※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

小児歯科では、虫歯のチェックやフッ素塗布が主な処置です。歯磨きが難しい場合、無理やりは避け、工夫して子供の協力を得る方法を模索しています。連れて行くことは大丈夫です。

小児歯科ってどーゆーことしますか?
虫歯あるか見てフッ素塗って終わりですか?

1日2,3回だった歯磨きがイヤイヤ期になり1日1回磨ければから断固拒否になり磨かせてくれずウェットティッシュで拭こうとすればマジ噛みされ血が止まりませんでした😑

すんごい泣いて暴れるのですが連れていっても大丈夫ですかね?

無理やりや強制的にというのはやらないようにしてるのでそれ以外で工夫などあれば教えてほしいです
歯磨き中10数えたり歯磨きの絵本読んだあとだったり工夫はしてるつもりです

コメント

ふかふか

フッ素塗ってもらって、歯の磨き方を教えてもらったりしました!
長男の歯がちょっと重なってる箇所があるので、フロスのやり方や矯正についても聞いたりしてます。

連れてってもいいと思いますよ!!

連れて行ってもいいと思いますが泣いて暴れては何もできないので、、
歯医者によっても対応はさまざまで自分で台に寝転がってやれるまでは何もしませんと言うところもあれば押さえつけてやるところもあります🥺

どの対応をされたいかによって見分けた方がいいかなと思います!

うちは2歳半で連れて行きましたが全体的に虫歯がないかどうかの確認と歯磨きの仕方、フッ素塗布してもらいました!

みわ30

虫歯の有無、ちゃんと磨けてるかを赤い色で検査して赤く染まってる所を自分で磨き、仕上げは歯科衛生士さんがくるくる回る機械で磨いて、フロスしてからフッ素、先生の診察(最終確認)があって終わりです。

不必要なコメントかもしれませんが…
虫歯が出来てから通院するより強制的にやって、定期的に通院するほうが良いと思います。

泣いて暴れる子に対して強制的に磨いたり検査したりは歯科医院では出来ないと思うので行っても意味ないと思いました…

うちはアンパンマンの絵本、児童館がやってる虫歯の日のイベント(今はコロナ禍でないですが)、市がやってる定期的な歯科検診(ちらっと口の中を覗く感じの痛くないもの)など利用してました。
2歳半からは歯科医院に通ってます。

しょりー

連れて行っていいと思います!
基本虫歯チェックとフッ素で終わりです!
子どもがぐずってなければ歯磨き指導がある時もあります🤔

うちは人形に歯ブラシ持たせる感じにしてやったら大人しくやらせてくれることありました!
あとは椅子に座らせてテレビ見せてる隙に仕上げやるとかは今でもやります😅

うちが行っているところは歯の様子見てフッ素塗って終わりです🙆‍♀️
初めて歯医者に行った時は、歯磨きは大丈夫だったけど歯医者に怖がってやれませんでした💦
そして小児歯科で良さそうなところ探して今のところにしたんですが、無理させたりせず先生たちが優しくやってくれるので歯医者大好きになりました✨
お子さんの様子見ながら少しずつ進めてくれると思いますよ😊

うちの2歳の息子が口を開けてくれない時は、歯ブラシで「ここかな?ここかな?」と鼻に入れようとしたり耳に入れようとしたりすると笑って開けてくれます。
あとは新幹線が好きなので「はやぶさ出発!!」とか言って口に入れてます😆

はじめてのママリ🔰

うちのところは、歯の掃除してもらい、フッ素塗って終わりです😊

意外と緊張して大人しく座ってくれます😂✨

小さいうちは、私が抱っこしながら一緒に座ってます😊✨