※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんが夜間授乳をしていないため、脱水や母乳量の減少が心配です。アラームで夜間授乳すべきか悩んでいます。母乳量が減った経験もあり、母乳増加の方法を知りたいです。

もうすぐで生後3か月です。完母です。
夜間授乳について聞きたいです。
日中起きている時間がだんだん多くなり、夜は最近しっかり寝てくれるようになりました。最近7時間とか8時間ぶっ通しで寝るので夜間授乳出来ていません。
これからの時期脱水にならないかと、夜間授乳しないことによって母乳量が減ってしまわないか心配しています💦

アラームかけて夜間授乳したほうがいいですか?
我が子は寝てる時と眠い時ずっとくねくねしてなかなか乳首吸ってくれないのですが😂あと、私も日中疲れていて我が子の泣き声でしかなかなか起きれず夜中にアラームしてもそのまま朝まで寝ちゃうことが、あります💦

生後1か月頃までは混合で、ミルク沢山足していたので生後1か月半ころに一度母乳量が減り始めたことがあり、母乳マッサージ行ったりハーブティーがぶ飲みしたり頻回授乳など色々やって復活したのでまた母乳量減ってしまうとショックです💦3か月たったらなかなか母乳増えないと聞きました😂
完母のみなさんどうしてますか?

コメント

S.A

うちも1ヶ月過ぎたあたりから夜間7、8時間寝るようになり朝方に1回授乳するぐらいでした!ですが母乳量減った感じはなく、現在も完母です😊
私も夜間授乳なくなったら母乳量減るんじゃないかと心配していたので日中は2〜3時間ごとに授乳、水分をいっぱい取る、お米を食べることを意識してました!
せっかく夜寝てくれるなら起こしてまで飲ませなくてもいいと思います!ママもゆっくり休んでください😴
睡眠がしっかり取れたほうが母乳量減らないとも聞いたことありますし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいて安心しました😭✨✨
    私も夜授乳しない代わりに昼に沢山吸わせて頑張ってます💦
    前ほど朝起きた時に胸が張って痛い感じがだんだんなくなってきたので減ったのかと焦ってたのですが差し乳になったのでしょうか🤔
    よく寝る子なので飲む量はきっと足りてはいると思いますので夜起こさずに私も寝たいと思います✨ありがとうございます😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

産まれてからずっと1回、2回授乳で1ヶ月くらいからそんな感じで1ヶ月検診で相談したら
助産師さんが赤ちゃんに凄いママ思いでいいこだねぇ!
って褒めてました笑

私も不安でしたが寝てくれるなら寝かして大丈夫と言ってました☆
もうすぐ5ヶ月なりますがずっとこんな感じで夜泣きはないです☆
8時間あいても母乳量も減ってないし、ただ張りで時々いたくはなりますが、このまま夜中しっかりねてくれれば離乳食も進めやすそうで、だいぶ助かってます。

上の方も書いてますが水分はいっぱいとって、なるべく和食をたくさん食べてます☆

なんせ1人目が夜泣きすごかったので、、、りえさんのお子さんもお利口な子ですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、我が子けっこう手がかからない子で、泣いてぐずることもわりと少なく^^;日中も一人で寝かせておいても何時間でも天井見ながらニコニコして、いろんな人に穏やかで、育てやすい子で良かったねと言われるのでありがたいのですがたまにこんなんでいいのかなーと笑😂贅沢な悩みですね💦

ママ思いの良い子なのでそれに応えて沢山私も寝ようと思います✨☺️

• 6月8日