※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額医療費の負担範囲と申請書類の金額について教えてください。ありがとうございます。

高額医療費について

詳しいかた教えてください。
先月、切迫早産で二日入院し、そのまま破水したので出産しました。なので計二日+五日間(自然分娩後の入院)の7日間入院になりました。その場合、高額医療費負担は切迫早産分だけに適応されるのでしょうか。病院から貰った領収書は全入院日数分なのでいくらなのかよく分かりません。また民間の保険会社にも申請したのですが、それは7日間の入院分もらえました。診療報酬明細書に保険証の診療実日数が7日と書かれていたためだと思います。

伺いたいのは、
①高額医療費の負担の適応はどこまでなのか
②高額医療費の申請書類に「病院に支払った金額」と書いてあるがこれは全日数分なのか。もし、全日数ならば出産一時金の42万は引いて記入すべきなのか。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

①高額療養費は保険適応となったものが対象です。診療報酬明細で実費の金額ではなく点数で書かれているものが保険適応されたものですから、その総額が高額療養費の上限に達しているなら超えた部分に対して返金がされます。
②今回の入院費総額に対して実際に自分のお財布から払った金額(42万円は除いた金額)を書けばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この明細書に書いてある8069点が保険適用の点数でしょうか?

• 6月7日
ママリ

自然分娩は適応されないです。
切迫早産の2日分の処置で一定金額が超えていれば請求できると思います。
一定金額は所得により違いますが、一般家庭なら8万円以上かかった場合だと思います。

なのでその2日間の入院費が一定金額超えているのならば申請が通るのでその金額を書けばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その2日分のみの入院費がよく分かりません💦

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

上の請求書だと負担額が7820円なのでどのみち高額医療請求は適応しないんじゃないかな?と思います💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦 
    分かって良かったです!ありがとうございました!

• 6月7日
優龍

高額療養費は
保険適用分のみです。

明細書を
よく見てください。
自費診療はいくら
3割適用はいくらか。
おそらくは
切迫の部分しか適用されないのではないかと思います。

医療保険のことは
高額療養費とは
全く関係ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方の返信にも書いたねかですが、請求額をみればいいのでしょうか??
    すいません、よく分からなくて💦

• 6月7日
  • 優龍

優龍

実際入院費は
    おいくら払ったんですか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20万少し超えるくらいでした💦

適応にならないみたいですね。ありがとうございました!

• 6月7日