※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
家族・旦那

四十九日の香典について。4月末に叔父が亡くなり、旦那の仕事が休めずお…

四十九日の香典について。
4月末に叔父が亡くなり、旦那の仕事が休めずお通夜は欠席、葬儀は家族3人で参列しました。
(長野県、親族での会食あり)

その時の香典は2万包み、夫婦連名で義母が頼んでいた供花代1万6500円支払いました。
その時娘は1歳1ヶ月で食事はないと思っていたらお子様プレートが用意されていました。
帰りに引き出物を受け取り帰宅しました。

後日叔父宅から香典返し?と思われるカタログギフトが届きました。
(たぶん4800円コースの物)
娘のご飯も用意してもらいカタログギフトまで頂き、包んだ金額が2万円は少なかったんでは?
もしくはわざわざカタログギフトまで送ってもらって多かったのか?
金額は妥当だったのか謎です。

来週四十九日があり、また香典を用意しなければなりません。
皆様ならいくら包みますか?

埼玉→長野でコロナ禍ですがまた親族での会食ありです。
夫婦、娘の3人で参列します。

コメント

deleted user

お葬式は、供花代もあるので2万円でいいかと思います。
四十九日参加して会食ありなら、3万円は包みます

手毬歌

私なら義母に相談します。
もちろん会食でお子さまメニューを出されたので恐縮してしまったかと思いますが、香典を義母など目上の方より多く出すのはあまり良くない気がします。