※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tino
お金・保険

妊娠25週の初産婦が切迫早産気味で傷病手当金について不安。医師に休業指示をもらい、手当金を受け取りたいが、医師に断られる可能性や書類提出について悩んでいる。他の方の意見を聞きたい。

妊娠25週の初産妊婦です。
17週頃からお腹の張りが多く、1時間に5.6回張り、子宮頸管が短めで23週からはリトドリンの内服治療をしておりました。
切迫早産気味での傷病手当金について、不安なので質問させてください。長文ですが、すみません。

頸管が23週で3.2センチ。はじめての妊娠でおかしいことがわからず、お腹がこんなに張るのもみんな一緒だろうとずっと思ってました。
医師からは出来るだけ無理しないようにと言われ、仕事は続けていました。ちなみに医療職で人手不足で激務です。仕事中は走り回るし、毎日1ー2時間残業もあります。
お腹が張っても立ち止まって休んでいる暇もなく、お腹の子に ごめんね、苦しいね って思いながら仕事はしていました。
もともと健康体で風邪もほぼ引かず、仕事も休まず、性格も頑張り屋な方なため、このくらいこなせる と思ってついついやりすぎたのがたたったのかと思います。
24週に再診した際には頸管は3.8センチまでになっておりました。先生からは変わらず内服を続けて無理しないようにと言われました(自宅安静の指示はない)

激務なこと、仕事中のお腹の張りがすごいことを伝え、母子健康管理カードの切迫早産に丸をつけてくださり、先生と相談し1ヶ月の休業指示をカードでもらいました。先生からはお母さんの感覚で仕事に戻っていいからね とも言われました。
先生的には仕事には行きなさいって意味なのかな?とわたしは捉えてしまいました。

有給はほぼないため、わたしはこのまま大事をとって1ヶ月休んで、傷病手当金をいただきたいのですが、この場合、医師に断られることはあるのでしょうか。もし無給となってしまうと、キツく、今すぐにでも早く仕事復帰するべきなのか迷ってます。お腹の子のことが1番ですが、給料が0になるのも困ります。

この場合、傷病手当金の書類は会社に出せますでしょうか?
また、書類の記載を医師に断られることはあると思われますか??
この体調で傷病手当も出ないとなると休んでいることが怠惰な気がして気が引けます。皆さんならどうしますか?

激務に慣れており私の感覚がおかしいのか、この仕事量でいいのかわからなくなりました。
はじめての妊娠でわからないことだらけですので、同じ境遇の方や先輩ママさん、さまざまな方にアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫早産で休業指示がでているなら傷病手当の申請はできると思います。
傷病手当は事後申請となるため、休業期間が終わってから先生に申請書の記入をお願いしたらいいと思います。もし書いてもらえるか心配なら次の検診で聞いてみると安心かもですね😊
母体、赤ちゃんが一番だと思うので今は無理をせずゆっくり休んでください。

• tino

tino

回答ありがとうございます。
    リトドリンも内服していてカードの切迫早産に丸がついているってことは診断がついているってことだとは思うのですが、違う可能性もあるのかなって不安で。

次の検診で勇気を持って聞いてみようと思います。
    お金のことが心配ですが、書いてくれると信じて、考えすぎずに休んでみようかなと思いました。ありがとうございます😊

• 6月7日
ねこママ🔰

我慢は良くないです…普段、頑張っておられるのだと思いますが、妊娠期間ぐらい、自分をどんどん労りましょう…!!!!
休みたいなら、無理動けん一点張りでなんとしても医師の診断書もらいましょう!そしてそれ出して休んで、傷病手当もらいましょう!
悩まず気楽に頼む人もたくさん居ると思います。
我慢癖はよくない気がしますから…これを機会に、自分に優しくなれれば良いですね…☺
応援しています!✨

• tino

tino

ありがとうございます😊
    そうですね、たしかに先生にお願いする人もいるでしょうね!先生にお願いするわたしはなんて図々しいんだ、、、と思ってしまって遠慮して言いづらいなーと思ってしまいます。
    休みたいです!このまま産休まで行けるなら行きたい!!休んでる今、ものすごくお腹の張りも楽です。こんなに違うとは。。。

傷病手当はもらえないと困る!くらいの気持ちを胸に潜めて、先生にお話しできたらと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月7日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

遠慮せず言いたいこといって大丈夫だと思います!
    ほんと私も迷惑かけるかな…とか考えがちですが、他人はこちらの事情わかりませんからね!何かあってから、周りの人は責任とれませんしね!
    何より母子ともに健康であることが1番だし、お金は大事ですから、諦めずに!😤💪💕

• 6月7日
  • tino

tino

ありがとうございます😭
    ねこママさんはじめ、皆さんのおかげで勇気が出ます♡
    わたしも仕事中激務すぎてこれで何かあっても会社は責任取らないだろうし、裁判とかなったとしても負けるんだろうなー。。。と思いながら仕事してました。

次回診察待ち時間に、ここの返答を全部読んで、謙虚かつ強気で医師に要望を伝えたいと思います!
    本当に背中を押していただいてありがとうございます😭!!

