※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子の激しい行動にイライラ。食事中に乱暴で汚れるのが嫌。他の親はどうしてる?

下の子(女の子)が激しすぎです。

食事中にプロペトのついた口を触り、その手で顔じゅう触る、髪も触るので首から上がベッタベタです。上のお兄ちゃんは食事はおとなしく、スプーンで運ばれてくるご飯を素直にもぐもぐ食べていたのに、下の子は何かとうるさいです。マグを逆さまにしたり、皿に手を突っ込んだり。確かに手づかみしたい月齢なのにさせてない親も悪いんですが。 食べることに集中せずスプーンを振り回したりお皿をガチャガチャすることに興味がいってしまっています。

もともと私が潔癖症なのもあり、食事でどんどん顔や髪の毛が汚れていくのが嫌でイライラします。夕飯はその後お風呂に入れて洗えばいいので我慢できますが、外出する日の朝や昼にされると嫌です。

娘の行動は良くあることですか? みなさんはやりたいようにやらせますか?

コメント

いくみ

びっくりしますよね、お兄ちゃんがやってないことをすると。

食事中の、お行儀が悪いように見える行動は、実験してるのかもしれません。マグを逆さまにしたらどうなるか、お皿に手を入れた時の感触はどうか、スプーンはどうやって使うのか、お皿をガチャガチャしたらどうなるのか、などなど。

それだけ食事、ということに興味があるからこそのことかな、と思いますが、ママリさんは困りますよね💦

私なら、やった事の結果を言語化して(あーぁ、髪の毛ベタベタだね、お皿に手を入れたから汚れちゃったね、など)もうやめようね、と言いますかね。