※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
妊娠・出産

授乳に関する悩みがあります。陥没乳頭で母乳が出るか不安で、吸引器具で分泌液が出ている状況です。母や妹は完母だったので、育児に不安があります。病院での指導が受けられず、自分で調べています。

陥没乳頭について質問です😣
33週 陥没乳頭と扁平乳頭です…

私は授乳できないのかな?と悩んでいます😢

一日数回はスポイトのような
吸引器具で吸うようにしています
毎回分泌液?母乳?のような液が沢山出て

今日ブラジャーを見たら何もしていないのに
分泌液?母乳?で大きなシミができていました

まだ病院では母乳指導や胸を見る機会がなく
独学で色々調べていますが不安になる事ばかりです

母も妹もしっかりした乳頭で完母だったので
私も完ミではなく、せめてミルクと母乳での
育児がしたいです😢

コメント

tm

大丈夫ですよ😆✨
私も両方陥没していて、ほんとに無理だと思ってました💦💦
でもシールド(保護器)をつけておっぱいあげることができます🥰
最初はかなり痛いですが、、、ちゃんと授乳できますよ😊
私もなかなか助産師さんに相談できず、産まれてから打ち明けましたが珍しい事ではないようで沢山アドバイスやコツを教えてもらいました💕
完母とまではいきませんでしたが混合で育ててきました☺️
もう少しで赤ちゃん会えますね👶✨楽しみですね!
出産頑張ってください!!😆💕

• 🌷

🌷

ありがとうございます!
    実際に同じ状況の方からお話伺えて安心しました😢
    一時期、悩みすぎて、温泉に行っても人の乳首ばかり見てしまって😭

もう少しです!ドキドキしています💓
    温かなコメントありがとうございます😊

• 6月8日
まみー

わたしもでしたよー!
1ヶ月経つ頃にはほとんど陥没もなく、自然にでてきました🥺
ニップルを最初はつけていました!!直吸いもさせて、飲みたらなそうで飲みづらそうならニップルをつけて、という感じでした!

そしてシミも同じでした!なので母乳はよく出るのではないかな?と思います😊

わたしは母乳にこだわりはなかったのですが、量も出ていて、陥没であげづらかったので控えていたら、乳腺炎にもなってしまったことから母乳をなるべくあげるようにしたらあっという間でした!

母乳にこだわりがあるようですし、めげずにがんばれると思います🥰
産後に助産師さんや看護師さんのおっぱいマッサージなどはあるのでしょうか?
それをしてもらうと乳首がよく延びて柔らかくなります✨

• 🌷

🌷

コメントありがとうございます♡
    同じような方からなコメントをいただけてホッとしています🤗

私も乳腺炎が不安で💦お話伺えてよかったです!
    母乳外来などはあるみたいです!聞いてみようと思います!

ご丁寧にありがとうございました!

• 6月8日
みう

私も陥没でしたし妊娠中母乳でたりなかったのでなんなく母乳あげれそうですね✨私でも乳頭保護器つけたら母乳あげれてましたよ!☺️頑張ってください!

• 🌷

🌷

お話伺えてホッとしています🤗
    今度、病院で母親学級等もあるようなのでそこでも相談してみようと思います!

• 6月8日
ぴかり

陥没でしたが、混合→ミルク拒否の完母でした!
妊娠中は全くなにもせず、生まれてからしばらく乳頭保護器を使って飲ませてました。そのうち、赤ちゃんも飲むのが上手になり、乳頭も出てきたので1〜2ヶ月くらいで保護器なしで飲ませられるようになりました。
3ヶ月のころにミルク拒否が始まり、母乳量も大丈夫そうだったので、そこからは完母です。

保護器はちょっと面倒くさいし、軌道に乗るまで時間がかかりましたが、私の場合は大丈夫でしたよ☺️
妊娠中の乳頭への刺激は、子宮収縮につながる可能性もあるみたいなので、病院で助産師さんに相談しながら準備したほうがいいかもしれません❗️

• 🌷

🌷

コメントありがとうございます!
    お話伺えてホッとしています♡
    赤ちゃんと共にチャレンジしようと思えました😭

私も色々調べて子宮収縮の事を知りました
    母親学級等があるみたいなのでそこでも聞いてみようと思います!

• 6月8日
しーくん

乳頭保護器はどうですか?😊
私も1人目のときは完母の予定をしていましたが、なかなか思い通りになりませんでした💦理想はありますが、プレッシャーになったりストレスを感じるようになったら、悪循環だと思います😭あまり深く考えずに、授乳頑張ってください🍀

• 🌷

🌷

まだ妊娠中という事で何も用意していないのですが、保護器に頼ってみようと思います🤗
    型にはまりすぎず追い込まない程度にチャレンジしてみます!♡

• 6月8日
ちゃ!

わたし扁平でしたが完母ですよ~🙆‍♀️
出が良すぎて1ヶ月健診の時に体重増えすぎて驚かれたくらいなので、自信もってください✊

わたしの行ってた産院は20週からおっぱいマッサージ推奨で、扁平だったので併せてプチパッド使って乳頭伸ばすようにしてましたが
子宮伸縮の可能性もあるので1度助産師さんや先生に相談してみてはいかがですか🥺??

• 🌷

🌷

ありがとうございます!
    ホッとしました♡
    素敵な病院ですね!
    やっと里帰り先の病院にお世話になれるので、今度受診する時に相談してみようと思います!

• 6月8日
krn

こんばんは。
わたしも両方陥没乳頭です。
1人目の時、とても不安でしたか里帰り先の助産師さんから、これしときー!ってオススメされた、メデラのニップルウォーマをずっとつけていました😊
たぶん、里帰りの時からなので、🌷さんと同じくらいの時期からだと思います!
そしたら出産後子供に直母で母乳あげるこもができました!!
私もその助産師さんに出会うまでは、私は母乳あげれないんだろうなって思っていましたが、ほぼ完母で育てることができました!

効果はそれぞれだと思いますが、試していただけたらとおもいます!

• 🌷

🌷

里帰り先の病院で受診する際に相談してみようと思います♡
    商品も調べてみますね!!✨
    とても心が安らぎました

• 6月8日
m

扁平乳頭同じです😌
1人目の時乳頭保護機を使ったり苦戦はしたけど、1ヶ月経ったくらいから吸ってくれるようになりました☺︎

そして2人目のときは、吸われると乳頭が出てくるようになりました👶🏻
完母にはなれなかったけど、混合で育てています♡
ミルクも飲んでくれると誰かがあげてくれるし、私はそれでよかったです🥰

あと少しで出産ですね♡頑張ってください♡

• 🌷

🌷

ホッとしました✨
    私も赤ちゃんと共に挑戦してみようと思います!
    温かなコメントに救われました♡

• 6月8日