※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikr
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が発達の遅れに不安を感じています。運動面での心配と、コロナ禍で子育て支援が受けられない状況に悩んでいます。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

発達の遅れについて。

10ヶ月(あと一週間ほどで11ヶ月)の娘がおすわりはするんですが、自分で座れないけれど、座らせるとわざと?後ろに倒れてきます。なので、安定しているかどうかがわかりません😭
発達の面でも、9ヶ月でやっとずりばいを始めて、今月に入って急につかまり立ち、はいはいも少しやり始めています。ずりばいの方が楽なのか、あまりはいはいはしてくれません…。ですが、まだ自分で座れない(1、2回、自分で座りましたが、正座?みたいな感じでした)のと、座らせてもわざと後ろに倒れて楽しいようで笑っています。後ろに誰もいなくてもやってしまい、目が離せないというか、後ろにつけないときは座らせられません…。発達の面で不安はありますが、緊急事態宣言が出ている地域に住んでいて、さらに10ヶ月検診も自治体でないので病院に行かないとならず、コロナも増えてきてるため行ってません😓

運動面では心配なんですが、他はばいばいや、ぱちぱちをしたり、ものをつまんだり、最近は指差しのようなものもしていたり、おしゃべりもぱぱぱぱ、ままままと言ったりと色々とできることはたくさんあります。

同じ歳くらいの子と触れ合えてれば、もう少しできるのかな〜と思いつつ、緊急事態宣言が出たり、コロナが増えてきたり、変異株も出たりで子育て支援センターも1度しか行けてません…。

発達の遅れが気になる…質問というか、心配なのと、同じような方がいればなと思って質問してみました😢

コメント

👶🏻♡

うちの子かなり遅いです。
9ヶ月でようやく下の歯が
2本生えてきました。ずりばいも
最近できるようになりました。
ハイハイポーズまでしますが
一歩が踏み出せないでいます🥺
支えれば立ちますがつかまり立ちは
まだしません。
支援センターいくとみんな
成長早すぎて心配になります。
今は休館で行けないですが...
あ、お座りも2.3回自分で
しましたが、まだ完全に腰座ってなくてコロンとなります。
でも小児科の先生や保健師さんに
大丈夫だよって言われます😅
ほんと?って思いますが。。笑

• ikr

ikr

うちも今やっと上の歯が2本生えてきました!下の歯はなぜか1本しか生えてなくて、なぜ上から…となっていたところです😅
    私も同じくらいの子がいる友だちがいるんですが、もう歩きそうなので、どうしても差を感じてしまいます😱
    大丈夫、と言われても親は心配になっちゃいますよね…🥺(笑)

• 6月7日
ママリ

支援センターとかで色んな子みてますが、そんなに遅いかな?って印象です。
9ヶ月位で、やっと寝返りなんて子もいたし、1歳でもズリバイな子もいましたよ🤔
自分からおすわりする前に先に歩き初めて、自分から座ったの1歳すぎてからなんて子もいました。
その子は発達に全く問題なく育ってます。
もちろん早っ!て子もいますけどね😅
娘はハイハイ、おすわり10か月でしたが、歩きだしたのは1歳4ヶ月でちょっとのんびりでした。娘よりおすわりハイハイのんびりしてた子の方が早く歩いたりもしてます。
おしゃべりもして、真似っ子ももうできるなんて充分早いし、できてることに目をむけてあげるというか。ここまで少しずつでも成長してきてるならもう少し見守ってあげてもいいのかなーって思います☺️

• ikr

ikr

それを聞いてちょっと安心しました😂
    発達に問題があるのかな〜ってちょっと心配だったので…やっとつかまり立ちをしたり、今日は急に高バイの形になってみたりと娘なりにのんびり成長してるのかな〜って思いました😊
    できることはたくさんあるので、見守りつつ、周りの子と比べないようにしたいな〜と🥺ありがとうございます😭

• 6月7日