※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白ピクミン
ココロ・悩み

幼稚園の転園について不安です。初めての転園でやることが分からず、子供が新しい環境でうまくやっていけるか心配です。転園経験のある方のお話を聞きたいです。

幼稚園の転園についてです。
年少の娘で、旦那の仕事の都合上 年内には引っ越す予定です。
初めての転園で、やる事や順序など分からないことだらけです😭
また、せっかく慣れたのに娘に申し訳なく。
子供は、また新たな幼稚園でもちゃんとやっていけるのか不安でいっぱいです😥

転園経験のある方のお話を聞きたいです!
宜しくお願いします🙇‍♀

コメント

のんの

親の立場ではなく、私自身が親の転勤で2回転園し、3つ幼稚園に通ってました。

親の不安って伝染します!私は母が、行った先の楽しいことしか話さなかったので悲しいとか寂しいとか不安とか思ったことありませんでした。
寂しいね〜とか、そういうこと言われた記憶がありません。
次のおうちはこんなだよ!幼稚園は何色の帽子だよ!こんな遊具があるよ〜!などなど、今思うと意識して声をかけてくれていたのでワクワクしてました。

今元気に幼稚園に通って、お友達もできていたなら新しいところでもほぼ確実に大丈夫ですよ!

• 白ピクミン

白ピクミン

回答ありがとうございます😌
    3つの幼稚園に通っていたんですね😳すごいです!

なるほど🤔
    親の不安は子供にも伝わってしまうんですね💦
    私も娘が楽しみと思えるような声がけをしていきたいと思います😄

内気な娘ですが、幼稚園楽しいようで毎日元気に通ってます(`・ω・´)ゞ

• 6月7日
  • のんの

のんの

幼稚園3つ、小学校も3つ通いました😅💦
    初めて引っ越しが寂しいと思ったのは、小6の途中での転校のときです。それまでは寂しいより楽しみ!でした😂

まだまだ子どもたちも純粋な年齢なので、よほどのことがなければ今と同じように馴染めると思います😄それより親のほうが新しい土地に新しい人間関係で、たいへんですよね😣頑張ってください!

• 6月7日
  • 白ピクミン

白ピクミン

小学校も3つ!
    改めてすごいです😳!
    小6の途中は寂しいですね😭
    楽しみ!と思えるのはいいことですね(*^^*)

確かに!親が思っているより、馴染めるかもしれませんね🤗
    ほんとそうですね💦
    また1からという感じで大変ですが、頑張ります💪
    ありがとうございます😄

• 6月7日

まずは通ってる園にいつ頃引越すかと転園することをお伝えしました!
引越し先の市がネットに幼稚園の空き状況を載せてたのでそれを見つつ、ホムペ調べたり情報集めて…
決めたところに電話していつに引っ越す予定で転園したいってお話して💭
見学してから入園届を出したりを勧められましたが、引越しの都合上難しかったので電話で色々相談しつつ、書類(入園届やパンフレット等)を送って貰って記入し送り返す、引越してから見学と制服のサイズ合わせ等。
って感じでしたね🙌

• 白ピクミン

白ピクミン

回答ありがとうございます😌
    手順も分かりやすく書いていただき、ありがとうございます😌!!
    現在通っている幼稚園には、引っ越し先が決まり次第 早めにお伝えした方がいいですよね?
    また、もし空きがなければ、翌年などの入園になるのでしょうか?
    質問ばかりですみません😥

• 6月7日

退会ユーザー

そうですね、書類書いたり手続きあるので早めがいいかなと思います☺️
    うちは急に決まったのでとりあえず伝えてから、引越し先の市や転園先(転園先宛の書類もあったと思います)を決まり次第伝えた感じです!
    空きがなければそうなる可能性もあると思いますが、どこかしら空きはあるかなと思いますよ!
    入りたいところがあったとしても来年の年中枠がどうなってるのかにもよりますしね🤔

• 6月7日
  • 白ピクミン

白ピクミン

書類が色々あるんですね💦
    いくつか候補の幼稚園を探しておいた方が良さそうですね🤔
    確かに!翌年と言っても、年中枠で必ず空きがあるとも限らないですもんね💦

• 6月7日