※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
妊活

妊活3年目で、不妊治療を続けています。体外受精も試みましたが、妊娠に至らず不安と焦りが募っています。同じ状況で妊娠成功した方の経験を知りたいです。

はじめまして。妊活3年目です。
長文になります。

3年前に結婚し、それから独自のタイミングで妊活していましたが、仕事のストレスもひどく暫くして退社し、それから本格的な不妊治療が始まりました。

不妊専門クリニックに通い1年間は、ハッキリとした原因がわからず、タイミング法を6回、人工授精を4回、卵管の癒着があるかもとFT手術も受けましたが結果が出ず。

重度の多嚢胞性卵巣症候群である事、AMHが30以上もあること、男性ホルモン値が高いこと。

自然排卵は見込めないので、毎回薬を飲み、自己注射をし、漢方薬を飲み、出来ることはしてきたつもりですが、結果が出ないことに不安と焦りも日に日にひどくなって。

それでも後悔はしたくないので、今年の4月から体外受精にステップアップする事になりました。

しかし16個採れた卵のうち、顕微授精で授精できた2個。それも分割胚のみ。
一般体外受精は全滅でした。

そこでやっと授精障害の可能性を指摘されました。

結果、2個の受精卵でも妊娠には至らず、着床すらカスリもしていないとの事でした。

今月末に2度目の採卵予定です。

この間にも薬は増え、サプリも増え、自宅での温灸も開始しましたが。

本当に妊娠できるのか、不安で仕方ありません。

妊活の3年間に、私よりも後に結婚した周りの友人や従姉妹が妊娠出産し、その度に泣き閉じこもり、この妊活期間はほとんど友人にも会っていません。

行動が制限される事もあり、体外受精にステップアップしてからは、予定を立てるのもままならず、病院通いの日々です。

私が通っているクリニックはとても信頼できるので、転院などは考えていませんが、希望が持てません。

卵の質の問題もあるとのことで、食事などには気をつけているつもりです。

私と同じような症状や状態の方でも、妊娠し出産できたよって方はいらっしゃいますか?

コメント

ksh

私も似た感じです。
はっきりした原因わからず、年齢や周りの子と比べ気ばっかり焦り、すごく辛かったです。
1つ目の病院でだめで、2つ目にいくと、卵の質が悪いといわれ、妊娠難しいかもといわれましたが、早めにステップアップしました。
ただ、体外に進む勇気がなくて(これでだめならどうしようとか)、体外に踏み切る前に少しだけお休みしようと夫婦で話し合って、治療、漢方、サプリ、お守りやら全てをやめて遊びまくりました。
お酒もタバコもこれでもかってぐらい。笑
気が済んだところで体外に進み、一回目でできました(^^)
リフレッシュが良かったのかなと思います。

• HANA

HANA

お返事ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    そうなんですね!
    私も次の採卵でも結果が悪かったらどうしようって、不安ばかりが先走ります。
    この不妊治療期間は好きな時に好きな場所にも行けず、そんなストレスも大きかったです。
    3月まで頑張ってダメだったら、一度お休みしようかと主人と相談していた所でした。
    私もリフレッシュが必要なのかもしれないですね。
    ありがとうございます❁︎

• 9月9日
みは

私も男性ホルモンが少し高くてAMHも高かったです。
その結果PCOSと診断されましたが、排卵は毎月順調にあったので今でもそれだけ疑ってます笑
多分軽度だったんでしょうね。
一番の原因は右側の卵管閉塞でした。
5回タイミングを試みましたが、まさかの5連続右から排卵で…。
人工受精すっとばして体外に進みました。
最初は15こくらい採れて受精までは高確率だったんですが、胚盤胞になる前に全滅。
残った二つの三日目培養の卵を移植しましたがどちらもかすりもしませんでした。
2回目の採卵をし、今度は26こ採れ、凍結までにやはり6こに減ってしまいましたが、今度はグレードは低いものの胚盤胞までいったのもありました。
が、なんかもうめんどくさくなって夏は遊ぼう!って治療をお休みした途端自然妊娠しました。
調べたらやっと左から排卵してたんです。
二度の移植でかすりもせず、他にも問題があるんじゃって思い始めてたのでびっくりしました。

人の体はほんとに何が起こるかわかりません。でも、起こらないかもしれません。
私も妊娠はしましたが、まだ無事生まれるかもわからないし、生まれてもその先何があるかわかりません。
手に入らないものは誰にとっても一番魅力的なので気持ちが塞ぐのもわかりますが、今を楽しむのが一番かなーと個人的に思ってます。

• HANA

HANA

PCOSでも自然排卵される方もいらっしゃるみたいですね!
    芸能人の方でも自然妊娠されてるニュースを見ると、羨ましくもあり嬉しくもあり。
    胚盤胞まで育たないのは卵の質の問題だと聞いたことがあって、やっぱり私の体質が大きな原因なのかなと自分を責めたりして自己嫌悪に陥っています。

来る時になったら来てくれるよって良く聞きますが、本当にそうなのかもしれないですね。

同じような境遇で悩んで、それでも妊娠されてる方がいらっしゃると、私もまだ頑張れるかも!と前向きになれます!

