※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ♡
お金・保険

夫のお金の使い方に悩んでいます。同じ経験の方、どのようにやりくりしていますか?

夫のお金の使い方が荒く、月4万のおこづかいを渡してもまたちょこちょこくれとねだってきます。あればあった分だけ使ってしまうので私が管理して言われやっているのですが、自分のおこづかいは1万未満なのに腹が立ってしかたありません。。
同じような経験されている方はどのようにやりくりしていますか?

コメント

かな0404

うちもそんなかんじでしたが、子供が産まれてお金もかかるのでねだってきてもほんとにいる分を細かくわたすようにしたり、わたさなかったり。。本人もだんだん自覚してきたようで今は言ってこなくなりました(^-^)おこづかいの範囲でうまくやりくりしてるみたいです♪

• ぱんだ♡

ぱんだ♡

やはりこまめに渡すしかないんですかね、かなさんのように自覚出来るようになんとか頑張るしかないですかね。
    羨ましいです!

• 9月9日
  • かな0404

かな0404

毎月かかる分を細かく書いて見せたり子供の保険や将来かかるお金のことについてもひつこく話してやりました(  ̄▽ ̄)
    二人のときは外食もしょっちゅうでしたが今は食費も節約してます♪🏠のローンもはじまるので。。

• 9月9日
  • ぱんだ♡

ぱんだ♡

やはり何度もめげずに言い聞かせてみます!
    もめても将来のために頑張らなくては!!ありがとうございます♡

• 9月9日
A.T

自分のお小遣いって何に使うのでしょうか?
うちは自分の小遣いとかは決まってないです。必要な物しか買ってないので生活費からです。服とかは今までの自分の貯金から買ったりしてますが、ボーナス時はそこから使わせてもらったりしてます😄
どのくらい稼ぎがあるか分かりませんが、月4万円だと結構裕福ですよね✨
うちは手取り40くらいですが月々3万円ですよ。それでも全然余ってます。
ちょこちょこ渡せているのであれば余裕があるということでしょうか?

• ぱんだ♡

ぱんだ♡

私のおこづかいは、化粧品や洋服代、あとランチをしたり平日のお弁当以外の昼食代とかですね。もちろん一万はほとんどいかないです。私も同じくらいの手取りですね!
    なのに3万円でうらやましい。。
    余裕はほとんどありません。

• 9月9日
  • A.T

A.T

たばこ吸う方だと3万円だとすぐなくなると旦那は言ってましたよー❗️値段もあがってますしね💦

• 9月9日
  • ぱんだ♡

ぱんだ♡

一時期やめたのにまた再開しちゃったんです。。
    やはりそこで禁煙して我慢してもらうしかないんですかね。

• 9月9日
MYTNS

何に使ってるんでしょう?旦那さんにきいてみましたか?
私の旦那もぱんださんの旦那さんのおこづかいより少ないですが…すこし使い方があらいと思う事があります!

まずは何に使っているか聞きます!
1ヶ月過ごせるようにおこづかいを渡しているので、足りないと言われたら次回より天引きします(>_<)

• ぱんだ♡

ぱんだ♡

たばこを吸うのと多少ギャンブルもします。あとは細かく聞かれたくないと言われてしまって。。なるべく自由にしてほしいのでそれ以来聞いてません。。

• 9月9日
  • MYTNS

MYTNS

自由にしてほしいと思いますが、、
    家庭をもっている。子供ができる。となると四万円で1ヶ月をがんばってもらわないと、これからしんどくなりますよ(>_<)

• 9月9日
  • ぱんだ♡

ぱんだ♡

そうですよね、心を鬼にして言ってみます。ケチケチ買いものしてる自分がむなしくなります~😰

• 9月9日
  • MYTNS

MYTNS

そうですよ!旦那さんは正直ギャンブルをやめないと、一生この会話ですね(>_<)
    ストレス発散や暇つぶしとかいっていく方いますが、、もっと違う方向でお金をつかってほしいですね(>_<)

お小遣いを貯めて何か奥さんに買ってあげるなど…

• 9月9日
  • ぱんだ♡

ぱんだ♡

誕生日くれるんですが家庭からひかれるクレジットカードで買ったみたいであとで明細が来ました。。笑
    言いたくないけど子供のために強くでてみます!ありがとうございます♡

• 9月9日
  • MYTNS

MYTNS

そこを自分の実費なら男前なんですけどね(>_<)ww
    お子さん中心でがんばってください(>_<)
    男の人は言い方でかわりますので、言い方にもきをつけてくださいね^ ^

• 9月9日
  • ぱんだ♡

ぱんだ♡

気持ちはありがたいんですが。。笑
    はい、ありがとうございます!
    頑張ります‼

• 9月9日
らぶふぁむ

ねだってくれるなら、ねだるのだと思いますよ!
4万以上は、何があってもあげないのが一番です。
うちは、小遣いは同額ですよ♡
不満があるなら、早めに話し合いした方が良いと思います!

