※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種について、1回目の後に1週間後以降に追加接種が必要かどうか不明で、3歳以降の接種についても分からない状況です。次の接種時期や自費かどうかについて知りたいです。

先日、日本脳炎1回目の予防接種を済ませました。
助成券を見ると次は9歳なんだなと思ったのですがネットでは1回目からまた1週間後以降追加で受けるみたいなことが記載されていたような気がして…やはり遅くとも1ヶ月後にはまた受けさせる感じなのでしょうか?もしそうならその時は自費ですか?3歳になってからの予防接種がイマイチ分からなくて…😥

コメント

連続で2回打って、3回目が4歳ぐらいなので、1年ぐらいあきます😊
3回分摂取券ないですか?

はじめてじゃないママリ

3歳のうちに2回じゃないですかね🤔?
1回目の1ヶ月後に2回目その1年後に3回目9歳に4回目です🙆‍♀️
お金はかからないと思います😊

ゆみママ

日本脳炎は1回目のあと、4週間あけて2回目打ちます。
さらに1年後に3回目打って、9歳頃に最後の4回目が一般的な打ち方かなと思います。
うちの地域では4回とも助成券貰えますよ。

次回の予約されませんでした?病院によるんですかね😰わたしも先日一回目打って4周空けて2回目の予約しました!

ももも🍑

1回目と2回目の間隔は1週間開けて、と病院で言われました☺️

• ももも🍑

ももも🍑

自費ではなく摂取の用紙?券?で受けられます!

• 6月7日