※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つママさんへ 日々の起床と就寝のタイミング、沐浴の時刻を合わせることに悩んでいます。1日の過ごし方や不安も相談したいです。

生後1ヶ月の息子をもつママです!
同じくらいの月齢のお子さんを持つママさんに質問です。
朝起きるタイミングや夜寝るタイミングは、毎日時間決まっていますか??

うちは、息子の起きたいタイミングで自分も一緒に起き、リビングに移動。(あまりにゆっくり寝ている時は先に自分が起きる時もありますが、、、)

就寝は、大体自分が0時頃なので、息子がリビングで寝ていても起きていても自分が寝るタイミングで寝室に移動し、寝かしつけをしています。

沐浴は、お昼寝から起きたタイミングで大体17時〜20時くらいと幅があります。息子のタイミングに合わせていていいのでしょうか??こちらも毎日、スケジュールが違うのでなかなか合わせるのがしんどく、できれば毎日同じようなスケジュールで動いていきたいと思っているのですが、お昼寝中、無理矢理起こしたりはしないの方がいいのかと思い、今は息子のタイミングにあわせている感じです。

あと、ママさんたちは1日どんな感じで過ごされていますか??私はお出かけしない日は授乳など楽なこともあり、未だにマタニティーパジャマで過ごし、一通り家事や赤ちゃんのお世話で気づいたら一日が終わっていきます。

出産前まではずっとハードに仕事をずっとしていたタイプなので、こんな生活でいいのかと少し不安になってきます。やりたいことはいっぱいあるのに思うように進まず、こんなので仕事復帰できるのかと不安になってきます。

参考までに様子を聞かせていただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

1ヶ月の時はすっぴんパジャマで1日過ごしてましたよー!

うちは2人とも、リズムを決めて毎日過ごしてました☺️
朝7時に起床、沐浴は16時、20時までに布団。って感じで。

16時に沐浴したいのに15時ごろにうとうとしてたら先に入れちゃうので、1時間とかは前後してましたが、、

毎日同じ時間でやってるので、どんどん子供もそのリズムが付いてきて
2カ月になる前には20時前に歯眠くなって布団入ったらすぐ寝る、みたいになっていきましたよ!

• あみ🔰

あみ🔰

やっぱりリズムつけた方がいいんですね、、、。私もそれが理想です。

これからちょっとずつリズムつけていけるように動いてみます。参考になりました!
    ありがとうございます!

• 6月8日
みいも

20時以降は子どもが寝ていようが起きていようがテレビや電気を消してシーンとさせ、
日中はカーテンをあけ、寝ていようが起きていようが生活音バリバリさせながら静かにしない、今は活動の時間だと分かってもらうのがいいです。
日中は赤ちゃんが寝てる時にお母さんも体を寝る、休める。その間に家事してたら睡眠不足でぶっ倒れます。お母さんは夜寝ないといけないという観念は捨てましょう👌
2ヶ月までは授乳間隔もあいてこないし、おむつと授乳で1日終わります。家事はほんとの必要最低限でいいです。

• あみ🔰

あみ🔰

そうですよね、、、
    ついついあれやらないとと動いてしまいがちですが、睡眠不足だとイライラもしますし、一緒にお昼寝するようにしています!2ヶ月まではこんな感じの生活でいいのですね!ちょっと安心しました⭐︎

• 6月8日
  • みいも

みいも

動きすぎると悪露がしっかり出ず残ってしまうので更年期辛くなりますので2ヶ月くらいまでは本当はあんまり動かない方がいいです。
    仕事復帰については、お母さんの体も回復していくし育児にも慣れてきますし、赤ちゃんもそのままじゃないですし毎日変わっていきます。今は周りを頼りまくって巻き込んで育児をしていくのが大切です🥰

• 6月8日
  • あみ🔰

あみ🔰

悪露が出ずに残ることがあるんですね!初めて知りました💦夫婦2人とも実家が遠く両親には頼れない分、主人が在宅勤務でいろいろやってくれているので、今まで以上にたくさん頼りたいと思います☺️

• 6月8日
おかかおにぎり

こんにちは☺️
私もだいたいの時間は決まってますが、子供のペースに合わせて変えていってます☺️

朝はだいたい7時〜9時(朝の授乳のタイミングで)にリビングに来て
1日中スッピンパジャマです😂

沐浴は17時~18時頃
寝室に行くのは私の家事が終わったあとなので22時とかですかね?🤔

6ヶ月ぐらいから生活リズム付けてあげなきゃとは思ってます😂

赤ちゃんのお世話と自分のご飯、お昼寝とかで1日が終わっていきます😂
それでいいと思いますよ!笑
気が向いたら掃除したりインスタ更新したり💓
適当に肩の力抜きながら子育て楽しみましょう👶💓

• あみ🔰

あみ🔰

ありがとうございます😊
    出産時に他のママさんとかと仲良くなりたくても全くコロナで交流もできずで、どんな感じか全く分からなかったので、同じような感じで安心しました!

私もちょっとずつ生活リズムつけていけるように実践してみます✨

• 6月8日
のぞ。

子供がそれくらいのとき、完全にあみさんと同じかんじでした!息子と同じように生活してました。寝てるときは一緒に寝る!起きていて機嫌がいいときに出来る家事をやるってかんじでした。寝てるときに家事をやるとすぐに起きてしまうこともあったからです。夜はあたしも同じようにしてました。リビングで過ごして貰っててあたしの寝るタイミングで一緒に寝室に行くってかんじにしてました。沐浴も出来るときにしてました!
すっぴん、パジャマで一日過ごしてましたよー!パジャマからお風呂のあとも新しいパジャマってかんじでした(笑)やりたいことがひとつでも出来たら、よし、今日は出来たぞ。と思うようにしてあれやらなきゃ、これやらなきゃ…と思わないようにしました!

