※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

3歳、4歳児の半袖こだわりについて相談です。保育園に行くときだけ半袖を着たがらず、心配しています。服装のこだわりについて経験談を教えてほしいです。

3歳、4歳児のこだわりについてです😭

息子が頑なに半袖を着たがりません😭
なぜか保育園にいくときだけです。

おうちでは普通に半袖着てくれます。

平日の朝は泣いて嫌がります💦

お着替え袋に半袖入れて置いたら
それをみて保育園でも泣いてしまっていたそうです…。

何をそんなにこだわっているんだか😭😭

熱中症が心配です…。

質問なんですけど
服装のこだわりってもう子供の気持ちにお任せしてますか…?
逆に冬に半袖だったとか…

なにか経験談等教えて欲しいです😭

コメント

たまな

うちはパジャマが好きみたいで、なかなか着替えません(笑)
機嫌悪い時は泣き暴れながらでも着替えさせて保育所連れて行きます💦
土日で着替えない時はそのままにしてます🤣
この時期変なこだわりあって大変ですよね😭

• なつ

なつ

ただでさえ今保育園行きたくない😭て朝大変なので無理に着替えさせたらもう機嫌最悪で😭
    下のお子さん同じ月齢ですね♡
    かまってほしい、こっち見てほしいって気持ちもあるのかもですね😭♡
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 6月7日
  • たまな

たまな

すごい分かります💦
    下ができてから赤ちゃん返りがひどいです😅
    お互い頑張りましょうね😭♥️

• 6月7日
  • なつ

なつ

ありがとうございます(*^^*)

• 6月7日
ユウ

こだわりますね😅
今はやたらとパジャマを長袖にしたがるんですが、どうやらボタンが嫌(面倒らしい)・好きなキャラもの・前後が自分で判断できるズボンである、このあたりが理由だったようで、昨日新しい服を買いました😅

一時期「いらっしゃいませ〜、今日はどちらを着ますか〜?」としてたら着てくれたり、「最後の1つですよ!」と服屋さん風にしてたら喜んでくれましたが、嫌な理由がはっきりし始めた頃から通用しなくなりました🤣笑

ある程度は自由にさせていて、寒そうな日に半袖で行くと譲らない日は「カバンに長袖入れておくから、寒いと思ったらすぐに着なさい」って伝えました😊結局その長袖は園に置きっぱなしです🤣

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    「最後のひとつですよ!」とかうちの子めっちゃ反応してくれそうなので明日使ってみます‪!😍(笑)

子供なりになにか理由があるんですよね( ・᷄ὢ・᷅ )
    教室内蒸し暑そうで熱中症が心配ですが…

参考になりました♡ありがとうございます!

• 6月7日
  • ユウ

ユウ

元々園の先生が、お迎えの時に上着を嫌がる娘に使ってた方法がお店屋さんでした😊
    今日のおすすめでーす、ご一緒に靴下はいかがですか?、みたいにその時の様子でいろいろ言い回し変えました😅

そのせいなのか私が飲食勤務でよく見ているからなのか、長女のお店屋さんごっこは言い回しが本格的で先生たち驚いてます笑
    時間ないときは面倒…ですが、随分気持ち楽になりましたよ👌🏻

• 6月7日
HARUNON

息子は、去年の秋くらいから急に服に対するこだわりが出て来ました💦
寒くなって長袖への変化の時期だったんですが、とりあえず長袖でこれなら着るって服を見つけて着させてました。
今年の1月から保育園に入園しましたが、制服もなかなか着てくれなかったので、私服登園していました。
徐々に、保育園で慣らしてもらって今では制服も着てくれます。
少しパターンが違うかもしれませんが、とにかく焦らず子供のペースに合わせていました。
保育園の先生もその事に対して、理解してくれていたので、息子に負担なく自分のタイミングで大丈夫になりました。
まずは、制服の半袖を着たくない事を受け入れてあげて、私服の半袖に園のズボンではダメか先生と相談するといいと思います。
私服の半袖と、園の半袖どっちがいい??って感じで、子供に選ばせるのもいいと思います。
そのうち、自分だけお友達と違う事や、何か違うなと気づいて着てくれる日が来ると思います。
息子は、朝なんとなーくこれ(制服)着ていく??って毎日のルーティンで聞いていると、ある日突然『いいよ~』って言いました😅
そこからは、制服も毎日着て行けてます😊

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    息子さんのペースに合わせられたのですね!

そういえばトイトレのときもそうでした。ある日急に「トイレでうんちしてくる」って、ほんと急に!始めたんですよねー。
    子供なりに考えてるんですよね。
    毎日半袖用意しつつ、先生にも話してみます!

ありがとうございます♡

• 6月7日

服のコーディネートに凄いこだわる息子です😭
親からしたらめちゃくちゃダサいんですが
毎朝自分で上下決めないと絶対お着替えしません😂
私が決めたら大泣きしてタンスにしまうし、無理矢理着せたら暴れて脱ぎます。

なのでもうお任せしてますね💦
今は育休中なので時間にゆとりが
ありますが復帰したら
どうなってしまうやら…😂

• なつ

なつ

無理やりすると暴れて大泣きしますよねぇ😭💦
    出来るだけ涼しそうな長袖探してしばらくおまかせすることにします。。
    ラッシュガードということで😭

同じく復帰する頃には朝の服決めバトル落ち着いてて欲しいです😭
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 6月7日