• 6月7日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

悪いなーとか思わず、むしろ赤ちゃんのため、気が重い中、よく頑張った自分!と褒めまくりましょうね!
    がんばれー!応援しています😆✨

• 6月7日
  • tino

tino

背中を押していただいて、応援していただいて😭
    本当にありがとうございます!
    赤ちゃんのために新米母、頑張ります!

• 6月8日
はじめてのママリ

同じく医療職です。リトドリン飲みつつ仕事をしています。私の場合は上司がかなり気を使ってくれており、休憩も多めにしてもらいなんとか…と言う感じです。経管長もギリギリで先生にはいつでも診断書書くよー!と言われています。今すぐ休まなくても大丈夫だけど、今後少しでも短くなったらすぐに安静です💦
母子健康管理カードに記載されているならそのことを上司に伝え、休業で良いと思います。傷病手当の書類は休み終わった後に先生に書いて貰う物なので、休業指示が出ているなら書いてくれると思いますよ!
なにはともあれお互いに気をつけましょうね😭💦

• tino

tino

返答ありがとうございます。
    同じく医療職の方なんですね!失礼ですが、ちなみになのですが、頸管は何センチで今仕事頑張ってらっしゃるのですか?よければでいいので教えてもらえたら^_^

職場で休憩を多く取れるのはありがたいですね!わたしの上司はそのような配慮はしていただけませんでした。自分から声をあげればもしかしたらあったのかもしれませんが、頼める雰囲気でも業務量でもなくて💦声をかけられることもなく、我慢ばかりしておりました。

ありがとうございます!お互い元気な赤ちゃんを産みましょう♡

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

27w…26ミリ→切迫早産の診断。
    先生からは仕事休むように言われましたが、ちょうど産休に入る送りの真っ最中で、休めず。リトドリン4錠。
    28w…31ミリ→ギリギリだけど仕事してもいいよと言われました。リトドリンは継続して4錠です。
    これ以上短くなったら無理せずにお休み貰う予定です👌現在は先生の指示で週1で病院に通ってます!ただ上の子いるので家にいても全然休まりません😂

• 6月7日
  • tino

tino

そうなんですね!
    それなのにお仕事頑張ってらっしゃるんですね!
    上司様が気遣ってくれてるなら仕事中の方が安心して休める時間があるのですかね?見当違いなこと言ってたらごめんなさい💦
    あいりんさんも無理せず、やすみながら元気な赤ちゃん産んでください♡

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは家で日中横になっていると、リトドリンの副作用の動悸息切れがひどいんです😂仕事で適度に動いていた方が楽…な気がして😵笑。私は元々お腹がそんなに頻繁張らないので、自覚症状があまりなく…💦
    tinoさんも無理しないで休んで下さいね♪

• 6月8日
かえでママ

私も医療職で気にせず動き回ってしまうタイプです。
29週辺りから管理カード出されて、休憩時間をこまめに取るようにと記載されたり、座っての作業のみと記載されました。
32週で頸管2.4cmになってしまったため、休業になりそのまま産休入りました。
Drの言うニュアンスで捉え方はそれぞれなので難しいですよね。
でも赤ちゃん守れるのはママだけなので、管理カードの休業に○が記載されていれば、仕事を休んで傷病手当もらってください!
傷病手当は休み明けもしくは産休入ってからの申請になるので、職場の経理部へ傷病手当の申請を考えていることを伝えておくとスムーズです。

• tino

tino

返答ありがとうございます!
    子供が大きくなるにつれて頸管も短くなると聞くので、今から気をつけないとな、、と思いました。

医師ごとに考え方も違うと思うので、探り探り話をしてみて、こちらの要望を不快感を与えないように伝えたいと思います!何かあってからでは遅いですもんね!
    傷病手当ももらえる状況ならもらいたいので、なんとかお願いしてみます🥺🙏

• 6月7日
ちゃんちー

私も医療職です。
25週の頃から切迫早産の診断書を書いてもらってそのまま産休期間まで継続させてもらいました。
子宮頸管も大丈夫と言われましたが、お腹が頻繁に張って腹痛で病院へ通うことが続き始め、休める環境なら診断書書くよと言ってくれたので甘えさせてもらいました。
私からするといいんですか!?って感じでしたが、薬をもらって治療してる段階で切迫早産で診断書はかけると言っていました!ので、きっと書いてくれると思いますよ✨

今休んで思うのは、思い切って休ませてもらって良かったと言うことです。仕事してなくても薬飲んでても何もしなくてもお腹が張るし、まともに産休まで動き回って仕事なんてできなかったなと思います。職場の人にも余計に迷惑かけることになってたんじゃないかなーと思ったり。

給料が入らないのはきついし、傷病手当が入るまでは正直きついですが😅

• tino

tino

そうなんですね!優しい先生ですね👨‍⚕️あちらからそう言ってもらえると、とても嬉しいし甘えやすいですよね!

わたしの場合は腹痛はないのでちゃんちーさんより症状が軽いのでしょうね、きっと。
    薬もらってるから診断ついてますよね!きっと。とても安心しました😮‍💨♡
    先生に この人働く気ないな、怠惰な人だな、図々しいな って思われるだろうと思うと何だか言いづらいかったですけど、赤ちゃんのためにも自分のためにも気にせず言いたいことを言おうと思いました!
    ありがとうございます😊

• 6月8日