※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ🍒
お金・保険

実家暮らしで子供を保育園に入れる場合、自身の収入から保育料が決まりますか?

シングルの実家暮らしの者です。
育休が終わり次第、保育園に入れるつもりです。
実家暮らしの場合、保育料は同居している全員の収入から比較しての保育料になりますか?
子供の世帯主はわたしにするつもりです。
そうするとわたしの収入から保育料が決まる感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母子家庭だと減額制度
とかないですか?🤔

ははじめてのママリ🔰

同居でも世帯分離の手続きをされれば大丈夫かと思います。お子様の世帯主はゆあさんで。一定額以上の収入があれば、同居で世帯分離しなくても、同居家族の収入は、加算されません。私の地域では、確か年収で150万あれば大丈夫です。

• ははじめてのママリ🔰

ははじめてのママリ🔰

同居の為息子の入園時に確認しました。

• 6月8日
うに

住んでる市町村、ゆあさんの収入によると思います。
私も世帯分離して私が世帯主ですが、収入が若干低いために同居の場合二世帯住宅の設備がないと全員分の収入で計算すると言われました。

しのすけ

自治体によるので早めに確認された方がいいです。

うちの場合、世帯分離してましたが、去年一年働いてなかったため(育休中)、こどもを扶養できる稼ぎがないとのことで、復職して収入が安定するまで同居親族の一番所得の多い人での計算の保育料でした😭

はじめてのママリ🔰

うちの自治体では以下の条件が揃っていれば、母親の収入で保育料が算定されるとのことでした。

・世帯分離していること
・年収103万以上であること

昨年は丸々働かれているかと思いますので、年収103万以上であれば今年9月〜来年8月までは主さんの収入で保育料が算定されます。
しかし、今年もし育休で収入が103万未満となれば、来年9月〜再来年8月まではご家族の収入で保育料が算定かれます。

Ayaka

私の地域は、世帯分離してますが
保育料は、6ヶ月から預けてますが、ずっと¥5800です。