※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんここ
子育て・グッズ

ママ友の子ども同士のふれあいで、自分の子が他の子に興味を持っている様子を見ていたら、Aちゃんママから注意を受けてしまい、それが気になっています。他の子のママは問題ないと言ってくれたけど、今後の子ども同士の交流に不安を感じています。どう思いますか?

ちょっとモヤモヤしてるので、他の方の意見をお聞きしたいです。

先日、近所のママ友の子達と遊んだのですが、うちの子は同じ年頃の赤ちゃん友達にすごく興味を持っているのが分かり、触ろうとしたりするんですが、まだ赤ちゃんだし、洋服つかんじゃったりするんですけど、Aちゃんに手を伸ばそうとした瞬間、Aちゃんママが『あっ!』て言ったので、すぐにその手を押さえました。

そのあとも、うちの子がおもちゃをなめたりしてて、またAちゃんが近くに来た時に、わたしは後ろについてたので分からなかったんですけど、Aちゃんママが『今(うちの子を)噛もうとしたよね!?』と言われました。
悪気なく言っただけだとは思うんですけど、うちの子は興味を持って仲良くしたいと思ってると思うのに、野蛮な子みたいに言われてるみたいで、家帰ってからすごくモヤモヤイライラしています。

赤ちゃんだし、例えば髪の毛引っ張ったり、顔を攻撃したりするのであれば、そこは気をつけてやめさせるけど、赤ちゃん同士のふれあいをそこまで注意しなきゃいけないんでしょうか?
そんなことがあったので、他の子(Bちゃん)触った時にも、ごめんね!ってBちゃんママに言ったら『全然大丈夫だよー!』って言ってくれたんですが、Aちゃんママの件がモヤモヤしすぎて、これからも他の子と遊ばせたいけど考えてしまいます(´-`).。oO(
皆さんはどう思われますか?

コメント

ゆっこママ★

Aさんかなり神経質ですよね(∵`)児童館とか行ってもそんな感じの人いますよ(^^;;私はBさんタイプです(ಡ艸ಡ) プクク
Aさん疲れないのかな?(^^;;
子供が成長していくと、Aさんもあまり神経質にならないかもしれないですよね(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡まだお友達ともそんなに遊んでなくて子供同士がどう接するのか分からないのかもしれないですね⍤⃝❤︎"

• あきんここ

あきんここ

そう言ってもらえて、ちょっと安心しました( ; ; )なんか、仲良くしたいのに、うちの子が可哀想に思えてしまって...
    私もそうですが、Bさんタイプだと助かります〜!

• 9月10日
Azy

赤ちゃんはまだ悪気があって何かしようとしているわけじゃないし、危険なことや痛い事もまだ学んでいる最中なので、あきんここさんの考えは間違ってないと思います!

うちの子も他の子に興味があって人が好きみたいで、抱きついて行っちゃったりヒヤヒヤします。他の子がうちの子にやっても全然いいよって事がもしかしたら相手のママは気にするかもって思うと全然子供達を遊ばせられなくなっちゃうし、やっぱり色んな考えのママがいるので付き合い方難しいですよね!
私だったらAちゃんママをちょっと避けちゃうかもしれないです🙁

支援センターの保育士さんは、うちの子が他の子の顔を触ろうとした時、私が焦ってダメ!って引き離したのですが、赤ちゃんは目のあるものに興味があるのよね〜触りたかったのよね〜!と言っていました。自分の注意の仕方もどうしたらいいのかと悩んじゃいます…。

• あきんここ

あきんここ

そう言ってもらえると、モヤモヤ晴れます( ; ; )

人によって気にするところ違いますもんね、ほんと付き合い方難しいですね!
    ごはん食べに行ったりはしてたけど、元々ハッキリ言う子だし、今後も私から誘うことはないですね(^^;;

確かに!地元のママ友と遊んだ時に、友達の子がうちの子の目元を触ってきたし、うちの子も実家にあったデイジーの人形を出した時に目元を触ってたので、そうゆうことなんですね!
    分かってれば納得だけど、目は怖いですよね(^^;;注意難しいですね...

