※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が野太い声で唸る理由と、自己主張や愛情について相談しています。昼寝の問題もあり、心配しています。

9ケ月。女の子なのに野太い声で唸ります。
8ケ月頃から、おもちゃ取れないとか、遊びたかったのに取られた〜みたいな時に「ん゛ん゛ーーーー」とウンチする時のように唸るようになりました。
あるあるですか😅?女の子なのに心配です笑。自己主張強めな子なんでしょうか。
最近はキッチンに行って、1人待たされるとすぐ「ん゛〜」と唸りだし、ウンチしてるのかと思うんですが、恐らく不快で唸ってます🥲
愛情が足りてないんでしょうか。。最近昼寝がうまくできず、寝かしつけしてるか家事で1人遊びさせてるかみたいになってしまっているのもあり、不安です😭

コメント

いくみ

自我が芽生えたのでしょうね。

自分には感情、というものがある、ということに気がついたものの、それをどうやって表現したらいいのかわからないから、唸るのかな、と思います。

なので、おもちゃ取れなかったね、とか、遊びたかったのに取られちゃったね、のように、状況に合わせて言語化してあげたらどうかな、と思います。

• や

状況に合わせて言語化してあげる・・!なるほど!
    幼児教室のような回答ありがとうございます☺️✨

• 6月7日
  • いくみ

いくみ

幼児教室のようでしたか😰すみません(>_<)💦

わらべうたを、遊びながら紹介する活動を10年以上しているのでそうなってしまうのかもしれません。先月まで保育園に勤めていたし…。

グッドアンサー、ありがとうございます(*'ω'ノノ゙

• 6月8日
  • や

いえいえ!素敵な回答でしたと言いたかったんです☺️!

怒んないで〜とか言ってるだけだったので😅
    明日から言語化して教えてあげようと思います☺️✨

今後ともアドバイスいただけたらと思います🥰
    ありがとうございました☺️

• 6月8日
  • いくみ

いくみ

そうでしたか!上から目線でお伝えしてしまったのかと思いました😁

嬉しいお言葉ありがとう😊ございます。私で良ければ、お見かけしたら、またコメントさせていただきますね😊

• 6月8日