※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

祖母を扶養に入れたいが、夫の給料と祖母の年金が同額。夫の給料から仕送りしているが、扶養に入れられるか不明。夫は自営業で確定申告だけしている。

祖母を扶養に入れたいと思っています。
旦那の給料と祖母の年金額がほぼ同額なのですが
旦那の扶養に祖母を入れたいと思っています。
仕送りについては夫婦の給料から払っています。
その場合は旦那ひとりからの仕送りではないので扶養には入れれないのでしょうか?
旦那は自営業をしており確定申告で扶養を申告するだけです。

コメント

しのすけ

誰の祖母ですか?
旦那さんの祖母でかつ、旦那さんの給与が祖母の年金の2倍ないと扶養要件に該当しないと思います。

年金と給与が同額なのに仕送りしてるんですか💦?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の祖母です。
    旦那の収入はほとんど仕送りしております。
    昨年は旦那の収入が少なかったことにより扶養は難しいと思いますが
    2倍以上になっておれば扶養できると言うことでしょうか?

    • 6月7日
  • しのすけ

    しのすけ

    旦那さんが義祖母を扶養したい、ということであれば

    同居であり、かつ義祖母の所得が旦那さんの1/2以下、仕送りしてることが要件です。

    同居と、1/2以下の所得は必須ですね。

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、参考にします。

    • 6月7日
ryumachiji

自営業で国保なら扶養というものがそもそもないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    税の扶養控除の質問です、説明不足ですみません。

    • 6月7日
  • ryumachiji

    ryumachiji

    旦那様が自営業で、国保ということです。
    はじめてのママリさんは社会保険なのでしょうか?

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は社会保険で、ただ仕送りの証明がないので私の方では無理みたいです。

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

税の扶養ということですよね!
祖母さんの年齢が65歳未満であれば、年金収入108万円以下、65歳以上であれば158万円以下で、生計を一にしていれば扶養に入れれるみたいです❣️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那の所得は関係ないのでしょうか?

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく調べてみたら、あと同居も必要みたいですね。配偶者の親なので、、💦
    調べてみたんですけど特に旦那さんの所得については書いてませんでした!

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、助かりました🙇‍♀️

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二転三転してすみません💦
    税の扶養だと同居してなくても大丈夫みたいです💦一度役所とかに問い合わせてみてもいいかもしれません😣💦

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    調べてくださってありがとうございます!
    一度確認したいと思います😂

    • 6月7日
はじめてのママリ

私の親を税金の扶養に入れたいと税務署で相談したところ、出来ませんでした。

別居で送金の証明は不要だが、年収が200万以下という条件に一致しなかった為です。

年金額よりも年収によると言われました。
税扶養だけなら、ママリさんのほうでも可能だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

税扶養でしたら、まずは収入要件がクリアしていて、別居の場合は、仕送りしている証明が必要になるみたいです。
収入は65歳以上なら年金収入で158万以下であれば扶養にはできます。
2倍必要なのは社保扶養なので税金の扶養には関係ないです。