※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
子育て・グッズ

現在、生後10か月の娘と一緒にベッドで寝ているママです。ベビーベッドで寝かせているが、夜中添い乳で一緒に寝てしまいます。安全対策についてアドバイスをお願いします。

生後10か月の娘のママです!
現在ダブルベッドの横にベビーベッドをくっつけて3人で寝ています。

はじめはベビーベッドで娘は寝ているのですが、夜中起きた時などは添い乳でそのまま私も寝てしまっています。

ベッドガードなども考えましたが、そこにつかまり立ちでもしたら余計に危ない落ち方をしそうで、今はつけていません。

以前ハイハイでベッドから落下してしまったこともあるので、今の状況も危ないのは分かるのですが、私も寝不足なもので中々起きてられません、ダメなママなんです。

同じようにベッドで添い乳してる方いらっしゃいましたら、転落防止などどうされてるか教えてください!

コメント

はーママ

わかります!
私も夜中の授乳は添い乳で、おっぱい出したまま寝てしまっており、旦那さんに朝怒られます(¬_¬)笑

私の息子はまだ寝返りもしませんが、もし何かあってわ!
と思い、ベッドフレームは捨てて、フローリングにベッドマットのみを直置きしています!
寝返りするようになったらベッド周りにタオルやお昼寝マットでも敷いて落下による怪我防止しようと考えていました☺️
なかなか難しいですよね。
わたしも、ベビーベッドほとんど使ってません😭

答えになりませんが、私はそれで解決策が分からなかったので布団に変えました。ベッドはシングル二つですが私兼娘とパパの各部屋の飾りになってます(笑)

他にもそのためにダブルベッド捨てた、など布団に変えた方の話はよく聞きます。

えりー

ベッドは壁際に寄せてますか?いまセミダブルのベッドでギューギューながら3人で寝てます(^^)
娘の寝相がものすごく悪いので娘は壁際で寝かせているので落ちる心配は0です!
以前はわたしもベッドの横にベビーベッド置いてたんですけど、まったく寝てくれなくてよく添い乳したまま寝落ちしちゃってたのでベビーベッドはやめてベッドを壁際に寄せて寝るようにしました!
可能であればそうするといいですよ!

りおママ♪

うちはクイーンベットに私と子供が寝て、子供側に旦那のシングルくっつけて、挟む感じで寝かせてます。
シングルは旦那が赤ちゃん潰したらやだとの事で新しく折り畳み式を買いました。

私達が寝るまでの間、寝ながら動いてベットから落ちた事があるので、入口はいって、右からベンチソファー→クイーンベット→シングルベット→タンス(下3段シングルどかさないと開かない)で、壁から壁までガードしてます。落ちるとしたら足元なので、足元はクッションやら羽毛布団を並べています!!
気づくとベンチソファーの上で壁にぶつかって寝てたりします(汗)

ゆゆ っち

うちは上の子のとき下に転落防止に使わない布団を置いてました!

そして、何度か落ちたけどファサッて音くらいで痛そうでもないでし
そのまま寝ているときもあれば、泣いたり、そのときは助けてあげてましたが、そのうちもう少し大きくなったら自分で寝ぼけながらよじ登ってました(笑)

そろそろ下も怪しくなってきたので、また布団をひくようにすると思います(笑)

lmam

使っていないベビー布団などをのり巻きの様に巻いたものを置いておいてもダメですか?

デコポン

ダブルベッドで3人で寝ていましたが、寝てから親が横に行く間にコロコロ動いて落ちてしまい、布団に変えました。
私もベッドガードを考えましたが、乗り越えて落ちたときの方が本当こわいですもんね。
布団に変えてからは安心して眠れますよ。

T&Tママ

シングルベッド2つに長男、私、ベビーベッドくっつけて、次男が寝ています。
ベビーベッド側はそのままで、ベッドの足元と長男側に使わない布団や座布団を敷いています。これで長男は落ちても大丈夫でした♫