※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

里帰り中でストレスが溜まり、実家の環境に不満。産婦人科の予約もあり悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

里帰り出産のため34週から実家に帰ってます。
帰ってきてから一週間経つのですが、
毎日ストレスが溜まります😭
父と母はそんなに仲がいいわけではなく
私自身気を使う場面が多かったり、
実家の掃除が全然されていなくて汚いです。
1週間で掃除を自分でちょこちょこはやってます。
母は在庫管理が下手すぎて、冷蔵庫も常にパンパン
賞味期限切れのものもたくさんあって
それを食卓に大丈夫だと普通に出してきます。
それが嫌で冷蔵庫を整理しようとすると
勝手に捨てないでととても怒られます。
さらに実家には2匹犬がいて毛がすごいです。
母は犬を溺愛していて、無駄吠えが多く私が怒ると
しょうがないんだからと怒られたりします。

自分の部屋もなく、1人の時間がなかったり
生活リズムも違ったり、夜ご飯は作ってくれますが
それ以外の家事や掃除は私がやることも多いです。
今更ながら里帰りしなきゃよかった、帰りたいと
毎日思っています😔
実家は家から高速で1時間半ほどです。
元々通っていた産婦人科の分娩予約がもし
取れたら戻った方がいいのだろうかとも思うのですが、
親になんて言って戻るのかとか考えるとなかなか動けません。
母は私が思うに俗に言う毒親です。
きっと戻ると言ったら不機嫌になり怒り始めると思います。
産婦人科も実家の近くの方が感じがよく産みたいなと
思えた産婦人科なのでどうしたらいいのかわかりません。

皆さんだったらどうしますか(´+ω+`)
話がまとまってなくてすいません😢

コメント

ます

里帰りは自分自身のためのものなのでストレスでどうしようもないなら私だったら帰ります。

事実、私は里帰りそのものしませんでしたし今回もしません。実母とは仲良いですが小言がストレスになるのが分かりきっているので。

帰れる環境があるのなら、自分の気持ちしっかり言って帰ったら良いと思います。

  • ゆみ

    ゆみ

    里帰りしたくないなとは思っていたのですが、親が里帰りするでしょ?って感じで里帰りしなかったらなんか言われるんだろうなと思い、安易な考えで里帰りしてしまいました😔
    もし家に戻ったらなに言われるか、家族の関係が悪くなるんだろうなと思うと怖いんですよね😭

    • 6月7日
  • ます

    ます

    自分のために良くないことは避けた方が身のためかと。。。

    自分にとってストレスな親に気を使うのってエネルギーの無駄というか…私はしないので。
    自分がストレスフリーで子育てするのが一番ですよ。ただでさえ産後は何があるかわかりませんからね。

    • 6月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうですよね‥
    ただでさえホルモンバランスが崩れてイライラするんですもんね産後って🥺

    産後は旦那さんと2人での育児大変ではなかったですか?🥺

    • 6月7日
  • ます

    ます

    大変じゃなかったですよ。
    何と比べるかですけど…

    赤ちゃんのペースで生活すれば良いだけなので。
    夜中授乳で起きるなら、昼間赤ちゃんと一緒に寝る。ご飯も食べたきゃ食べて、ネタONE PIECE 食べずに寝てても誰も何も言いませんし。

    これにあの人この人って加わったら絶対無理ですね…私は。

    • 6月8日
  • ます

    ます

    すみません、誤変換🙇‍♀️

    食べたきゃ食べて、
    寝たかったら食べずに寝てても誰も何も言いませんし。

    • 6月8日
さあや

うちもそうでした💦💦
実家には両親と実姉一家が住んでるんですが、実姉の性格がほんとに悪くて母とも義理兄(←姉から見れば夫)とも仲が悪くて…

なので、娘の時はまだ姉夫婦の夫婦仲がましだったので健やかに里帰りできたのですが、息子の時はほんとに最悪な里帰りで、実姉も義理兄もストレスが溜まれば娘をいじめるので、娘もずーっと「はやくおうちにかえりたい」って言ってました😅💦💦

でも、主人は出産だからと休みを取れる職場でもなく日頃の帰宅も遅いので実家で耐えるしかなく2カ月娘と2人で耐えました。

次万が一3人目とかになったら自分でなんとかしようと思ってます。

なんの回答にもなってないですが、気持ちを安らかに出産を迎える最善の方法を見つけてください💦

  • ゆみ

    ゆみ

    うわーそれは大変ですね😢
    2ヶ月耐えたんですね😨
    産後のこととか考えると耐えるしかやっぱりないですかねえ、、

    • 6月7日
deleted user

実家って想像以上に心地よく無いんですよね。。
めちゃくちゃ分かります💦

もっと甘えられて頼れてれ心地よく妊婦生活を送れるなんて思っていたら大間違いでした😂

私も同じ感じですよ。
両親共普通に会話が成り立たない程不仲で、家もごちゃごちゃ、冷蔵庫もごちゃごちゃ、賞味期限切れを子供に出す、肉を切ったまな板も水洗い、、衛生観念が180度違い、それに対して指摘すると怒り出します💦

