※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の娘の副耳を取るか迷っています。取る時期や術後の状況について教えてください。

副耳があるお子さんのママさん!
または、副耳を取らせたママさん!

・お子さんの副耳は取りますか?
・すでに副耳をとったお子さんは何歳のときに取りましたか?
・術後はどんな感じでしたか?入院しましたか?

2歳になった娘の副耳をいつ取るか迷っています。
早いうちに取ってあげたら良かったのかもしれませんが、
こんな小さいのに!親としてはこんなの気にならないし!と思ってズルズルと2歳までなってしまいました。
夫はお友達にからかわれたりする前に取ってあげようと言うので確かにそうだなと思って...。

娘は小さい副耳がひとつだけです。
色々教えてくれると嬉しいです😭🙏💭

コメント

ママリ

ほぼ同月齢の娘がいます。左耳に小さい副耳が1個ありますが(正直気にしなければわからない) からかわれるほど目立たないし、手術もなんだか怖いのでする予定は今のところないです🙆‍♀️

• ままり

ままり

遅くなりましたが、コメントありがとうございます!
    手術...怖いですよね🥺
    麻酔とか怖いのでまだ決断出来ずにいます😭

• 6月13日
とっし

下の子が副耳がありました!
・とりました
・1歳半の時です
・日帰り全身麻酔だったのであっという間でした。
8:00に家を出て、12:30には帰宅して普通にお昼ごはんを食べていました。本人も機嫌食欲など全く変わらず、傷を気にすることもなく過ごしていました。

上の子の保育園の送り迎えで下の子を連れて行っていたのですが、3歳までは副耳に気づかないようでした。上の子もそうでしたが4歳前後になると自分と他の子の違いに気づくようで、ほくろやアザなどと同じで副耳に気づく子が出てきて、これなーに?って聞かれました。イボだよ〜って答えると、痛い?何であるの?とれちゃう?とか色々聞かれました。変なの〜と言おうとして、へ、と言いかけて言ってはいけないと気づいて口をつぐんだ子もいましたね。そういうことがわかっている子ばかりではないと思うので、悪気なく子供らしい素直な気持ちで口に出してしまう子はいると思います。それを本人がどう感じるかかなとは思います。
友人で副耳をとらずに大人になった人は何人もいますが全く気にせず育ったと言っていました。こういう風に気にならない人もいるので手術のリスクを考えると難しい判断ですよね💦

• ままり

ままり

遅くなりましたがコメントありがとうございます!

全身麻酔で日帰りでも出来るんですね!
    なかなか決断出来ずにずるずると2歳も過ぎてしまいました🥺
    親としては全く気になりませんが、やはりからかわれたりしたら可哀想ですし...一度病院で詳しく話を聞いて相談してみようと思っています。

具体的なお話が聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございました!!

• 6月13日
ママリ

息子もあります💦
私の母とかは可愛いと触ったりしてますが、やはり両親とも学校でからかわれるから早めに取っちゃいなと言われました😣
義母は個性だし気にしなくてこのままでいいよ❗️と言われました🙌
取るなら一歳までにと思ってますがあっという間に半年😣
骨があったり大きいと手術と書いてあり可哀想になりまだ行けてないです😢

• ままり

ままり

遅くなりましたがコメントありがとうございました!

やはり決断難しいですよね🥺
    すぐ終わる手術なのは分かってるんですが、全身麻酔となると心配ですよね😭

うちはずるずると2歳になってしまったので、取るなら2歳のうちにですかね😭🥺

• 6月13日