※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ピルやリングだけでは感染症予防できず、コンドームも必要です。ピルとコンドーム併用で子宮頸がんリスクが下がる理由は何でしょうか?

ピルやリングで避妊していても、感染症予防にはならないのでコンドームの併用を勧められますよね。

その「感染症」って例えばなんですか?
お互いがパートナー以外と性交渉していなくてもなる感染症があるってことですよね?😣
(もともといる菌で、自身の抵抗力が下がった時になるカンジダなどは除きます。)

あと、ピルを飲んでいてコンドームをしないと子宮頸がんのリスクが上がると言うことだったのですが、「コンドームをつけるとリスクが下がる」のではなく、「ピルを飲んでいて尚且つコンドームをつけていないと子宮頸がんになりやすくなる」のですか?

また、その理由はなんですか?💦

コメント

ママリ

ピルを飲んでいて、っていうのはよくわかりませんが、、、子宮頚がんは相手(男性)から移るものらしいのでコンドームは有効だとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    ちゃんとした知識を持っていなくてお恥ずかしい😂💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日
年子👧mama

お互いがパートナー以外と性交渉していなければ、性病といわれる感染症は心配しなくて良いです☺️
ただ、男性は尿道と精道が同じなので、細菌感染を起こす可能性は否定できません😣
そういった感染症予防の目的があると思います。

子宮頸がんのリスクは、HPVというウイルスですね!
HPV(ヒトパピローマウイルス)は、子宮頸がんの原因の一つと言われています。
性交渉をしたことのある人は、多くの人が持っているウイルスですが、もしひよこさんがまだウイルスを持っていなくて、ご主人が持っているとウイルスをもらい、子宮頸がんのリスクが上がるということです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細菌感染のことだったのですね😳💡

子宮頸がんの原因は知っていましたが、主人が持っていて私が持っていないと言う発想がなかったので、大変わかりやすいです👏✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

ヒトパピローマウイルスは、ピルを飲んでいると感染率が上がってしまうのですか?😣
    (婦人科の説明文で読んで不思議に思っておりました💦)

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あともうひとつ聞かせてください🙇‍♀️💦

ヒトパピローマウイルスは、一度感染してしまうとずっとそのままでしょうか?

すでに感染している場合でも、性交渉した回数が多ければ多いほど更に子宮頸がんのリスクが上がってしまいますか?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べてくださってありがとうございます😣
    以前ピルを飲んでいて今はミレーナに変更したので、またピルを飲む機会があったらその時に確認してみようと思います!

自然排出されるのですね!
    そうなんです、それでインターネットで調べても分からなくて、こちらで質問するに至りました。

大変詳しくご回答いただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月8日
  • まんま

まんま

ピルを常用している人は、コンドームを装着した性交渉をしないので、相手がHPVを持っていた場合、より感染しやすくなるからでしょう。薬の副作用で子宮癌になる訳では無いと思います。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなのですね!
    納得です!!
    ありがとうございます✨

• 6月8日