※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が休みの日は休みたいと言い、支援が足りないと感じています。出産準備や不安を一人で抱え、理解されないことにイライラしています。

旦那にイライラしてしまいます。愚痴です。
現在37週の初産婦です。
旦那の仕事が忙しく、近ごろは日曜日しか休みがありませんでした。その為、出産準備などは近くに住む実母が自分の仕事が休みの日に買い物等、付き合ってくれていました。
旦那が休みだった日曜日に、やはり疲れていたのか、午前中は爆睡。私も疲れているだろうからと思い起こしませんでした。その後、出かけたくなったようで、出かける準備をしました。気分転換にとはいっても、田舎なので、大したものもなく、少しドライブする程度で、他に行きたいとこある?と言われたので、赤ちゃん用品のものでまだ揃ってなかったのがあったので、みたいと言い、連れて連れて行ってもらいました。
その際に、いいと思うものがなかなか見つからず…。日を改めたいな、と思ってしまった私。すると、じゃあ、お母さんに頼んで来れる?そのときにいいの買ったら?と言われました。急ぎのものでもなかったですし、家で使うものなので、旦那と一緒に見てお互い納得のいくものを買いたくて、旦那の次の休みを聞くと、土日の連休でした。じゃあ、その時でもいいよ、と思い、旦那に話すと、休みは休みたい。と。そこで、は?と思ってしまいました。

私の実母はまだ働いているので、自分の休みの日に手伝いに来てくれていました。なのに、父親になる旦那が休みの日は休みたい?と言うことにイラッとしました。私も同じ職なので、仕事が忙しくて疲れているのはわかります。なので、出産準備も動けるうちに自分で運転をして買いに行ったり、体調のいい日にまとめたりしていました。
ただ、生まれてくる子は誰の子だ?私と実母の子か?と思ってしまいました。
その後、帰って来てから、下腹部痛が続き…横になっていましたが、何も声かけることもなく、携帯ゲームかテレビ。ご飯は作ってくれましたが、自分はアルコールも一緒。生産期に入っていますが、赤ちゃんがまだ少し小さいため、まだお腹の中に、と病院でも言われており、旦那にも話してあります。ただ、ここ2週間、腹痛が頻繁にあり、不安になっていることもあったのに、全くノータッチの旦那です。多分、初産だし予定日より早いのでまだ生まれるわけないと思っているのだと思います。
そうかと思えば、義理の弟の所が予定日頃だったので、何度も生まれたかな?と。普段なら、気になりませんが、その発言にもイライラ、モヤモヤしてしまいました。

旦那って、こんなものなんですかね?初めての妊娠、出産、しかもコロナで立ち合い、面会も禁止の中、不安もありつつ、1人で頑張らないと、と思っていましたが、私が生む子は私だけの子なのか?と、ここにきて、一気に気力がなくなってしまいました、、、。こんなに気分の浮き沈みがあり、お腹の赤ちゃんに本当に申し訳ないです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

休みの日は休みたいって…😅
言いたい事も多少は分かりますが
買い物なんて対して体動かすような事でもないし
こっちだって一日中連れ回そうなんて思ってないですよね😅
多分、初めての事でまだまだ父親としての自覚が無いのだとは思いますが
発言や行動には気をつけて欲しいですよね💣
うちも1人目の時は、生まれて顔を見た瞬間に実感湧いたって言ってるくらいですし
妊娠も出産も男性には経験出来ないことなのでそりゃ実感湧きませんよね😓
それにしても、十月十日お腹の中で赤ちゃんを守って大変な状況の中、命をかけて出産する妻に対しては、もう少し労いはないのかなぁと思いますよね。
結局、経験出来ないからどこか他人事なんですよね〜
言いたいこと、言ってしまえばいいとおもいます🤗🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😣✨
    実感ないのもわかりますが、うちの旦那、産休もただの休み、くらいにしか思ってないんですよね😓
    家事も産休前はお互い様でやっていましたが、今はノータッチで、ついこの前、さすがに辛くて言ったら、やらなくていいからラッキーくらいに思ってたそうです…。本当、ガッカリしました。あっちも仕事でストレス溜まっているようですが、最近は私もストレス溜まりまくりで、一緒にいる時間が苦痛になってきました😓

• 6月7日