ月の娘がいます。
同じぐらいの月齢のお子さんで、夜遅くまで全然寝ずにキャーキャー騒いだりふざけたりしてる日があった子いますか?
どのように対処してますか?長文すみません😭

主人の帰りが10時頃で遅いので、普段から寝かしつけはお風呂あがったあとリビングでディズニーシアターを見せてから寝かせています。
昨日はお昼寝し始めたのが3時半で2時間寝て、夜は9時過ぎ頃から寝かしつけはじめて、30分ぐらいゴロゴロしたりお絵描きボードを持ってきて暗闇の中静かに遊びながら眠たくなってようやく寝たんですが、数分後にまだ寝入る前に主人が帰ってくる玄関の鍵が開く音で起きてしまい、そういう場合はそのままお風呂に入ってもらってその間に眠るのですが、昨日は湯をためてなかったのでお風呂にいってもらったところですぐに寝ないし、お風呂もすぐ終わるので起きちゃうから先にご飯を食べてもらいました。
そのあと主人が部屋を出て色々やることやったりお風呂入ってる間に寝かしつけたのですが、また眠りが浅いままで起きてしまい、結局12時頃寝室に行くまで一緒に起きてて、寝ようとしても覚醒してしまって寝なくて、色んな物触りだしたり、注意するとわざと倒れてきて頭突きしてじゃれてきたりキャー!っと騒いだりで、主人が頭ペチンしたりしっかり叱っても笑ってて悪さがヒートアップしていき、主人がまたペチンとして部屋から一瞬出して1人にしたら泣き喚いて、それが可哀想で私が抱きしめてヨシヨシしてました。
そのあとディズニーシアターを持ってきてもらって、寝室で見せたらおとなしく見終わって、少しまた動きだしましたがやっと寝付いてくれました。
1時すぎでした。
今朝は朝方1回寝ぼけて泣いて起きてまた寝て8時前まで寝て、今日は私が家事してる間に12時45分頃からお昼寝しました。
今日はお昼寝が早かったので夜もすんなり寝てくれると思うのですが。
昨日はタイミングが悪く寝入る前に起きちゃったりと、私もお昼寝を30分早く起こしてあげたりすればよかったなと反省です。

長くなりましたが、夜なかなか寝なくて騒いだりする場合、どう対応してますか?
いつも私の腕に絡みついて寝るのですが、その状態で寝そうでなかなか寝ないってのはよくあるのですが、覚醒しちゃって騒いだりする場合どうしたらいいかわかりません。
時間が夜遅すぎるのもあり、どうしても叱ってしまいました😢

コメント

メラニー

寝る時間遅すぎると気になりますが、お昼寝時間が固定されていないので仕方ないかなぁ…と諦めます😭
ママ一緒に寝たいなーだっこしたいな〜一緒に寝よう〜と抱っこさせてもらってねたり、なんなら先に私が寝てます😂いつのまにか子供も横に来て寝てます。
あまり参考にならなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️
    お昼寝がいつもバラバラでそれも困ってます😢
    昨日は暴れまくってて自分が先に寝れるような状況ではなかったです😭💦
    昨日みたいなのは初めてで😭
    毎日お昼寝が早かったら夜もスムーズにいくと思うのですが🥺
    お昼寝しない日は夜は5分で寝てくれるのですが🥺

• 6月8日
  • メラニー

メラニー

ちょっと意思疎通もできると思うので、お昼ご飯食べたらねんねして、起きたらおやつ食べようね!と言ったら固定化されてくるかもしれません…💦
    保育園行かれてないですかね?
    園によると思いますが、うちは2歳〜3歳児クラスで徐々にお昼寝やめていくみたいですが、2歳1ヵ月なのでまだまだお昼寝していいと思います🤔
    無理にお昼寝しなくて夕方寝ちゃっても大変なので…💦