長々とすみません。おなじかんじだったのでついコメントしてしまいました!そんな子供も2歳。あたしもなんとか復職して一年経過してますよー!

• あみ🔰

あみ🔰

ありがとうございます😭
    同じような先輩ママさんがいて安心しました!!
    今までこんなずっとパジャマで過ごしてどこにも行かないという生活を送ったことがなかったので、戸惑いが大きくていつまでこれでいいんだ!?と不安になってきていました😅焦らず自分のペースでやっていってみますm(_ _)m

• 6月8日
初マタ🔰

1ヶ月の頃から考えててすごいなと思いました。
私も産後3週間になる赤ちゃんがいますが、沐浴の時間しか一定ではありません。
朝は一定時間で起きるように考えましたが2時間の前後は当たり前だし、夜寝かせる時間なんて考えていませんでした😂

自分もスッピン+パジャマなんて当たり前で疑問にも思っていません😱笑

• あみ🔰

あみ🔰

いつまでみなさんパジャマにスッピンで過ごすのかなとふと疑問に思いまして💡
    生活リズムもいつ頃からつけ始めたらいいのか全然知らないと思い、聞かせてもらいましたm(_ _)m
    新生児期間楽しんでくださいね✨✨

• 6月8日
りんりん

もう少しで2ヶ月に突入するママです。朝はだいたい7〜9時くらいにリビングに移動して寝てても起きててもカーテン開けてテレビつけて生活音させてます。あとは授乳に合わせてすごして、授乳の合間にご飯たべたり片付けしたり。まぁでもぐずったり色々手を離せないので出来るだけやってる感じ。お風呂は20時ごろと決めて寝る準備ができたら部屋を暗くして音も小さくして寝かしつけ。大人は薄暗い中で静かに過ごす感じです。
もちろんすっぴんだしテキトーな服装ですごしてますし、用事なければ1日家からでず赤ちゃんとすごすのみでおわります。
でもたまには外に出ないと息もつまるので着替えてお散歩したり託児付きの整体にいったりと気分転換してます。
私も1年で仕事復帰予定なのですが、今は赤ちゃんと1日を問題なくすごすのが仕事だと思って他にやらないといけないことできないときもありますが今日も頑張った!って言うようにしてます。
未来のことは心配してもわからないし!今出来ることをゆっくりしましょー!子どもの成長楽しみましょー!
私は仕事してるとストレスで食べちゃって全然健康に気を使えないので今のうちに生活習慣みなおしまーす。

• あみ🔰

あみ🔰

ありがとうございます😊
    私も赤ちゃんと1日を問題なく過ごすって思ってみます✨
    やりたいことをリストアップして、計画立てたことをやっていくことにやり甲斐を感じる性格でしたが、赤ちゃん生まれてからは全くそうはいきません😅せっかくの育休もう少しのんびり過ごしてみます🙌

• 6月8日
みほ

1ヶ月の頃は、赤ちゃんは朝も夜も分からないので赤ちゃんが寝たい時に寝て、起きたい時に起こしてましたよ☺️
日中起きてる時は散歩に行ったり、ベランダで外気浴とかしてました!

3ヶ月になる前くらいには、大体のお風呂の時間や電気を消す時間は決めてましたが、寝ない時は寝ないです😂4時とかにやっと寝付く日もありました!

なので、どこにも行かない時はもちろんスッピン、パジャマです😊

うちは今、ようやく生活リズムが安定してきましたよ!
楽にはなりますが、動き回るので起きてる間は目が離せないので、これはこれで大変です💦片付けとかしなきゃなーと思いながら全然できてません!笑
仕事復帰も考えたくありませんが、なんとかなる!!!と信じて今を楽しんで育児することにしました☺️

休める時に休んで下さいね😊

• あみ🔰

あみ🔰

ありがとうございます😊
    少しずつ生活リズムも整ってくる感じなんですね!
    安心しました✨
    確かに動き始めるとそれはそれで目が離せないし大変ですよね💦
    そんなことも振り返れば全て愛おしく感じるんでしょうね😍

• 6月8日
YSmom

まだ、生後1ヶ月、ママも2ヶ月目ですから、仕事復帰したときのこと、あまり考えなくても大丈夫ですよ✧︎*。楽観的すぎですかね笑

私もパジャマは着替えますが、基本すっぴんです、お散歩やちょっとした買い物も、キャップとマスクで隠れるので😂

1ヶ月の時から、朝は7-8時には朝日が入る明るいリビングルームに移動させています!

夜は20時過ぎたら、見たいテレビなければ基本消してます。21時になったら出来るだけリビングダイニングも暗くしてます。
22時-23時には、夫が私が寝る体制に入って娘と寝室に移動(真っ暗)です。

お風呂の時間は18-19時ですね!直前の授乳の時間に合わせて、入浴時間は変わってます!

お散歩は今まで10-10時半で行ってましたが、最近暑いので早朝か夕方に変えようか…迷ってます😭

うちは夜よく寝てくれるので、ネントレとかまだ考えていないけどした方がいいのか、1ヶ月半の時赤ちゃん訪問の助産師さんに聞いたら、
朝7時前後に朝日をちゃんと浴びる!それだけでも良いと思う、と言われ実践してます😊

テレビとか、部屋の明るさとか、就寝時間とか、娘に合わせて諦めてます笑

• あみ🔰

あみ🔰

なるほど💡できるところからちょっとずつ毎日同じくらいの時間を心がけてみたいと思います😊
    ようやく1ヶ月が過ぎこれから少しずつお散歩も出かけようかと思っていますがこれからの季節は暑いしお散歩の時間も悩ましいですよねー💦

• 6月8日