※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
家族・旦那

旦那が子供に怒鳴り、殴りたい気持ちがあるDV予備軍?と、虐待傾向がある…

旦那が子供に怒鳴り、殴りたい気持ちがあるDV予備軍?と、虐待傾向があるというのと、嘘ついて家計にまで手を出してスロットばかり行く問題があり、今別居しています。
市役所で、相談員さんと助産師さんについてもらい、まずは離婚のことは置いといて、旦那の問題について一緒に動いてもらっています。

そんな中、義母に会社のイベントにずっと誘われてます。義母はこの問題に関心がないのか、相談した時も何もしてくれず。「旦那にビシッと何か言わなくとも、旦那の話を聞いてあげてほしい。」とお願いしても何もしませんでした。
先日、旦那と私を呼んで食事をしようと言われ、その時にやっと何か言ってくれるのか!と期待し、子供は実母に預けて既に別居中だったので、旦那を途中で拾って向かいましたが、本当に食事しただけでした。帰り際に「イベントとかあるから気分転換しながら頑張って」と私にこっそり言ったくらいです。
その時にこれはダメだ。とやっと気付いた私が、市役所に行き相談したのですが、それを義母に伝えたところ「あーそうなのー‥私が言ってもねー怒らせたら嫌だし‥笑 まぁ、実家にいなくちゃいけないから(私の)お父さんとかには申し訳ないけどねー。それより、イベントは子供と来れるんでしょう?予約しとくから!車あるんだから気分転換に来れば良いよ!上手くストレス発散しないとね!」という感じでした。

そして本日、「予約しといたから!お迎え行くねー!○○(子供)も連れてきて」とメールが。
私は、そんな場合じゃないだろ!と思ってしまい断ったのですが、あとになって、旦那のストレスを義母に当たってるだけなのかと不安になってきました。皆さんならどうしますか?

ちなみに、会社のイベントは誰かを誘うと義母の何かポイントになるそうです。イベント後は必ず会社説明会やアンケートがあり、ここで働きませんか?と勧誘ぽい感じになります。

あともう1つ質問なのですが、私の実家に「息子のせいでお世話になります」というような連絡もなく、私に「迷惑かけてごめんね」とか謝ることもありません。旦那の責任なのは分かっているのですが、成人して家庭を持ってたら、親はそこまでする必要はないものでしょうか?私だったら、連絡するし謝るのになー。とモヤモヤです。

コメント

mi___!

その親にして息子(旦那さん)ありって
感じですね😤
お義母さん腹立ちます!
うちのところと似ているので
すごくわかります。
うちのとこは息子に甘すぎるんですよ🤕

イチコ

DV、ギャンブルと問題のある旦那さんと別居中とのこと、お疲れ様です。
加えてお義母さんとの関係でさらにお悩みのようで、読んでいて心が苦しくなりました。

さて、お義母さんについてですが、私個人の意見としては、もう関わらなくて良いかと思います。

成人になっても、自身の身内であることには変わり無い訳で、身内の問題行動を注意しない、迷惑を被っている方に対して謝罪もない、というのは端から見てあまりに不誠実です。
あと、お義母さんの会社は生命保険でしょうか?その手のイベントに一度行くと個人情報を掴まれたり、何度も勧誘が来たりするのでやめた方がいいと思います。
断ったり関係を絶つのは心苦しい場面もあるかもしれませんが、普通は大切な人を自分の利益のために利用することはしませんので、その程度の相手と割り切って対応した方が良いかと。

また、仮にお義母さんがストレスを溜めていたとしても、そうままさんを発散の対象にするのは違うと思います。

質問文のみで回答しましたので、理解や言葉が至らないところがありましたらすいません。

アイコンはお子さんでしょうか。気持ち良さそうにぷかぷかしていて、とっても可愛いですね。
そうままさんと赤ちゃんが穏やかに暮らせる日々が、早く来ますよう祈っています。