私は飛行機の距離なのでもう帰れませんが、ゆずさんの立場なら取り敢えず産んですぐに帰ります💦
産後もかなりストレス抱えるので、、。。

  • ゆみ

    ゆみ

    ほんと全然心地よくないですよね😭
    家事をやってでも自分の家の方が心地よく過ごせたなってすごく思います‥

    実家が遠いんですね😭
    それはすぐ帰るのは難しいですよね😢
    産後すぐに帰ろうかなとか思うんですけど1ヶ月検診はやっぱり産んだところの方がいいのかなとか思うと結局あと産まれて1ヶ月検診までの2ヶ月はいなきゃいけないのかなと思うと先が長すぎて🤦‍♀️

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は切迫だったので里帰りし、かれこれ半年同居していますが、先月辺りが本当に耐え難いストレスでした(笑)

    切迫などがなければ、ご自宅が一番良いと思います😭
    1番いいのは産前産後2週間から3週間、母親がサポートに来てくれる事が1番いいですよね💦

    私の母親は普段暇な癖に、絶対それは承諾してくれませんでした😑

    • 6月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうだったんですね😭
    ストレス感じるのほんと辛いですよね🤦‍♀️

    私の母も遠いから行けないと言われて一回も家にすら来たことありません☹️

    • 6月7日
deleted user

今でその状況なら産後もっとストレスになると思います。。
1人目産後は実家に1ヶ月居ましたが、両親共働きで何かと気を使ったりしんどかったので、今回は産後自宅に帰ることにしました😀
大変かもしれないですが、上の子は保育園に行ってくれているし、主人と協力しながらやっていこうと思います!

  • ゆみ

    ゆみ

    そうですよねえ‥
    産後自宅に帰ると言うことは今は里帰り中なんですか?
    1ヶ月検診とかは違う病院で受けるということですか?😳

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今も自宅です!
    実家はとても近いので、行こうと思えばいつでも行けます😆
    2週間検診も1ヶ月検診も出産した病院で受ける予定ですよ!

    • 6月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    自宅と実家が近いんですね!😳
    羨ましいです🥺

    • 6月9日
アキママ

うちもは実家汚いし料理も作ってくれないし育児も手伝ってくれる気配なかったので里帰りやめました。
親は里帰りするでしょー?という感じでしたが、寝る場所も作らなきゃ行けないし帰る方が手間なので2日に一回親に自宅に通ってもらうことにしました。
実家で過ごしてラクーという人とストレスになる人いますよね!
もしもともと通ってた産婦人科の分娩予約とれるなら戻ったほうがいいと思います!もしくは産んですぐに自宅に戻るか…
わたしなら衛生環境的に赤ちゃんに悪いから帰りますって伝えます。
親が怒っても赤ちゃんと自分を守ることのが大切だと思います。
ストレスフリーな産前産後を過ごせますように😌

  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですよね🥺
    ありがとうございます検討します🥺

    • 6月9日
deleted user

私だったら分娩予約とれたら帰ります💦
私も親が毒親気質で、両親ともあまり仲良く無いです💧一人目の時里帰りするか聞かれて凄く迷ったんですけど断ったらめっちゃ怒られました、里帰りしてもストレス溜まりそうだしやる事増える、ゆずさんと同じく部屋がなく一人の時間が無い
部屋が無い=ずっと一緒=ずっと口うるさく横から言われる
って思ったらもう、、でした😭
実際産後、私は感情の起伏が激しかったので里帰りしなくて大正解だったなと思ってます💦
里帰りでなくとも両親に週一回会っただけで本っっっ当苛々してました。😱

旦那、私、赤ちゃんと三人のリズムで、誰かに気遣う事もなく喧嘩する事もなく二人で赤ちゃんのお世話して可愛いねって幸せな時間過ごせたなと思います!
旦那も家事育児に積極的になってくれたり、里帰りしなかった分赤ちゃんのお世話にもスムーズに慣れてきました💡

両親には、やっぱ旦那にもお世話早く慣れて欲しいなって思っちゃって!帰る!ごめん!て押し通せば良いんじゃ無いですかね😅正直に言ったら絶対怒るので😅
一生に一度の尊い時間だと思うので、ご両親が怒ろうがその尊い時間を守ったら心に残る良い思い出がきっと出来ますよー😣💦

  • ゆみ

    ゆみ

    やっぱ怒られますよね🤦‍♀️
    里帰りするのもしないのもこっちが決めることなのになって思います。
    ありがとうございます🥺
    検討します🥺

    • 6月9日