※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k0906
ココロ・悩み

幼保連携型の認定こども園に通う子どものトイトレについて相談です。オムツが外れていない状況で、トイトレが進まない悩みがあります。幼稚園でもトレーニングパンツを使っているが、まだうまくいかないようです。また、オムツの枚数についても質問があります。

幼保連携型の認定こども園に通わせている方(通わせていた方)で、年少で入園する時にオムツは外れていましたか?

私の娘はまだオムツが外れていません。
言葉の遅れがあると、市の保健所で発達診断を受けました。

その為、今トイトレをしているのですが、オムツにたっぷりおしっこが出ていても、私が気づくまで言えません。
うんちの時は出た後に5回に1回ぐらいは本人から言える時もあります。
月~金曜日は幼稚園に行っているので、朝起き時に必ず30分は座らせておしっこをさせています。
30分座らせても出ない時もあり、朝ごはんを食べている時にオムツの中におしっこが出ている時もあります。
土、日曜日、祝日などは私が休みならトレーニングパンツを使っていますが、濡れてから教えてくるような感じです。

幼稚園でも行事がある時などは0回、ない時は1回か2回してくれているような感じです。

入園時よりは言葉が増えましたが、
やっぱり自分からおしっこなど言えないとなかなかトイトレって進まないものなんでしょうか?

あと、オムツを毎日5枚持って来て下さい。と言われます。
そんな感じなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完全にはとれてないですが、日中のおしっこはなんとかできており、(💩は基本失敗しますが)💩は家でしか出せないタイプみたいなので、園ではなんとか布パンツで汚さずに過ごせているようです😂

とはいえ、ビビリで外の(公園やお店等の)トイレは怖くて泣いて入れないので、今後お弁当持っての遠足とかは漏らすだろうなぁ、、、と戦々恐々としております💦

周りにもまだオムツ取れてな
いお友達も何人かいますし、まだ園生活は始まったばかりなので、徐々に周りに触発されてできるようになってくると思います☺️
おしっこと言えなくてもジェスチャーなどで伝えられるなら大丈夫だと思いますし、まだ見守ってあげていてもいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

未だに外れてません😂
登園はオムツでいきこども園でトイトレパンツにはきかえてこまめにトイレに行ってるみたいです!日によりますがパンツのまま帰ってくるときもあれば汚れて着替えて帰ってくるときもあります。
うちもたまーにしかおしっこと言わないのでなるべく声かけトイレに座らせます。オムツは5枚は持っていかないですが予備で1枚置いてあってそれを使ったらまた1枚持ってきてくださいと言われます!
うちもなかなか外れなくてちょっと焦ってますが保育園で頑張ってやってるみたいなので気長にやってます😂

ねねちゃ

うちはオムツはとれてました。でもときどき失敗して着替えてくるときはありました。
娘のお友達に、自閉症の子がいます。言葉はおうむ返しが多いです。コミュニケーションは難しいです。男の子ですが、トイレはうんちもおしっこも完璧なようです。おもらしはしたことがないみたいです。(これもすごいですよね)
その子によってきっと違ってくると思います✨
おしっこがでそうな表情とかしぐさがあると思うので、そのときにトイレに連れて行くってことをしてました。この時期、ノーパンでトイトレやってました。
お母様は大変だと思いますが、できるときに無理せずで良いと思うのでやってみてください😊

はじめてのママリ🔰

うちの娘は年少さんのときは
おむつ全然取れてなかったですよ🤣
もう、いくらトイトレしても無理でした。。。

なのに秋くらいに
そろそろ本当にトイレでおしっこしたら?
って伝えたら
はいはい。トイレですればいいんでしょ
と言ってそこからトイレでするようになりました🤣
口達者なのでそんな言い方でした。笑

でもいまだに家にいる時は漏らす時あるし
うんちもたまに漏らします💦

ママリ

年少です。
オムツとれてました。
夜間も昼寝もパンツです。
オムツを持って来てくださいって言われるのは失敗した時に言われるくらいです。

deleted user

年少で通ってます☺️
日中のオムツはもう外れてますが、同じく年少で4月生まれのお子さん含め、まだまだオムツのお友達居ますよ🙌

オムツ置き場を見ると、沢山の名前が書かれたオムツがいっぱい入ってます👍なのでまだまだオムツ必須な子が居るという事だと思います☆

うちの園は、5~10枚持参になってる様です!

deleted user

うちも少し言葉の遅れがあって、トイトレもすごく時間かかりました💦
トレパンもしましたが全く意味なく、幼稚園に通い出して強制的にパンツにし、30分に1度は声かけして、それでも何度も漏らしていくうちに気持ち悪さを覚えました。
やっと覚えてきた頃に車に2時間程度乗らなきゃいけなく、心配でオムツを履かせたらまた漏らすようになりました😅

なので、子供のやる気も大切ですが、やはり親の覚悟が一番かなって思ってます。

りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。たまに失敗はしますが日中は布パンで問題ない感じです。
どちらかと言うと初めは出やすいタイミングとか出たらすぐにこちらからはき返させるとかしていました。生まれてからおむつが濡れている状態で過ごしていたとしたらそれが当たり前になってしまっているのでまずは出たら気持ちが悪いと言うのを感じ取っていくほうがいいのかなぁとか思ったりです。