※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリミエールママ
子育て・グッズ

子育て中で疲れている女性が、ワンオペ育児でのストレスや疲れを相談しています。周囲に頼れず、イライラや罪悪感を感じている状況で、どう処理しているか教えてほしいと質問しています。

気持ちのバランスが崩れてきました。
現在生後7ヶ月の男の子第一子を子育て中なのですが、主人は出張が多く月の半分以上はワンオペ状態です。家にいたらめんどうをみてくれるものの自分の疲れの状態や今やる気があるかでみたりみなかったり。
俺はこっちするからその間離乳食あげてて!とか
ママをよんでたから抱っこしてあげてーなど、
確かに仕事で疲れてるでしょう
でもそれは私も同じ
土日のお休みの半日でもずっとみてくれてたら違うのに。
私は見ながら家事もしてワンオペで、休みの日は見てくれてるから休みだ!じゃなく家事もしてます
夜中もまだ起きるし。
最近はよく周りが見えるようになったからなのかいろんなものを掴んでは床に落としたり。
ごはんを食べててもいろんなものが気になって落ち着きがないし。
嫌なことは嫌で泣いてえびぞりになって。
まだまだ抱っこを要求する甘えん坊さん。

前はまだ抱っこを一日中してても平気だったけど
今は動きが激しいのと重いのとで疲れるし
物を掴んでは落とす、おもちゃを落とす、離乳食の器を掴んで落とす、
着替えは寝返りして大変だし、1人ではなかなか寝ないので寝かしつけてあげる。
成長したからなのか疲れがたまってきてなかなか処理ができず
家事も思うように行かず、
仕方がないので後回しにするがその付けがまわってきて結局大変。
最近は子供を怒鳴り付けてしまいそうで
ため息ばかりで。
笑顔をみては罪悪感にさいなまれる。

気持ちの処理が追い付かず
可愛くて仕方がないしまだ言っても意志疎通何てできないって、わかってるのにお椀を掴まれてひっくり返されたり、おもちゃを落とすを何度もされたりされるとイライラしてため息で怒鳴ってしまいそうで

こういうとき皆さんはどう処理してるんでしょうか?

どちらも実家は県外で頼れず、周りに預けれるような友達もいません。
一時保育などは金銭的に難しい
お昼寝とかしてるときはもちろん自分の好きなことに当ててますがなかなか前より処理できてません、

コメント

🐶

うちもつかまり立ちやら
原因不明のぐずりが多く
悪阻に家事にてんてこまいです😖
離乳食はひっくり返しはしませんが、自分でスプーンを持ちたがるので顔からテーブルから離乳食まみれです😖笑笑 

私の旦那は家事はしないし、子供とお風呂や遊んだりくらいですが
悪阻で辛くなったいま

「ちょっと辛いから食器洗ってほしい」
など的確に伝えてやってもらっています。

私も大変なの!!!!を全面に出したら「俺だって仕事してる!」で喧嘩になるかなぁと思うので
理解してくれるのなら少し心が疲れた事を旦那さんに伝えてみるのはどうでしょう、、、、

明らかに大変なのはママではありますが😢😢😢

• プリミエールママ

プリミエールママ

あー私より大変ですね(*T^T)なんだか申し訳ないです。。。
    顔が離乳食まみれわかります!なんであんなに暴れるのか(笑)
    ちょっと大変だからやってほしい、って伝えたらわかった!って言うんですけど自分がやる気になってからなので昼寝してからとかスマホ見てからとかで洗濯物とか食器の油とか気になってしまって。
    伝えても伝わらなくて子供が二人というか(  ̄ー ̄)
    お互い大変ですが子育て無理なく頑張りましょう‼️
    あと妊娠されて悪阻もあって大変でしょうが無事にお子さまが見れますようにお祈りしてます☺️

• 6月8日
いのこ

夫が月の半分出張なのと、両方の実家が県外なのが一緒です!🥺心細いし、夫がひとりでみるのがどんだけ大変か、なかなかわかってくれないのが辛いですよね。

処理と言いますか、産後何回も大爆発して旦那に泣きながら気持ちをぶつけています😂そうしないともう無理で😓
結局は1人の時間が欲しいというところにいきつくので、自分の心の安泰優先で週に1回は1人で出かけています!旦那もちょっとは大変さがわかるし一石二鳥だと思ってます。

• プリミエールママ

プリミエールママ

コメントありがとうございます!!なかなかわかってくれませんよね。てかわかってもふりなの?って感じで( ω-、)
    私も爆発でぶつけてますがなぜに男はああなのか😵
    1人の時間大事ですよね!はぁ、主人に安心して預けれる日がきたらいいな(笑)

• 6月8日