※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
その他の疑問

親族の結婚式に1歳の子供を連れていくか否か‥‥9月に私の弟がホテルで挙…

親族の結婚式に1歳の子供を連れていくか否か‥‥

9月に私の弟がホテルで挙式と披露宴の予定です。
私、主人、長女(その時4歳半)、次女(その時1歳8ヶ月)で招待されると思うと弟に言われました。
4歳の長女は言い聞かせたりおやつや音が出ない遊ぶものを持参すれば多分大丈夫かと思いますが、1歳の次女はしょっ中ウーウーギャーギャー騒ぎ、抱っこしてもダメ、おやつもダメ、歩きたい眠いとグズグズして泣き出す場面が増えました。
主人は自分の母(義母)に次女を預け、当日は私、主人、長女の3人で参列し、次女は体調不良で欠席とでもしておけと言いますが私の両親と弟からは世間体もあるので工夫して連れてきて欲しいと言われました。
新婦さんのご両親からも是非来てくださいと言われています。
式当日は長女はリングガールとケーキを運ぶ役目、次女は新婦さんに花束を渡す役目を任されています←これはできないかも知れないと弟には伝えています。
弟とお嫁さんにとっては一生に一度の晴れ舞台なので子供を泣かさないことに専念して頑張るつもりですが、誓いの言葉や新婦の手紙など厳粛な場面でグズられたり泣き叫ばれたりしたらと思うと心配です。
恐らく殆ど外に出てウロウロさせたりあやしたりになりそうで何のために連れていくのか分からない気がします。
ちなみに弟のお嫁さんとはまだ顔を合わせておらず、式で初対面になるかと思います。
お嫁さんは子供は嫌いではないが、凄く好きというわけでもないと弟が言っていました。
新郎新婦の親族で子連れは私達だけです。
皆さんなら次女も連れていきますか?預けますか?お嫁さんに相談してみようかなぁとは思っていますが私や弟、私の両親の手前、本心は言わないだろうなぁと思っています(-∀-`; )

コメント

まずこの時期なので私なら世間体とか関係なく1歳は連れていきません😅世間体って、、命より大切なんか?って思っちゃいます笑笑
そして工夫して連れてきて欲しいってなんで、、?ってなります笑
1歳は静かに出来ませんよ🤣🤣騒ぐに決まってます。大切な瞬間に騒いでもいい覚悟があるのか?って思いました笑

退会ユーザー

騒いでもいい覚悟とは新郎新婦です。騒いだら騒いだであとあと文句言われても御免なので🤫

• 6月7日
  • みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    私も日頃から落ち着いていないすぐにぐずる、泣く我が子を見てきて招待されたからと小さい子を連れていってもよいか凄く悩みます。
    迷惑になるのは明白なので‥‥💧💧
    預けて行く可能性も視野に入れてもう少し考えてみたいと思います。

• 6月7日
はじめてのママリ

連れていきます🤗
1歳半で実姉の式に出ました!全然ギャーギャーしなかったですよ😁❣️身内もいるし、誰かしら遊んでくれてました✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナが心配で、、、というなら連れていきません😅💦家族が列席するなら、連れて行かなくても一緒かなとは思いますが😰

• 6月7日
  • みうたろう

みうたろう

私も連れていくべきか悩みまくっています。確かに親戚もいるとは思いますが弟とお嫁そんのの職場の方やお嫁さんの友人なども来るだろうし、迷惑になることだけは避けなきゃいけないでしょうし。
    落ち着きのないすぐ泣くすぐグズる1歳児をどうしたもんかと😵
    ‥‥‥‥アラサー酒好き!さんは何かおもちゃや塗り絵など時間潰しのものを持って行かれましたか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さなおもちゃ(初めて開けたもの)、おやつは持っていきました😀
    後はお子様ランチを頼んでたので、それを食べてました✨✨

• 6月7日
  • みうたろう

みうたろう

次女はお子さまランチはまだ食べたことがないのですが最近は味のしっかりしたものを食べたがるのでもしかしたら食べてくれるかも知れないですね。弟に相談してみます😌
    おもちゃも準備して行くなら万全の体勢で臨みたいと思います🙋

• 6月10日
はーまま

連れて行っていいと思いますよ!!
弟さんのなら尚更!それが友達ならまた遠慮とかになりますが!!
もし、泣いてダメなら式場から出ればよいし、もしかしたら、いろんな人来るから人間観察してるかもですしね😑

• みうたろう

みうたろう

私も友人の式なら子供を預けられないなら欠席するつもりです。
    ですが、今回は親族だし、もしうちの子が騒いで迷惑をかけたら‥‥と悩みは尽きずどうしたらよいかと思案中です。
    弟の結婚は嬉しいし祝いたいけど‥‥悩みますよね。
    どうしたらできるだけ泣かずに落ち着いて過ごせるか考えて参加するかどうか決めようと思います。

• 6月7日
みょうが

連れていきす!
うちも実弟が10月に挙式予定で、3歳1歳0歳を連れて行く予定です😊
さすがに親族だからいいと思います。
泣いたら外に出ればいいですし、厳粛な時は予め外に出る予定です💦
今はコロナのため、会場内でモニター中継対応してくれるところもありますし、弟さんに相談してみてはどうでしょうか?

フラワーガールを頼むくらいなら、お嫁さんも多少は寛大だと思います✨
せっかくの実弟の結婚式なら、次女の相手は旦那様に任せて私ならゆっくり楽しみます🤣

• みうたろう

みうたろう

次女はグズり出すと抱っこも嫌、ベビーカーも嫌、おやつも嫌、ってなって反り返って泣くので結婚式では迷惑かな、と連れていくか悩んでました。
    別室でモニターで見せてくれたり子連れに優しい対応をしてくれるところもあるんですね。
    私達側の親戚も来るので、どうしてもの時は力を借りながら前向きに検討してみます😌

• 6月7日

自分の兄弟なら連れて行きます😂披露宴なら後ろの席だしすぐ出られますし、うるさくてどうとかより親の対応がしっかりしてたら大丈夫だと思います!

• みうたろう

みうたろう

ずうっと欠席させようかと悩んでましたが、皆さんの話や体験談を読み、前向きに考えられるようになりました。
    ただ、もしかしたら新婦さんは泣かれたら嫌と思っているかも知れないのでおやつ等準備して迷惑にならないようしっかり対応したいです😌

• 6月7日