※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ🤪
家族・旦那

私の姉の話なのですが離婚したいらしいのですが互いに子供(親権)が欲…

私の姉の話なのですが
離婚したいらしいのですが互いに
子供(親権)が欲しい様です。
離婚したいと言うとお前だけでていけといわれたらしく
そういう場合子供は連れて出ていくと不利になったりしますか?
離婚成立するまでは嫌でもその人と一緒に暮らした方がいいのですか??
親権が父親に有利になってしまう場合はどんな時ですかね😭
子供小学1年生です。

ちなみに旦那さんは家にいる時は常に1人だけ2階で生活していたり姉の事をLINEでですがお前はダメなやつ、クズなど言っています😭家にいてもご飯つくらない、風呂掃除もしないそうです。
お金も働いてるお金全部わたしていて月数万円しかないそうです。そこから食費、日用品などかっているようです😭子供がつくったのも「ごみになるから要らない」と言ったりしているくせに2人目がほしいとかいっているようです。

コメント

もな👠

どんな理由があるにせよ、子供を置いていったら不利になると思います。

基本的に親権は母親にいくといいますが(育児放棄、虐待がない場合)、小学生ならある程度は本人の意思も尊重されるのかな?

父親も親権が欲しくて争うことも可能ですが、その場合は義理実家の協力が絶対条件、旦那さんも融通がきく仕事である必要があるみたいです。

• 3児のママ🤪

3児のママ🤪

返信ありがとうございます!
    連れて出ていくのもあまり良くないですよね?

旦那さんの実家は県外で仕事の融通もあまりです。
    姉は育児放棄等してはいません!
    旦那さんはうつ病だったりしてました。以前は姉を追い出し警察を呼んだり、今回の事も警察や学校に連絡したと言っていました。ほんとかどうかわからないですが😢
    警察呼んだ時はうちの両親も説得と言うかその場に行っていました!

• 6月7日
  • もな👠

もな👠

連れてでていくのは、特に親権には関係ないかな?と思います。
    実家に子供と帰りますみたいなのが旦那さんに伝わってれば…

• 6月7日
  • 3児のママ🤪

3児のママ🤪

そうなんですね!ありがとうございます!

• 6月7日
…7410

親権争い経験者です。
まず、子供を置いていくのは絶対にナシです。
私の場合は子供連れて実家に帰りました(連絡は入れました)
住所変更後、家庭裁判所で申し立てをして、書類が届くからそれに従って下さいとだけ連絡しました。

そして子供の意思が尊重されるのは中学生からなので、小一なら子供の意見は無意味。
子供が女の子だとなお、身体の成長過程などでお母さんが有利と言われました。

お母さん側に、仕事があり、頼れる親御さんが居ればほとんど親権を取られることはありません。(虐待などない限り)

• 3児のママ🤪

3児のママ🤪

旦那さんわりとすぐ警察にいったりなにするか少し分からないひとなのですが勝手に連れてきていいのですかね?

女の子です!!
    実家も頼れるし
    実家に私たち夫婦も住んでいるのでむしろ来てしまえば?と思っているほどです😢

• 6月7日
かんかんママ

私の知り合い、旦那さんの暴力で夜中に子供が寝ていたので起こさず置いて実家に帰ったらそれだけで親権取れなかったそうですよ💦
親権は虐待など不利が無ければ80%母親が勝ち取れますので、家を出るなら子供を連れて出た方が有利です。

• 3児のママ🤪

3児のママ🤪

そうなんですね😭😭
    たったそれだけ?でもだめなんですね😭

• 6月7日