※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

木造か鉄骨か悩んでます。セキスイハイムでマイホーム計画中です。鉄骨…

木造か鉄骨か悩んでます。

セキスイハイムでマイホーム計画中です。

鉄骨の場合私が望むような間取りがほぼ可能でした。
木造の場合、耐震面から外せない壁が多く間取りに制限があり、どこかしらを妥協する間取りになってしまいます。

金額的に鉄骨の方が150万〜200万程高くつきます。
マイホームの計画をしてると生涯のその額ならと思ってしまいがちですが、冷静になりやはり高額だなと思いある程度妥協し安く済ませた方が良いのかなと思ってきました。

みなさんならどうしますか。
なにかアドバイス等あれば教えてください。

コメント

初めてのママリ🔰

鉄骨が良いと思います!
我が家は大和ハウスで建てました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり鉄骨の方が良いですかね。
    特に鉄骨で困ってることとかありませんか?

    • 6月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    鉄骨だから…というデメリットは特に感じません😊
    音も全然響きませんし…
    保険料はかなり安くなるので200万くらいの差額なら長い目で見ると可愛いもんだと思います😊
    間取りは変えられませんので妥協はせずに
    トイレやキッチンなどで削ることをお勧めします😊

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。尚更鉄骨が良くなってきました😭
    そうですよね。間取りは変えれないので他で削るのが良いですかね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

鉄骨の方が良いと思います😊ただ我が家は大和なので結構音は響きます💦
保険料も木造より安く済みました。
あとは今ならウッドショックもあって木造だと影響するかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    音は響くんですね。それでも鉄骨がいいのは何が決め手ですか?
    確かに、ウッドショックで木材が高騰してると言ってました😭

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちも鉄骨ならハイムでと思って最終候補まで残りましたが
最後の見積もりの段階でかなり差が出たので
木造の方のハウスメーカーと契約になりました!

150~200万しか変わらないならハイムにしてましたが
うちの場合総額で1000万以上変わったので諦めました😱

確かに普通に考えれば高い額ですが
トータル金額にしてみたらオプションなど削れば賄えるのではないかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1000万も違ったんですね。
    それに比べたら150万くらいかわいいもんですね😂
    頑張って削れるところ探してみようかと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月7日
ななみ

考え方次第かなと。
結局35年後くらいにはどっちも金額変わらないですよ🤔

木造
・建築費用が安い
・メンテナンスが定期的にかかる
・将来立て直す予定があるなら解体費用が安い
・火災時保険審査で全壊保証を受けやすい

鉄骨造
・建築費用が高い
・メンテナンス費用が木造ほどかからない
・解体費用が高い
・火災時どんなに燃えても建物の姿は残るので全壊あつかいにはなかなかならない(水害時も然り)
・木造に比べ固定資産税が高い
・耐震強度は木造よりある気がする

ですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漠然としたメリットとデメリットした分かってなかったので、細かく教えていただき勉強になりました🙇‍♀️
    それも含め検討してます。
    ありがとうございました。

    • 6月7日
のん

寒冷地なら木造にします。暑い地域なら鉄骨にします。
台風多い地域なら鉄骨有利かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    比較的暖かい地域にすんでます。そしたら鉄骨の方がいいですかね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月7日
もこもこにゃんこ

セキスイハイムの鉄骨に住んでます。
うちは木造ならハイムじゃ無い所にする予定でした。
ハイムなら鉄骨が良いかな〜と思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。せっかくセキスイハイムで建てるなら鉄骨の方が良いですよね😭
    住んでみてどうですか?
    何かデメリット等あったりしますか?

    • 6月7日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    特にデメリットは感じてないですよ。

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月8日
あき

私もキッチンやトイレのランクアップをするとき、色々考えました😅
200万円だったら、35年ローンにしたら月々5000円くらいです。
私は、そう考えて金額より希望通りにしました☺️✨

ハイムの鉄骨ですが、リビングの窓も天井の高さまでとれて、東側ということもあり朝の日差しも気持ちよく、満足しています🥰
リビングの隣に和室がありますが、仕切りのドアも天井の高さにしているので普段開けていると広々と感じますよ💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長い目で見れば、月数千円ですもんね。間取り等は変えれないもんですね。
    何処かで節約か削る方がよさそうですね😭

    きっと、とても素敵なお家なんでしょうね☺️
    私も鉄骨がやはり良くなります。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月7日