※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供2人が風邪で、私も副鼻腔炎。子供も同じ症状で、診断に疑問。耳鼻科に戻すべきか悩んでいます。

子供が2人とも鼻水と咳と熱で風邪をひいています。
鼻水に関しては1ヶ月弱続いています。
4日前に私も咳と鼻がでてきて、ひどいので今日病院に行きました。副鼻腔炎でした。
そしたら娘達も同じ症状なので、きっとそれですよね。
なんでその診断じゃないんだろう…鼻吸われるだけで、鼻の奥にカメラされてないからかな。
小児科じゃなくてまた耳鼻科に戻すべきか…

コメント

cinnamon

副鼻腔炎は大体5歳頃に出来る?そうです。またカメラではなく恐らくレントゲンを撮って副鼻腔があるかを確認し、モヤモヤとした影があると副鼻腔炎と診断が下ると思いますが…主様はレントゲン無しで副鼻腔炎と言われましたか?
だとしたら鼻水の色とか匂いとかを説明出来るからかな?と思います。
お子さん達がまだ3歳と1歳なので診断は付きにくいのかな?と思います💦
うちの子はアレルギー性鼻炎で以前鼻水だけめちゃくちゃ長引いて鼻水の色とか私の感覚で副鼻腔炎では?と耳鼻科に確認したところ、5歳なりたてだからまだ副鼻腔はないと思うよと言われました。
その後かかりつけ医の小児科で相談したらレントゲンを撮ってくれて俄に副鼻腔が出来てきてる?かな〜?でも副鼻腔炎ではないね、と言われアレルギー性鼻炎の悪化が原因でした。
花粉症などからの流れでそのまま季節性(寒暖差アレルギーなど)のものに反応すると鼻水が長引く事はあり得るのかな?と思います。
それでもドロドロの臭い鼻水の場合はそれ用の抗生剤でないとなかなか治らないので相談してみる手はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子もアレルギー性鼻炎です💦
    また耳鼻科に連れて行ってみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました☺️

• 6月7日