※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がストローマグでお茶をこぼして楽しんでいたが、注意すると怒って泣きわめく様子。極端になり、マグを避ける日も。注意の仕方に悩んでいます。

うちの子、最近ストローマグのお茶を机に少量こぼして、自分でティッシュで拭き取るのがマイブームみたいです😅
たくさんこぼす訳ではないですし、きちんと自分で吹いてくれるので、何も言わず見守っています。
ですが、お茶はこぼすものではないし、優しい口調で注意はしています。
「傾けたら零れるからね!吸って飲もうね〜」等。

すると、楽しんでいたのに止められるのが嫌だったみたいで、怒って泣きわめきます💦
そうしたら、うちの子は極端で、「私が触ると怒られる」って解釈になるのか、マグ自体を触らない日もあります😂
または、マグを私に返してきたり。

こういう子いますか?😂
極端だなー💦注意の仕方も工夫しないと、子供の意欲も無くしてしまうしなぁ。。
と悩んでいます。

コメント

ママリ

ウチも最近マグを傾けてこぼすのがマイブームです💦大人が麦茶ポットからコップに移すのを見て真似しているのか、おもちゃの器状のものに注いでいることもあります😂
『あっ!』と私が気付くと慌てて逃げたり、マグを渡してきたりします😅怒られる事も分かってるんだろうな…でも水滴が面白いんだろうな、大人の真似してみてるんだろうなぁとも思うし…私も意欲を削がないようにしたいのですが💦でも、どうしてもマグによってビチャビチャになってることもあるし、食べ物や飲み物で遊ばないって言うのも伝えたいし難しいです😵答えになってなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢近いですね😁
    ブームも一緒で🤣
    確かに、コップに移すマネをしているかもですね😅
    分かります、ダメだと分かっているのか、目が合うと「ヤバっ💦」みたいな感じになりますよね🤣🤣
    注意の仕方が難しいですよね🥲
    恐らくこの遊びも一時的なものだと思いますし、危険な事ではないので、見守りつつ、注意しつつ…みたいな😅😅
    子供の中では「こうやったら、お茶がこぼれるのか!」と勉強しているんだなって思いますしね☺️
    色々と難しいですね💦

    • 6月7日
バニラもなか

風呂場に連れて行きました。

お風呂場で、「どうぞ好きなだけ」
と言ってそのまま放置しました。
しばらくやったら飽きたようです。

いまだに、似たような事をすることはあります。
もう分かる年ですから、かなりブチ切れて説教しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!お風呂だと全然ありですもんね(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)
    ブチ切れてるのですね😅
    私も床までびちゃびちゃとかにまでされたら、いい加減怒るかもしれません🤣

    • 6月7日