※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cmi
産婦人科・小児科

保育園で鼻水や咳が出るとき、病院に連れて行くべきか、様子を見るべきか迷っています。

保育園に通っていて鼻水や咳が出ていることが多いんですがそのたびに病院連れて行ってますか??
割と連れて行ってて保育園行ってるならそれくらい当たり前って思われてるのかなぁとふと思い、、、
そのまま悪くならなければ様子見てますか?

コメント

sk.

家で様子見る事が多いですが園内で何か流行り病が蔓延してるとかだと連れていくこともあります!

上の方と同じでひどくなく流行り病がなければ様子見ます。
咳も鼻水も体外へウィルスや菌を排出するための症状ですし、クスリで止めるのはかえって危険だと思います。
小児科つれてっても風邪ですね、で終わることが多いです。
お友達と菌を交換して強くなっている証拠なんで、見守ってあげてください。
看病する立場は大変ですがね。
お大事になさってくださいね。

ささまる

続くようなら鼻水吸いに~みたいに耳鼻科へ行ってます🙌1度、中耳炎になってからこわくて🙄
あとは私も旦那も鼻はよくないんで娘もそうかな?と思い、行ってる感じです🎶