※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi🔰
雑談・つぶやき

なんだか不安になる休日を過ごしました…。5ヶ月半の息子くんと主人と3人…

なんだか不安になる休日を過ごしました…。
5ヶ月半の息子くんと主人と3人家族です。
最近自己主張がしっかりしてきたようにみえる息子くん。
かわいくて愛おしいです。

主人はお風呂担当をしてくれて、お願いしたことはやってくれますがザ!よくいる新米パパって感じで
見といてねというと5分ほど相手をした後は
泣かないようにおもちゃをあたえるかばうんさーにのせてゆらゆら、もしくは動画をタブレットで見せるというようなかんじで
ねかしつけについては
諦められてしまい、ママ担当みたいになってしまいました。

寝室はおなじですが(最初の頃は起きてくれたりもありましたが最近は授乳も1回あるかないかなのですが)
泣いても起きずです。

土曜日、わたしが入浴中息子くんがギャン泣きしているのがきこえました。大丈夫か心配で急いでいると
「はぁ。。(ため息)泣きやめって!」と言って少しだけ声を荒げているかな?とおもう主人の声が聞こえ、
いら立ちがあるようにきこえてきたので急いでお風呂を上がりました。

息子くんはバウンサーで揺らすとよく寝るのですが
最近眠いとギャン泣くことが多くなり
日中は
わたしは抱っこしていると(ああこれは眠いやつかな?)とおもってゆらゆらしてもすぐにはおさまらないので
暑いのかな?とか立ったり座ったりしながら
ゆらゆらしていると(疲れて)ねてくれます。根気勝負です。

お風呂から出るとギャン泣きでバウンサーにのる息子くんと
横でタブレットを見ながらイライラを我慢している主人

そのあとわたしが引き取って話を聞くと
ミルクを飲んでいたけど全然飲まなくなりそのあと泣くのでバウンサーにおいても酷く泣き続けたとのことでした。

だっこゆらゆらしてミルクちょっと飲ませる
ねるまでそこから約30分
赤ちゃんがなきつづけるとしんどいこともあるので
イライラした主人を責めるつもりは全然ありませんが
わたしが主人の態度にドキドキしてしまいました。

翌日の夜
最近まとめて寝てくれるようになって来た息子くんの寝かしつけが上手くいかず、寝室でも落ち着かずギャン泣きし始めてしまい、横で主人が寝ているけどうるさいとか寝られないとか思われたらわたしがしんどいなとおもい、
汗だくだったので着替えさせることを口実にリビングに移動するとそこから1じかんほどぐずぐず、眠らない。
わたしが眠い、寝る前のギャン泣きでのけ反りあばれてから
寝ました。22時に寝室に行き23時前からリビングで
眠ったのは24時半
そこから朝まで寝てくれたこと、寝起きがニコニコなことにすくわれましたが、

息子くんも成長している(単純欲求だけじゃなくなりかしこくなってきている)とおもってもやっぱりしんどいし
だっこまんなのに抱っこひもは若干の拒否があり、、
パパだと寝ないしパパはねかしつけしてくれないのに
ぐっすり寝たいオーラを出して助けてはくれない😐

これからが心配になった夜でした。

抱っこも重くなって来たのでどーしよーと思っていますが
抱っこひも嫌な子はヒップシートも嫌かしら…。

悩みは尽きないけど
ママさんみんなきっと頑張っていると思って
なんとか毎日乗り切ってます。

これがこれから夜泣きに繋がらないか心配、、

長々と雑談失礼しました。

先輩ママさま!
どーしようもなく泣く我が子との向き合い方や
主人への感情のコントロールや距離感について。
おんなじだよーというお話など。。

コメントいただけると嬉しいです.







コメント

KUMI

お疲れ様です!

ヒップシート有りですよ😄
うちにも5ヶ月の子がいますが、
ヒップシートで寝てくれます🙂
お腹どうしぴったりくっつける上、背中が暑くないから暑苦しいって思わなそうです🙌
寒そうだったらブランケットとかを赤ちゃんの背中に羽織せるようにしてます☺️

どうしても泣く時は
泣き止ませる事を諦めて
イヤホンします笑
長期戦を覚悟して
自分の好きな映画、YouTubeを見ながら飲み食いしながら
ヒップシートor抱っこ紐でウロウロしてます😄
パパの不機嫌は、
あえてこっちが、
楽しそうに(?)
ママ下手でごめんね〜
なかなか寝れないんだねぇ〜
どーちよっかぁ〜?
ってちょっとバカっぽく独り言言ってみたりしてます😂
うちは大体その方法で
パパが少しずつ落ち着いてくれます💦

  • nonpi🔰

    nonpi🔰

    コメントありがとうございます‼︎
    ヒップシート、どんなもの使われてますか??
    最近SNSなどでみて、興味があるのですが、とても悩んでいます。

    ちなみにとても不器用なので
    取り付けかんたんだとありがたいなぁ。。とおもっています😦🥺

    • 6月7日