※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんがミルクを飲む際に、ゼコゼコとした音がして苦しそうな仕草をする。乳首の穴が広がっているのか心配。アドバイスをお願いします。

度々お世話になります(^^;
生後18日、ミルクについてです。

最近、ミルクを飲む時に、ゼコゼコとタンがからまってる様な音がします。

風邪の様な症状はありません。

赤ちゃんは、力を込めて一生懸命飲むものなので、息が荒くなったりするのは分かっていましたが、最近ゼコゼコ以外にも、むせたり、むせそうになったり

目をパチクリさせて苦しそうにしたり、全身に力を込めて足をギュッと伸ばしたり、グ~ッと丸まるような仕草をします。

たまに息をするのを忘れてるかの様に、ハッとして息を荒くする事もあります。

苦しいの?吐きそうなの?いらないの?と思い哺乳瓶を離すのですが、取らないで!と言わんばかりに泣きます(^^;

ミルクを飲んだ後、吐き戻したりする事はありません。

哺乳瓶は母乳実感を使っていて、乳首は新生児サイズです。

口からミルクが流れたり、溢れたりする事はないのですが、乳首の穴が広がってしまったのでしょうか??

まだ18日しか使ってないので、それは無いでしょうか??

わかる方、アドバイスをお願いします😢

コメント

ぶーやん.

うちの子もよくなってました!
赤ちゃんって自分で痰を切れないから、ゼコゼコしたりしちゃうんですよね。
大人でも牛乳飲むと痰絡みません?笑

成長とともになくなると思いますよ♪

• にっちぇ★

にっちぇ★

思わずこっちが咳払いしたくなってしまいますよね(^^;

もしかしたら、そのゼコゼコのせいで苦しそうにするのでしょうか??

苦しそうにする度に、哺乳瓶を離した方がいいのかどうか
    ハラハラしてしまいます(*_*)

• 9月9日
りんりん

回答ではなくて申し訳ないのですが、うちも同じです!
生後16日なので近いですね。
たまにヒィヒィいうこともあります。
ゲップも上手く出せないのか、ゼイゼイいってます💦
哺乳瓶も同じもの使ってます!
吐き戻しはたまにあるぐらなんですが、心配になりますよね。
当の本人は、ミルク飲みながら寝てしまいます(笑)

• にっちぇ★

にっちぇ★

生後16日、近いですね(^o^)

やっぱり苦しそうにしますか💦

うちも、苦しそうにしながらも、飲みながら寝に入ったりしてしまうので、苦しいのか何なのか分からず、戸惑ってしまいます(^^;

まだ乳首のサイズを上げるには、早すぎますよね??💦

• 9月9日
そうやん母ちゃん

うちの子もいまだになってます。
たまに、むせたりもして。それでもほ乳瓶は離さず(´`:)
ちょっと、心配になりますが、普段の呼吸や湯冷ましを飲んでる時は問題なさそうなので様子見です。

回答とかでなくて申し訳ないですが、同じような方いらっしゃるんだなと思いコメントさせてもらいました。

• にっちぇ★

にっちぇ★

同じく、うちもミルクを飲む時だけなんです(*_*)

なので呼吸の問題では無いだろうと思ってるのですが

ちょっと前までは無かった事なので、何が苦しいんだろう?って気になってしまって(^^;

ミルクの量を増やしたらなった様な気がするのですが

吐き戻しは無いので、量が多過ぎるってワケでは無いですよね??💦

• 9月9日

うちも新生児の時に凄かったので診てもらったら、ミルクの成分が喉鼻に絡まりやすい子がいるそうで、それでした💦
ゼロゼロ言い出したら、縦抱きにしてしばらく背中をトントンとしてあげると、ミルクがお腹へ流れるので良くなると教わってから、だいぶ良くなりましたよ!

• にっちぇ★

にっちぇ★

そうなんですね( ゜o゜)

だからミルクの時だけそうなるのか!と納得です!

苦しそうにするのは、もしかしたらゲップなのでしょうか?

それとも、そのゼコゼコのせいなのでしょうか?

今日は、苦しそうにする度に哺乳瓶を離し、縦抱きをして背中をトントンしたりしたのですが、その度に泣かれてしまって(^^;

• 9月9日

退会ユーザー

ゲップもそうですが、ウチは完母ですが、結構勢い良く飲む時はうっと苦しそうに丸まったりしてるので、哺乳瓶と赤ちゃんが合ってなかったりも考えられるかもですね??でが良すぎるとか、赤ちゃんの吸う力が強くてたくさん出てきちゃってるとか!
    途中で離すと、確かに、まだ飲むよー!と焦って泣くかもですね💦
    ゼロゼロ自体は、音はすごいので気になりますが、一応飲めてて吐いたりしなければとりあえずはそのまま飲ませてても大丈夫ですよ!飲み終えた後に縦抱っこしてあげたら、横にした時にはちゃんと静かに楽になると思います(^O^)

• 9月10日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

哺乳瓶の乳首が合わなくなったのかもしれませんね(^^;

完食はするし、飲んだ後に縦抱きをすればゼコゼコも治まり、気持ち良さそうに寝るので

様子を見ながら、哺乳瓶の方も良く確認してみようと思います(^^;

親切な回答をありがとうございました✨

• 9月10日