• そうまま

そうまま

回答ありがとうございます。

不誠実‥。それです。ずっとモヤモヤしていたのは、誠意が感じられなかったんです。私が気分転換すれば良いと問題をすり替えて、イベントの話ばかり。結局、自分のことしか考えてないように見えるんです。
    おっしゃる通り、義母の会社は保険会社です!なので、旦那の保険はもちろん、私も子供も保険は義母のところで入っています。それも多額です。月10万近く保険にとびます。何度も見直しと解約をお願いしてますが、「今月は損だからー」「あなたたちに1番良いようにしている」と逃げられます。イベントも2度参加していますが、確かに参加してからの方が、勧誘が多くなりました‥。こう考えると、今までも利益の為に利用されてますね‥(´・×・`)
    今回断って良かったと思えました!きっちりと割り切って対応したいと思います!
    アイコンは息子です。暖かい言葉に心落ち着きました。本当にありがとうございます!

• 9月10日
  • イチコ

イチコ

返信ありがとうございます。

保険に月10万近くは明らかに払いすぎですし、悪質です。
    人生をサポートする生命保険が家計を圧迫したら本末転倒ですよね。

先の心配より今の生活です。

お義母さんを通さず直接保険会社に解約を申し出て、うまくいかないようでしたら消費者センターに相談されてみてはいかがでしょうか。
    効果のほどが未確認な提案で恐縮ですが、とにかく「不要」「払えない」「迷惑」をしっかり伝える事が必要かと思います。

お義母さんに対して、そうままさんは充分義理は果たしています。どうぞ、これからはご自身が納得のいくお金の使い方をしてください。

私の子供も4カ月の男の子なので、気になって長々とお話しさせて頂きました。拙い意見ですが、そうままさんのお力になれれば幸いです。
    このさき、何事も良い方向に進んでいくといいですね。

• 9月10日
  • そうまま

そうまま

やはり払いすぎですよね。旦那の給料も多いわけではありませんが、保険代がそんなになければ余裕が出来るのに‥「アメリカではお金がない人ほど保険をかけるものだ」と取り合ってくれません。

私も今の生活がまず第一だと思うのですが‥。もう直接会社に電話してみます!「払えないと言ってるのに、聞いてもらえない」と。担当者も変えられるかもしれませんし、最悪、全て解約して他の会社に任せます。

同じ月齢の男の子がいるのですね!日々成長する子供は本当に可愛いですよね。子供の為にも、私がしっかりと問題と向き合っていきます(●ˊᵕˋ●)

イチコさんからは、勇気を頂きました。本当にありがとうございます。

• 9月10日
mi___!

あと普通は
息子のせいで迷惑かけてごめんね
奥さんに迷惑かけてごめんね
の一言くらい普通
あって当然だと思いますよ!

なんならもっと
うちの息子こんなのでごめんね
くらい普通の親なら
言いますよね😤💦

• そうまま

そうまま

そうなんです(´・×・`)
    今までずっと叱らず、何かあっても触れず来たんだと思います。甘く接することが愛情じゃないだろー!って怒鳴りたいです笑
    やっぱり、一言くらいあって当然ですよね!安心しました(●ˊᵕˋ●)

• 9月10日
おおとりさま

わかります❗ うちも同じ様なものです笑 会えばごちゃごちゃ言われるし何もしてあげられなくてごめんね😢💨💨って毎回言われるので段々うっとうしくて…💦 も~ほっといてくれって感じです ストレス溜まるから妹と愚痴を言い合ってスッキリしていますよ😅

• そうまま

そうまま

何も出来ないのなら、ほっといてほしいですよね!わかります!私も妹に愚痴ります\(•ㅂ•)/笑
    どうして自分の息子なのに何もしないのか‥疑問です。

• 9月10日
じゅにーじゅに

断固旦那に言います!

• そうまま

そうまま

旦那に言っても何も変わらなくて‥。義母は旦那のことに関心がないようで、同時に旦那も義母には言っても無駄といった感じです。今はなかなか会える状況や話せる状況じゃないので、私がしっかりと対応しないとですね!

• 9月10日