※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまま
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子のトイトレで悩んでいます。トイレに誘っても濡らし続け、自分から言葉で伝えられない状況です。根気よく続けるとトイレに行ってくれるでしょうか?

2歳10ヶ月の男の子のトイトレで質問です。

2歳の誕生日に補助便座を買い、トイレに座らせる練習をしていました。おしっこは成功した事がありません。
そろそろトイトレ始めた方がいいかな?と思い今日から布パンツ+オムツで始めました。(家が総カーペットな為、パンツ1枚などできません(´;ω;`)
パンツが濡れても全く気にならないらしく、お漏らししたままです。
最初はこんなものなんでしょうか?
トイレは朝は嫌がるので、ご飯の前後、寝る前に誘ってます。
前に1日7回位トイレ誘っていたらストレスになってしまった様なので、誘う数を減らしました💦
自分からトイレやしっこなどは言えず、言葉も遅いので意思疎通が上手く図れません。

根気よくパンツ履かせて濡らせるのを続ければいずれトイレに行ってくれるのでしょうか?
オムツ取れた方のアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。ご回答よろしくお願いします。

コメント

りりまま

【追記】ご褒美シールなどご褒美は用意しています。

mama♡

意思疎通が上手く図れるようになってからで大丈夫だと思います☺️

根気よくいってもできるようにはなると思いますが、多分それだと時間もかかる上にお互いのストレスになりかねないので、、

• りりまま

りりまま

ご回答ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)義母からトイトレについてよく言われてたので、気持ちが焦り始めましたが、やっぱりある程度意思疎通が図れた方が良さそうですね。アドバイスありがとうございます☺

• 6月7日
ままり

トイレでは連れていけば
おしっこ出来ますがうちも
言葉が遅く
トイレ、おしっこなんてまだまだ言えそうにもなく
意志疎通もまだできないので
意志疎通がしっかりとれるようになってから
普通のパンツでトイトレする予定です!

• りりまま

りりまま

ご回答ありがとうございます(^^)
    おしっこ出来るなんて凄いです!
    意思疎通は大事ですよね、子供の成長に合わせて焦らずやってみようと思います☺️

• 6月7日
m

うちはあまり気にせず過ごしすぎて幼稚園がパンツで行かないと行けなかったので入園の前にバタバタはじめて、少しずつできるようになりました😌
完璧になったのは4歳すぎてからです😂
焦らずに息子さんのペースでいいと思います!

• りりまま

りりまま

ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    子供それぞれ成長の仕方も違いますもんね。義母のトイトレ圧が凄かったので焦ってました💦
    さっき布パンツ2回濡らしたんですが、パンツ履きたくないってパンツ投げてたのでまだ早かったかも知れないです😣

• 6月7日
姉妹のまま

娘は布パンツ+オムツとかトレパンマンとかだと教えてくれなかったです😭
ズボンがびちゃびちゃにならないとダメなタイプで…

今はオムツ取れていますが、今でも布パンツ+オムツとかトレパンマン履かせたら、トイレ行かないんじゃないかなと思います😅

• りりまま

りりまま

ご回答ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)
    家が総カーペットなのでびちゃびちゃに出来なくて…😭
    布パンツ+オムツだと教えてくれない事もあるんですね!初めて知ったので為になりました☺️

• 6月7日
たそ

皆さん言ってるように意思疎通が取れるようになって方がトイトレ進みやすいです!
うちは言葉が早かったので2歳半頃2週間ほどでパンツになりました。
子供がトイレに行きたがるのが大事かなと思います!嫌がってる時は無理にはやらない、トイレで出来た成功体験で次に繋げていきました😊

• りりまま

りりまま

ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    やっぱり意思疎通が大事なんですね!
    2歳半で取れたの凄いです!☺
    いつかトイレに行きたがるだろうとのんびり待ってみようと思います(*¨*)
    まずはトイレでおしっこ出来るが目標になりそうです☺️アドバイスありがとうございます(_ _*)

• 6月7日