• ぱんだ♡

ぱんだ♡

ですね、それ以上は絶対あげない‼を徹底しなくては。
    ちょっとかわいそうかなと思って出すからまた言われるのですね、きっと‼

• 9月9日
ゆづママ

うちも同じく4万渡してました。月半分はお弁当だしガソリンやタバコは別。ほんとに好きに使える小遣いです。しかも本人も周りもお酒飲みません。服も小遣いから買いません。ほぼパチンコ行ったり…。
好きな車のことは小遣いで!と約束してました。
ただそれも二人のときのことです。
出産してからは月2万。私が仕事復帰してからも時短なので2万のままです。
まぁやれないことはないらしいので(笑)他の欲しいものとかこっちが出すからだと思いますが^^;
一気に使っちゃうので主人の給料日(月末)に2万渡して、私の給料日(20日)に残りと分けて渡したりもしてました^^;

• ぱんだ♡

ぱんだ♡

なるほど~分けてって言うのもいいですね。そして2万でやりくりすごい!理解ある旦那さんですね♡
    私ももうすぐ産休なので理解してもらわないと。。

• 9月9日
  • ゆづママ

ゆづママ

服もタバコもガソリンもお昼ご飯もこっちが出してますしね…やりくりってほどでもないですよ(笑)車の修理も高いと結局こっちが出すし…。充分ぢゃないかと思ってます(笑)

• 9月9日
  • ぱんだ♡

ぱんだ♡

でも尊敬です!私は面倒になっちゃうから渡すから自分でやりくりしてってほったらかしだから悪いのかもしれません💨

• 9月9日
  • ゆづママ

ゆづママ

ないものはない!と言ってるだけですよ〜(笑)

• 9月10日
ままちゃんマン

1週間1万円にしてみたらどうですか?
次のお小遣いまではなし😑‼️‼️

• ぱんだ♡

ぱんだ♡

ですよね、分けるの良法ですね!明日夫に提案してみます☆ありがとうございます!

• 9月9日
こいのん

うちは必要な物を聞いて、計算した額を週の最初に渡します。使い道はジュースとタバコなので2000円しか渡しませんが😂
それ以外で必要なら、その都度聞いて渡すようにしてます。

• ぱんだ♡

ぱんだ♡

すごい!!!なんか自由に使えるという感じが欲しいらしく、、
    だからあると使っちゃうんだとおもうんですが、、そんな旦那さん羨ましいです!

• 9月9日
  • こいのん

こいのん

給料が少なく、そんな余裕がないことも自覚してるみたいです!
    でも、たまに祖母や母に貰ってるみたいです😑

• 9月9日
  • ぱんだ♡

ぱんだ♡

素敵です♡夫にこいのんさんの旦那さんのお話してみます!
    自分がいかに贅沢か!!
    ありがとうございます♡

• 9月9日
さち1977

うちの姉は、旦那さんが同じような感じだったので
月に1回おこづかい、ではなく
例えば毎週月曜日にいくら、と分割して渡していましたよ。
今週までこれで乗りきって、としてみたらどうでしょうか?

• ぱんだ♡

ぱんだ♡

そうですね、自分で管理できないならやってあげるしかないですね💦

• 9月9日
ぴょんきち

うちも同じ感じです(._.)
持ってると気持ちが大きくなるんですかね(-ェ-)。o
頑張って働いてくれてるのに、お金ないのもかわいそうかな…とかついつい甘やかしちゃいます😭
あと、この年になって財布に1000円とかしか入ってないと、何かあった時恥ずかしいですよねー(._.)

やっぱり1週間にいくらとか、わけるしかないんですかねー( ¯•ω•¯ )
子供じゃないんだからそのくらいのお金自分で管理してくれー!と思っちゃいますよね(-ェ-)。o

onrn

うちなんか月7万つかってますよー!!
お小遣い制じゃなくて、必要な時に下ろすという形でキャッシュカードを渡しています。
だからなのかいくら使ったか把握できてないみたいで、計算したら7万でした!
もうお小遣い制にしようかと考えています。
ちなみにお昼は外食、飲み会の多い会社です。
お陰で大赤字です!

• 02

02

うちも同じです。
    うちの話かと思いました💦

• 9月10日
  • onrn

onrn

本当にちゃんと自分で把握しながら使って〜って思いますよね(>_<)
    え、そんなに使った?とか言ってるし、、、

• 9月10日
  • 02

02

うちは使った額は把握してます!でも基本の金銭感覚がズレているのでビックリするほど悪気ないです💦

• 9月10日
さとmama

お小遣いを自分で使ってねだられるのは嫌ですね。何のためのお小遣いなのか…

私の主人は月に2万でタバコも吸っています。ギャンブルは一切しません。
給料が多い月は気持ちで五千円なり追加して渡しますが、万札持ってると使ってしまう為、全て千円札にして袋に入れてます。

千円札にする事で使える分が目に見えてわかるので主人も、残り少なくなると節約してるみたいです( ・ิω・ิ)

ジーナ213

うちの旦那もある分だけ使っちゃうので月3万を10日間隔で1万あげてますf^_^;
足りないって言われたら、サイフの中確認して何に使ったかも確認してます。
本当、朝確認したら夜には三千円とかなくなってるんでびっくりです!お弁当も持たせてるのに不思議!Σ(;´▽`ノ)ノ

yasueri

余裕がないふりをしたらどうでしょう?

うちは2万でやってもらってます!
お酒は飲みませんが、タバコはちょっと吸います! 給料が安いのでそれに似合った金額しか渡しません(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)
少ないと言われても、あげる余裕ない!って言います! もっとほしいならそれなりに稼いできてから言って欲しいです!

友貴

うちは旦那が自分であるだけ使ってしまうと自覚しており毎日必要な分だけ渡してます!
さりげなくコンビニで買ってたドリンクも節約術のネット情報をわざと2人でみたりして、節約する人はコンビニで飲み物買わないんだね〜〜!とかいって薬局で買わせるようにし、私が水筒を持ち歩いてるのを見ると申し訳なくなったのか真似して自分で水筒入れて会社行ってくれてます!