※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
産婦人科・小児科

1歳の息子が発熱し、小児科で診察を受けたが原因不明。大きい病院の発熱外来を勧められるが、コロナのリスクも。様子見中で、明日の受診方法に悩む。

1歳になったばかりの息子です

5月28日から日中38℃くらい夜間39℃くらいの発熱が続き、小児科に言ったけど原因わからずで抗生剤鼻水咳止め熱冷まし座薬を処方され様子見になりました。

6月4日多少熱が下がり日中は微熱夜間38℃くらいで再受診するも、
「ここではこれ以上わからないから大きい病院の発熱外来行った方がいい。1週間以上発熱があるならなにか原因があるかも」と。

うーん、
胸の音と喉を見てもらっただけで、他のウイルス検査はされてません。
診察内容に詳しくない私ですが、何だか突き放された感が強くて…こんなもんですかね?

発熱外来へ行ったら血液検査やレントゲンをするそうです。ただ、コロナ増えてきている地域で、コロナ疑いがある人たちとも一緒になります。

旦那と相談し土日様子見て月曜日に決めることになりました。
今のむすこの状態は
今朝微熱それ以降発熱なし
黄緑色だった鼻水が透明に
食欲あり元気あり機嫌も良い

発熱が1週間以上続いたのは心配でしたが、今の状態が治りつつあるので原因を追求すべきか悩みます…
治りかけてる息子を発熱外来へ連れていっていいのかとも

①明日はどこにも受診せず様子見

②大きい病院の発熱外来へ

③他の小児科へセカンドピニオン

みなさんならどうしますか😭???

コメント

momoko

明日の朝熱がなければ様子見、熱がでていたら③ですかね💦

• ももも

ももも

お返事ありがとうございます!
    熱がなく本日様子見で無事過ごせました😊💕

• 6月7日
さりぃ

治りつつあり、飲む薬がまだ残っていれば①にします!
今は外に出るのが怖いので😰

• ももも

ももも

お返事ありがとうございます!
    平熱で1日過ごせました!
    ぶり返さないよう安静にします😊💕

• 6月7日