あと怒るの逆効果ですよね〜うちも怒ってもキャッキャ笑って大興奮になっていきます🥲
    怒っても笑う子は、自分が笑う事でパパとママに笑ってほしいそうですよ…(諸説あると思いますが)
    大興奮の日はもうパパに諦めてもらって、全てを明日の朝早起きすることにして全員一緒に寝ることにしています😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺⭐️
    「おやつ」「ごはん」「ねんね」は理解してますが、◯◯したら◯◯しようってのはまだまだわかってなさそうで🥺
    保育園は行かせてないです🥺
    なかなかお昼寝もしない時あって、5時とか6時に寝ちゃったり、夜ご飯中に眠たくなったりで大変です😅

怒って笑ってると、伝わってないなと思って更に怒ってしまいます😭
    そんな事考えてるかもしれないんですね😭

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うーん、15時半から2時間も寝たら夜寝ないのは当たり前だと思いますよ。それで怒ってペチンするってお子さん可哀想です。親が生活リズムちゃんと付けてあげるべきかと。
うちはお昼寝は15時までに起こしてます!たとえ15時半に寝ても30分程度で起こします。その分少し早く寝かせるとかして調整します。覚醒するのは単純に体力が余ってるだけだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝が遅いですよね😢
    いつもはそれぐらいか、それより遅くても夜寝てくれてたんですが、昨日は何回もタイミング悪く起きてしまいました。
    私がちゃんとリズムつけてあげれなかったせいです😢

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳すぎると体力もだいぶ付いてくるので、遅い時間からの昼寝の時は早く起こした方がいいですよ!うちは2時間寝かせると夜はもう全然寝ません😅大体起きてから6,7時間後が活動限界時間と言われてるので、逆算して起こしてみて下さい!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動限界時間なんてあるんですね👀!
    試してみます⭐️
    ありがとうございます😊

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少の個人差はありますが、活動限界時間を目安にすると寝かしつけがスムーズですよ!例えば朝7時に起きたら6時間後の13時からお昼寝して、15時に起きたらまた6時間後の21時に就寝とかするとわりとスムーズに寝ます✨
    お互い頑張りましょう!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    朝は6時半でも7時でも、日中寝ない日もよくあります😭
    今日は15分ぐらいでスムーズに寝てくれました🥺

• 6月8日
なこ

変な時間にお昼寝してしまって、夜覚醒…うちもたまにありますよー💦特に2歳頃って体力がちょっとついてきて、お昼寝させたい時間にまだ元気(あまり午前中にお散歩等しないとき)だったりしますよね😅
うちはそんなときは…ずばり諦めてます!笑 諦めて眠くなるまで付き合ってます😂絵本読んだり粘土で遊んだり。。それこそ1時近くまで。。。(あ、でも家事をしながら相手にしすぎず、です。ずっと相手してるとママも大変です😅)お昼寝のときもっと早く起こせばよかったかな…とちょっと反省するんですが、寝てる子て天使すぎてついつい起こすのを躊躇ってしまうんですよねー😅だめな母親です😣

毎日じゃないし、たまにだし、そんな日もあるよねーまいっか✨できてしまってます😅そして子どもの口癖がまいっかになってしまいました…💦
はじめてのママリさんは妊娠中で身体がお辛いかとは思うのですが、怒るのも結構体力使うのでどうか『まいっか』で乗り越えていただきたいです☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに遅くまで起きてることあるんですね!
    そういう時はご主人は先に寝てもらって、なこさんはリビングでお子さんの相手してる感じですか?
    リビングで寝たら寝室連れてく感じですか?
    やっぱり体力が余ってるからお昼寝もしてほしい時間になかなか出来ないんですね🥲
    お子さんの口癖がまいっか🤣かわいいです💓
    なこさんは全然だめな母親じゃありませんよー!
    怒らずに遊び相手していて優しいお母さんです🥺✨
    お優しいお言葉ありがとうございます🥺
    無理に寝かせようとして余計暴れてイライラして怒るんではなくて、娘の気持ちを優先し、まずはそうならないようにお昼寝が遅くなったら早めに切り上げるなどして調整をしようと思います🥺

• 6月9日