※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の幼稚園についての質問です。産後1ヶ月は幼稚園通わせましたか?幼稚園続ける予定で、送り迎えに悩み。新生児と外出することに不安を感じています。経験者の意見を聞きたいです。

出産時の上の子の幼稚園についてです。
下の子の出産時、上の子は幼稚園の満3歳クラスに通っていることになります。
そこで、出産時に上の子が幼稚園だった方にお聞きしたいのですが、産後1ヶ月は幼稚園通わせましたか?

うちは今のところ、
・里帰りなしで産後すぐワンオペの生活
・なかなか外出できない生活なので、息子のストレスが心配
という点で、幼稚園には継続して通わせようと思っています。
送り迎えは園バスがないので、旦那やファミサポさんに頼るつもりですが、それが難しい場合は、私が新生児と一緒に送り迎えをする事になりそうです。(車で5分程度の距離)

よくママリでも、「新生児のうちは病気を貰っては困るから幼稚園を休ませる」「新生児を外に連れ出すことが不安」という方も見受けられるので、そういう意見もあるんだなぁと悩んでいます💭

メリットデメリットがそれぞれありますが、経験された方、これからこうする予定だよーって方、お話伺いたいです🤗

コメント

eee

下の子が産まれたとき上の子が満3で幼稚園行ってました◎
うちは退院後、1週間だけ義母が送り迎えしてくれましたが、その後からは車から降りずに送迎できる幼稚園なので連れて行ってました😊

ただ、生後1ヶ月になってすぐRSが兄から移り、、入院しました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    幼稚園によっては、車から降りずにできるところもあるのですね!私も園に確認しようと思います😊

そうなのですね😭入院となると大変でしたね😭💦

• 6月8日

予定ではありますが…
我が家は入院中はお休み(義実家にお願いする予定で幼稚園には通えない)する予定なので退院後は自分で送り迎えする予定です!

実家、義実家ともに近いですが双方現役で働いてるのとどちらも徒歩や自転車ではなく車で15-20分ほどの距離のためわざわざ送り迎えのために毎日来てもらうのも無理だからです!

自宅に新生児がいる中普段幼稚園に通ってる息子を自宅で見るのは無理だと判断し送り迎えのほうが負担が少ないと思ってます!😂
ちなみに徒歩10分ほどです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、幼稚園行ってたのに、急に家でずっとみるのは自信なくて😂
    同じような方のお話、参考になります🙏✨✨

• 6月8日

先の話にはなりますけど、
そのまま行かせます!

逆に娘が家にいるほうが
私が疲れそうなので
行ってくれたほうが楽です(笑)

送り迎えはバスですけど
旦那にも頼めないので
最初から私が行くと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねぇ💦普段からお外遊び大好きな息子を家でみるのが大変すぎだろうな、と😅
    やはりそうなりますよね!参考になります🙏✨

• 6月8日
ママリ

他の方と同様でお家にいられる方が退屈して大変かと思ったので普通に通わせてました😅そして我が家も下の子2ヶ月でRSもらってしまい、入院しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります🙏自分のためにも、息子のためにも、幼稚園行っていた方がいいだろうなぁとうちも思ってます😅❤️

やはり風邪や病気は貰いやすいですよね💦

• 6月8日