• 9月9日
ゆきぃちゃん

私も原因不明の不妊です(~_~;)
今日受診して、あと3回、人工授精してダメだったら体外受精にしましょう( ; ; )と話されました(~_~;)
私も受精障害かなぁ?と考えていますが、先生も体外受精するまでわからないから(~_~;)との返答でした。
今月3回目の人工授精します(^_^)v原因がわからず不安です(~_~;)
体外受精となると病院を変えないといけないため、先生との相性も不安です(~_~;)

答えになってないですが、同じような心境でしたので、コメントしました(^_^)v

• HANA

HANA

原因不明が一番辛いですよね!
    今している治療が本当に合っているのか、意味があるのか、ゴールが見えない日々がすごく辛かったです。
    先生との信頼関係はすごく大事だと思います!
    私が通っているクリニックは、丁寧に質問にも答えてくださり、看護師の方もひとつひとつ説明してくださるんです。
    今回の人工授精うまくいくといいですね❁︎

お互い頑張りましょう⑅︎◡̈︎*

• 9月9日
さつまうし

多嚢胞と受精障害が原因だったのでしょうね。
あたしは体外23こもすべて全滅で完全受精障害でした。
そりゃもうほんとにショックで落ち込みました……
妊娠した今でも引っかかってます(^_^;)

HANAさんの場合、顕微でも胚盤胞なしとゆうことなので、たまごの質改善にお力入れてもいいかもしれませんね。
多嚢胞の方は、その分たまごの質が落ちているイメージがあります。

でもたくさん悩まれて、たくさんがんばっておられるので、まずはストレスためすぎないこと
←と言ってもこれが一番難しいですよね(^^;)

あと運動はされてますか?
あたしは、ヨガ、ウォーキング定期的にしてました!
ミトコンドリアウォークも科学的におすすめですよ☆☆

あとは温活に励んだり、鍼灸や”妊活に強い”整体にも通ってました。
よもぎ蒸しもおすすめです~♨

と言ってもたまごは作られるまでに半年かかるとゆうので、今月末には間に合いませんが(^_^;)

病院信頼できるとのことなんで少しでもリラックスして迎えてくださいね☆

あ!ちなみに質問のお答えですが(笑)
あたしはすぐに通院したのに授かるまで2年半かかりました(>_<)
自己流→タイミング→人工受精(1回) はどれもかすりもせず
でも夫婦ともに原因ナシ
→体外受精 (完全受精障害)
→顕微授精 (5個胚盤胞3個分割胚)
→凍結胚盤胞で妊娠
でした

• HANA

HANA

あちゃさんは2年半の妊活で妊娠されたんですね!
    本当におめでとうございます!!

胚盤胞まで育たなかったので、卵の質の問題だと私も思うのですが、これ食べてはダメ、あれしてはダメって漢方の先生に言われて、それを守らなければって思うのがまたストレスで、今は朝食はパンに戻りました。ダメだとはわかっているんですが。。

ミトコンドリアウォーキングってあるんですか?
    気になります!!
    運動全然していません。。ダメですね。。

調べてみます!!

• 9月9日
  • さつまうし

さつまうし

ええ!!パンだめってゆわれてるんですか!
    カップ麺や甘いものならわかるけどそれは過酷すぎる(´д`|||)
    パン食べるなはストレス溜まるので無視していいのではないでしょか(^_^;)
    あでもたしかにあたしもコンビニやスーパーでは買わず、パン屋さんのパンにしてました。
    乳製品は漢方医に言われて、サラダ油や白砂糖等安い調味料は整体の先生に言われて控えてたけれどあとは少し気をつける程度でした。
    (むしろ甘いものはどうしてもやめれなかった…笑)

あと水は身体に入った添加物を外に流してくれるのでいいみたいです☆

ミトコンウォークぜひ検索してみてください~!
    ヨガも妊活向けなんでおすすめです(´∀`)

次の採卵上手くいきますように( ´^o^` )
    遠くから妊娠菌置いておきます♡

• 9月9日
  • HANA

HANA

おはようございます◡̈⃝︎⋆︎*
    今も朝ゴパン食べてます。
    私は漢方の先生に、パン、白米、パスタ、チーズ、バター、生クリーム、チョコ、全てダメだと言われ、朝は納豆にお味噌汁、雑穀米にお魚を取ってくださいと言われました。
    昭和のおばあちゃんご飯が体に良いとのことで。。

でまそれが逆にストレスになるのでやめました(笑)

妊娠菌いただきました♥︎︎∗︎*゚ありがとうございます❁︎
    あちゃさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね⑅︎◡̈︎*

• 9月10日