※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の遊びについてアドバイスください。遊び道具に飽きてきたので、この月齢の時に使っていたおもちゃや身近なものでの遊び方を教えてください。

生後4ヶ月の遊びについて

ちょうど生後4ヶ月になる娘を育てています。
昼夜のリズムがつき、昼に起きている時間が2時間ほどになってきました。
いまは寝返りをしてうつ伏せになるのが楽しいらしくよくその体勢でいるのですが、それ以外の遊びに悩んでいます。
絵本の読み聞かせ、手遊び歌などはしています。
おもちゃがまだぬいぐるみ、オーボール、ラトル、ジムメリーなどだけで飽きてきている気がします。

これぐらいの月齢の時、なんのおもちゃを使用していましたか?
また身近なもので遊びに使えるものはありますか?

アドバイス頂けると助かります

コメント

ママリ

娘も同じように2時間ほど起きてうつ伏せで遊んでいます😄
最近は何かアクションを起こして反応のあるおもちゃが楽しいみたいです!
起き上がりこぼしを触って音を鳴らしたり、音の鳴るボタンが付いた絵本は上手にボタン押してます😄
うつ伏せの手の所にレジ袋を置いてあげるのも喜びます。
布絵本もヒットでした!
後はたかいたかいやいないいないばぁも最近大好きです✨

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    起き上がりこぼしやボタンがついた絵本はまだ早いかと思っていたのですがもう遊べるんですね!
    頂いたものがあるので出してみようと思います☺️

1点質問なんですが、絵本などで遊ばせる時の体勢ってどうされてますか?💦
    仰向けだと厳しいのかなーと思うのですが、膝に乗せてだと安定しなくて💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

絵本読んであげる時は抱っこしたり授乳クッションに座らせたりしてますが、布絵本など自分で遊ぶ時はうつ伏せの手元に置いてあげてます😊

• 6月8日
  • まい

まい

お返事ありがとうございます。
    うつ伏せの時に置いてみたことなかっなのでやってみます📖

• 6月8日
コスタ🛳

R1飲むヨーグルトの小さいペットボトルにお米少量入れてマラカスみたいにすると喜んで遊んでくれます😊

• まい

まい

いいですね!
    作るのもすぐできそうなので試してみます🙌

• 6月8日
りんご🍎

ビニール袋渡すと不思議そうに触ってます😄
音や触感が楽しいのかな?上の子も赤ちゃんの時、よく遊んでました!😊

• まい

まい

ビニール袋試してみました!
    掴んで舐めて遊んでくれました〜😊

• 6月8日