※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が公園で触るものにストレスを感じています。手を洗っても不安です。他の方も同じ経験があるでしょうか?

最近やっと子供が上手に歩けるようになってきたので、よく公園に行きます。しかし、私が元々少し潔癖気味なところがあるからか?子供が歩き回って落ちてるいろんなものを触ろうとしたり地面に寝転んだりするのがすごくストレスです😅葉っぱとか石とか自然のものは良いし、遊具も良いのですが、、、、誰かが噛んでその辺に捨てたガムやスイカの皮、鳥とか野うさぎとかのフン?虫など触ってしまったり触ろうとしたり😱💦ついて回っていても、一瞬目を離したら触っちゃってたりします。その度にウエットティッシュで拭いてまわったり、手を洗わせたりもしんどいです😭しかも、間に合わずそのままその手を指吸いしちゃうこともありもうこちらが発狂しそうです、、、。
そもそも、外で手を洗っても水洗いだし全然きれいになってない気がしちゃいます😭

皆さん、こんなもんですか?💦
もう公園行くといつもハラハラドキドキします😱

コメント

スイカの皮、なんでー!ですね。
お気持ち、わかります。同じです。
ウェットティッシュの消費、はんぱないです。
ペーパー石けんを買ってみたけど、あれは、わちゃわちゃしたお子さま用ではないですね。いっそのこと、ハンドソープ持ち歩こうかしら、とか思ってしまいますが、いや、現実的ではないので、そこはもう折れることにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました💦
    スイカの皮、私も目を疑いました😅公園で普通見ないですよね💦
    そうなんです😭なかなか、ハンドソープ持ち歩きは大変ですもんね。指吸いしなければまだ良いんですが、帰りの車では絶対指吸っちゃってます😱あ、汚い!って思ってももうどうしようもなく💦ウエットティッシュとにかくすぐ無くなりますよねー🥺

• 6月7日

退会ユーザー

おー、下の方の回答を読ませていただくと、持ち歩き用のハンドソープなんて、あるんですねー。
    さがそうと思います

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね❗️
    知りませんでした💦
    私もチェックしてみます😊

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じ潔癖です。
転んだりするのは仕方ないけど、寝転がらせたり、落ちてる物は触らせません。
まだまだ口に入れたがるので、そもそも「落ちてるものはばっちーから触らないよ」と言ってます。
転んだ時も手は除菌ウェットティッシュで拭いてます。

子供にはもっと自由にさせてあげるべきなんだろうけど、私自身あんまりストレスなのも嫌だし、コロナ禍もあって余計に気になります。
口に物入れたり、指吸ったりしなくなればもうちょっと安心なんですけどね💧
私と同じような方が居て安心しました☺️
いちいち言わないだけで、気にされてる方はきっと居ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潔癖だと、公園行ってもおちおち目も離せなくてしんどいですよね😭ちゃんと言うこと聞いてくれるなんて、賢いですね✨うちはとにかく動きも早いし手が早く?言う前に触られちゃって間に合わないことも😱💦せめて口には入れないでほしいです😭

そうなんですよね。私もあんまり汚いとか危ないとか言って静止しまくるのもどうなんだろうと思いつつ、やっぱりストレスで😱💦
    でも同じような方がいると知り私も安心しました🥺✨

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然賢いとかじゃなく、私が結構怖めに怒るからだと思います💧あれ触るなこれ触るなって注意して、まるで毒親だなって自己嫌悪に陥ること度々です😢
    それに今はまだ制御できていても、そのうち更にスピードを身につけたら止められなくなる日が来るかもしれません😞💦

最近はできるだけ穴場の公園を探しては出掛けてます。
    あと室内で広い空間があるような所に行って、あまり汚いもののない場所に行くようにもしてます😓
    今は手首と手首で繋ぐタイプのハーネスを注文したので届くの待ちです。
    ほんと小さな子供の動きって予測できなくて大変ですよね💧お互いストレス溜めすぎないように頑張りましょう💦

• 6月7日
マーガレット

色々なものに興味がある時期なんですかね。
発狂しそうな気持ち分かります。
うちの娘も小さい時そんな感じでした💦
落ちているゴミを拾ったり、公園の砂とか石とかわざと口に入れたりしてることもよくあって公園に連れて行くのが苦痛だなと思ったりしたこともあります。
支援センターの先生にも相談しましたが、興味がある時期だから仕方ないみたいな感じで...

今はだんだん気にならなくなりましたが、家に帰ったらよーく手洗いするようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。時期的にそういう時期だし、むしろ色んなものに興味があることは良いことなんですけどね😅
    ずっとついて回って見張らなくてはいけない+静止しないといけない+消毒しないと!っていうのがしんどくて💦
    指吸いさえしなければ、もう少しドーンと構えられるんですが🥺💦

私も家では毎回しっかり手洗いさせてます!お出かけ中でも拭いたりはしますが、やっぱり家できちんと手洗いしないとあんまり綺麗になった気がしないですよね😭

• 6月7日
  • マーガレット

マーガレット

しんどいですよね😥
    うちも指口に入れたりしてました💦
    今は口に入れることはなくなったものの、落ちてるものを触ったりするのは相変わらずで💦
    しんどい時は、行ける状況であれば支援センターとか室内遊びの方に行くのもいいかもしれません。

• 6月7日
あゃたん

うちは、基本、定期清掃が入っていないタイプの公園や道を歩かせるときはハーネスリュックをつけています。
そうすると子どもがいる行動範囲が自分の周りに限られるので、触ってほしくないものの方向には行かない、手の届く範囲に触らせたくないものが目についたらどかすか隠すか、すぐに別の方向に行く、
最悪触ろうとしたら紐を引くというか、前に進んだりしゃがめないように紐を張る感じにしてやめさせたりできるので管理が楽ですよ( ´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😲❗️そういう時にもハーネスリュックって使えるんですね!
    ほんと、外って色んなもの落ちてますもんね😭

• 6月7日
  • あゃたん

あゃたん

道にも飲みかけのペットボトルやらタバコの吸い殻やら犬の糞やら色々落ちてますからねー触らせたくないものに近づかせないのにハーネスリュックは便利ですよ♡

• 6月7日
🐇

私は潔癖ではないですが、
何度も手に付いた土を払ったり拭いたり、口に入れないかずっと目を離せないのもしんどいので、この時期はあまり公園には連れて行かなかったです😂

自宅前やショッピングモールの遊び場(今は閉まってるかもですが)とかでよく遊ばせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね💦私も公園連れて行くの結構しんどいんですが、子供がかなり動くタイプなので外で思い切り発散させないと家で大変で😭
    自宅前だとすぐに手も洗えるしいいですよね!

• 6月7日

私もすごく気になってました😅
ずーっとついてまわって汚そうなものは触らせないようにしてました。
それにしてもガムとかフンとか落ちてる公園には行きたくないですね…

手洗いはキレイキレイの持ち歩き用の泡ハンドソープを持っててそれを使ってます。泡で洗えると安心だし、私の気持ちも落ち着くので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりますよね😭フンはまぁ田舎で色んな野生動物がいるのでしょうがないのですが、ガムはほんとちゃんと捨てて欲しいなと思いました😱💦
    持ち歩き用とかあるんですね!それチェックしてみます🥺✨良い事を教えていただきありがとうございます❗️

• 6月7日

退会ユーザー

ショッピングモールとかのトイレでもハンドソープあんまり出て来なかったりするので自分用としても使ってます!
    消毒用のスプレーとかと同じくらいのサイズでいいですよー🙌

• 6月7日