• 9月10日

うちの子はどちらかと言うと触られる方なのですが、目に指が入りそうだったり口元に手が来たり(噛むので)、押されたり踏まれたりした時は娘を避けます。もしくは娘がしそうな時は抑えます。

赤ちゃんだからこそ、力加減が分からずあとで「〇〇ちゃんが〇したところ怪我した!!」とか言われても嫌ですし(笑)

逆にこちらがそれが原因で何かあっても嫌なので。

• あきんここ

あきんここ

そうですね、あとあと言われてもどっちも嫌な思いしますね。

• 9月10日
りんご

Aちゃんママが敏感な方なんでしょうね(^_^;)
特に1人目の時なんかは。
大体の方は大丈夫よーで済ますと思います。
保育園行けばそんなこと気にしてたら過ごせませんしね(^_^;)

• あきんここ

あきんここ

Aちゃんママだと、これからも気を使わないといけなそうで疲れます。
    確かに保育園じゃ何が起こってるか分からないですもんね(^^;;

• 9月10日
ままちゃんマン

気にされる方は気にしますよねー。
Aちゃんママはあまり子ども同士触り合う機会がまだ少ないんじゃないですか?
月齢が分からないので.なんとも言えませんが。

• あきんここ

あきんここ

やっぱり気にされる方は気にしますよね〜
    同じ月齢の子(8ヶ月)なんですが、おとなしい子なので尚更かもしれません。

• 9月10日
ぱぴぷぺぽー

冗談で言ったのではないでしょうか?
同じママだし、自分の子ももちろん色んなものを触ったりつかんだりするので、そんな事思わないのではないでしょうか?
私なら、噛もうとしたよね!?って言われたら、うそ〜?!赤ちゃんで噛むとかやばくない?笑とか言って終わらしちゃいます。

これから年が上がるにつれ子供も活発になり事故でよそ様の子供に怪我をさせちゃう時期もくるかもしれないので、その時は気をつけたらいいと思いますよ!

いまの時期はみんな赤ちゃんは活発で悪気なくつかんだりする時期なんで冗談で返すのがストレスなくママ友と付き合えるコツかと思います^_^

• あきんここ

あきんここ

きっと冗談で言ったのかもしれないですけど、ちょっといい思いはしなかったです( ; ; )

私も少し考えすぎなのかなと思ったので、とても参考になります!
    ストレスなく付き合いたいです( ; ; )

• 9月10日
りゅう ママ

Aちゃんママが神経質なんですね〜。
ママさんにも、神経質な人やおおらかな人がいると思うのでこの人はこんな人と割り切って付き合うしかないかな?と思います。
そんなママさんだけじゃないですし、もちろん本当に噛み付くとかは良くないですが近くにいてそういう場面になりそうなら離せばいいと思います。
というか、いろいろ面倒臭そうなのでAちゃんママではなくBちゃんママみたいな人と遊ばせれば全然問題ないと思いますよ。

• あきんここ

あきんここ

そうですよね、色んな人がいますもんね!
    一応グループで仲良くはしてるんですけど、2人で遊ぶことはないなって思いました(^^;;

• 9月10日
pechico

私もBさんタイプなのですが

先日、1月違いの友達の赤ちゃんと遊ばせたら
そんな感じで触り合っこしてたんですけど、
友達の赤ちゃんの爪が伸びてて
でも言えなくて
顔とか触るから
目に指が入りそうで
ちょっとヒヤヒヤしながら見てました😵

なのでAさんの気持ちもわからなくはないです😢

• あきんここ

あきんここ

確かに赤ちゃんの爪って鋭いし、大人にでも傷付いたりしますもんね。

Aちゃんも子供が可愛いからこそ言った言葉だとは分かります( ; ; )

• 9月10日
さくらもこ

初めての子どもだったら多少神経質になっちゃうのもわからなくはないです(>_<)
赤ちゃん同士のふれあいはかわいいですしとっても大事だと思います!
でも赤ちゃんって何するかわからないところもあるのでちょっとヒヤヒヤしちゃいます笑

それにしてもAさんの言い方ちょっと冷たいですよね(>_<)
あきんここさんにちゃんと見てて止めてって思ったのかな?

• あきんここ

あきんここ

普段ほとんど2人きりなんで、そうゆう時こそ同じ赤ちゃんと遊ばせたいんですけど、それはそれでこんな考えなきゃいけないのかって思ってしまいます...

元々けっこうハッキリ言う子なので、悪気はないかもですが、なんか子供が可哀想でモヤモヤしました( ; ; )
    どういう意味なんでしょうね?
    もし遊んでも、もう近づけません(._.)

• 9月10日
ままり

Aちゃんママとは遊ばないです(笑)
子どものやりとりって大事ですし、私がそんな言い方されたら遊びたくないです( ̄▽ ̄)

• あきんここ

あきんここ

ほんとそうですよね、子供のやりとり出来ないならば一緒に遊ぶ意味もないし。
    わたしももう遊びません!笑

• 9月11日