※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるげりーた
お仕事

保活について無知な私にアドバイスください。保育園に入れない状況で仕事を探している方はどのようにして保育園に入れましたか?無認可保育園以外の方法はありますか?

保活について無知な私にアドバイスを下さい(>_<)
娘を5月に出産、来年の4月から保育園に入れて
仕事をしたいと考えていました

主人の転勤のため育休はとれず前の職場は退職しました(´・_・`)
なので今は失業手当受給期間を延長している状態です!
私の勝手な頭の中の計画では来年から仕事を探し始めて(求職活動をして手当をもらう時扶養から外れないといけないため、来年の方が国保が安くなるので、、)保育園に申し込んで、内定もらって、保育園決定して、仕事頑張るぞ〜〜☺️ と安易に考えていました、、、無知な私は甘ったれた考えでした、、笑

私が住んでいる地域はかなりの激戦区らしく待機児童も多く、保育園の申し込みが始まる12月に求職中の状況だと保育園に入るのはまず無理だと言われました😂😂

でも保育園決まらないと仕事できないし、仕事決まってないと保育園入れないこの悪循環ループはいったいなんなんだ😂😂?!笑

育休をとってない、退職した、一から仕事を探してる
という方はどのようにして保育園に入れさせましたか?

無認可に入れるしか方法はないんでしょうか、、、(´・_・`)

コメント

にゃん♪

転勤とのことで前職を続けられなかったのですね。
残念ですが、激戦区はその悪循環ループに誰もがハマります。フルタイムでも落ちます。
無認可もしくは認可同等の査定を受けた園(東京都でいう認証保育園)に一刻も早く入所申請する、それより先に仕事が決まったら、身内やシッター、託児所を使って働く、ということになるかと思います。
激戦区の場合はフルタイム社員であることが大切です。その地位を持てさえすれば、無認可に預けて加点させたうえで認可保育園を申請できます。
とにかく今すぐ動きましょう!

wあーちゃんママ

1から仕事探しました。
求職中は難しいと言われましたが、下の子は4月から、上の子は5月から保育園が決まりました。今は別々ですが、下の子の保育園に空きができたら、上の子を移行させる予定です‼

保育園が決まってから、仕事を探しました。

りんご

できるだけ早く無認可もしくは一時保育に預けて職を探すしかないかと思います。
それでもパートだと、フルタイムに負けます。
友達は、結局幼稚園に入るまで働けませんでしたよ。
でも場所を選ばなければ(駅近を避けて自宅から遠くて人気のない園なら)空きがある可能性があります!

ちびまるさん♡

後は
保育園が見つかるまで
保育ママさんで預ける方もいらっしゃいますよ?^ ^