※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
妊娠・出産

38歳初産で羊水検査を受けるか悩んでいます。ダウン症の可能性について考え、経験談を知りたいです。

羊水検査

受けようかめちゃくちゃ悩んでいます。
38歳初産です。
クアトロテストはそもそも年齢が高い中で受けずに、心配されるなら羊水検査を受ける方がいいんじゃないかとのことでした。

私たち夫婦はダウン症でも産む覚悟はあります。
年齢も高齢ですし、次もう産めないかもしれないと考えると、ダウン症ではうみたいと思っています。

13.18トリソミーの場合をどうしようか…と考えているところです。
もう悩んでる猶予もなく、どうしたらいいのかと頭を抱えています。

どなたか経験談などあれば教えてほしいです

コメント

ちぴ❤️

高齢です!クアトロはするつもりないみたいですが絶対やめたほうがいいですね(>_<)羊水検査しました!

言い方が悪いかもしれませんが、ダウン症だと育てていけないって方が羊水検査すると思います。
ダウン症でも、うむ覚悟があるならしないほうがよいのかな?と

すいません、トリソミーだった場合を悩んでるのですね。産まれてきても辛いことになる可能性高いですよね

• かっぱ

かっぱ

そうですよね…
    ダウン症は覚悟があります。
    13.18トリソミーの時ですね。この確率は気にしなくていいんでしょうか…

• 6月7日

18週ならすぐに検査できたとしても結果が出るまでに3週間くらいかかるので陽性で諦めるとなった場合間に合わないと思います。

• かっぱ

かっぱ

一応今がギリギリと言われています。早急に決めなきゃです(⌒-⌒; )

• 6月7日
なか🔰

niptじゃだめですかね?
一週間でわかります!

• かっぱ

かっぱ

niptは、陰性はほぼ完璧だけど、陽性がかなり怪しいと言われました。それならもう、羊水検査かなぁと考えています…

• 6月7日
h1r065

39歳なったばかり5人目6人目双子生みますが検査してないです。
最初から異常ないかエコー見てもらいや経過順調のため医師も何も言わないので何もしてないです。

2番目が21か18の可能性あるかもは心疾患指摘の時に考えましたがそれでも産むでした。
結果は指定難病の心疾患だけでしたが。3人目も心疾患でしたが何も他はなくでした。
調べてないし、4人目も調べてないです。
羊水検査のリスクもあるのでしようとはならずです。

• かっぱ

かっぱ

そうですか。
    羊水検査のリスク確かに考えます…

それにしても、子沢山のご家庭なんです😀そんなお母様、尊敬します!

• 6月7日
  • h1r065

h1r065

特に先生から指摘なければ問題なく産まれてくるのかなと私は思いので何かあっても受けいれます。
    後天的に障害とかもありますので、発達障害とかもあとからわかるパターンもありますから難しいです。

• 6月8日
  • かっぱ

かっぱ

本当にその通りですね。今のところは何か問題がありそうとは言われてないです。

発達障害、自閉症などはわからないですもんね。
    ありがとうございます(^^)

• 6月9日
ななみ

私も2人目は高齢出産と言うのもあり
夫婦でどんな赤ちゃんでも2人で育てようと事前に話し合いは出来ていましたが
やっぱり不安はありました💡
そんな中通ってた産院が胎児スクリーニング検査を中期で妊婦さん必須ですとの事で受けました。
そこで先天性心疾患がわかり
産まれてすぐ命に関わる病気だったので
その検査を受け、事前に病気の事がわかり対応出来る病院へ転院出来た事
産後すぐに赤ちゃんは治療を受けれたのでその検査があって本当に良かったと思います😊
胎児スクリーニング検査だと羊水検査のようなリスクもないですし、かっぱさんが安心して出産に望めるように
受ける事をオススメします💡

• かっぱ

かっぱ

同じような状況だったんですね。胎児スクリーニングというのは私が通っているところにもあるそうです。
    今すぐにできる検査でしょうか?ら

• 6月7日
  • ななみ

ななみ

通ってる産院がしてるのなら、検査の方がいる曜日に出来ると思いますよ💡
    中期からがこの検査に適してるらしいので19週~24週で受けるのがいいみたいです☺

• 6月7日
  • かっぱ

かっぱ

そうなんですね!ありがとうございます。
    それも、早くした方がよさそうですね(^^)

• 6月7日
me

過去の質問にごめんなさい( ; ; )
羊水検査受けましたか?

• かっぱ

かっぱ

いえいえ(^^)
    結局受けませんでした!
    悩まれてますか?

• 5月18日
  • me

me

クワトロ検査もですか??

そうなんです。
    38歳でNTを指摘されまして。。

• 5月18日
  • かっぱ

かっぱ

そうなんですか。
    クワトロは、38歳の時点で意味があるかな??ってことを言われたのでやめました。年齢的に行うなら羊水検査かと思いますと医師に言われました。

• 5月18日
  • me

me

そうなのですね( ; ; )
    niptという選択肢はなかったですか?

• 5月18日
  • かっぱ

かっぱ

ありました!聞いたのですが、niptは陰性の精度はとっても高い(99.9%)けど陽性のせいどはまだまだ低いとのことで、結局陽性が出ると確定診断のためには羊水検査が必要になると言われました。それなら羊水検査でいいのかな?と考えてしまってその時期を逃した感じです(⌒-⌒; )

• 5月18日
  • me

me

ありがとうございます^ ^そういうことだったのですね^ ^

• 5月18日