※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

どうすれば、いちいちイライラせずに済むでしょうか😖私が普段気をつけて…

どうすれば、いちいちイライラせずに済むでしょうか😖
私が普段気をつけていることでも、主人は平気で気にせず生活してます。特に子供に関する事です。

・昼寝や夜の寝かしつけの時、私はテレビの音量を下げたりして寝かしつけてるのに主人は気にせず音量あげてくる(それで、寝かかってた娘がハッとなってしまう時がある)

・2階の寝室に来る時、娘が寝てるのに主人が階段を登ってる時のスリッパの音がパタパタうるさすぎて娘が起きてしまう(私は階段の下でスリッパ脱いでます)

・娘がつかまり立ちしてる時、転んだらすぐに受け止めてあげられるよう私は傍で見守ってるけど、主人に娘の相手を頼むと離れたところから見てる(転んで頭を打った時「これくらい大丈夫だよ、泣くな」と言ってました)

など。私が普段、どれだけ気を使って生活しているのか伝わらず「お前は神経質になりすぎだし、過保護すぎる」と言われました。やっと寝かしつけたのに主人のせいで起きちゃったらそりゃイライラするし、転んで頭打って脳震盪を起こした子供もいるって聞くから、怖いから言ってるのに伝わらないようです。「細かいこと気にして生きてたら気が狂いそう」とまで言われました。
そのくせ、主人が寝かしつけをしている時に私がちょっとした物音で娘を起こしてしまった時には「ほら、今の音で起きちゃったじゃーん。責任もって寝かしつけてよね」と言われ、こっちはι(`ロ´)ノムキーって感じです。

はぁ。。。こんな人を毎日相手にするなんて疲れる。。。

コメント

しまじろー

あー、もうそれは価値観の違いなので諦めるしかないかもしれないですね😓

そういう大ざっぱさが旦那さんの短所であり、長所でもある気がします。

  • m.k08

    m.k08

    コメントありがとうございます!
    やっぱり価値観の違いですかね🙄なんでこいつはこんなに無神経なんだと思うとイライラしちゃって。笑
    そういうところも含めて主人だと思って受け止めるしかないんですかねー。。。

    • 6月7日
照れますねぇ

言っても駄目なんですね…💦
気にし過ぎじゃなくて実際に問題になってるから言ってるのに(T^T)
うちの旦那もそうですよ…。
せっかく寝かしつけてるのに、仕事から帰ってくる玄関の開け閉めの音とか廊下をドンドン歩いたり。
生活音がうるさいですよね。

解決にはなってないですが、ウチも似た感じです😂

  • m.k08

    m.k08

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、友達の子供が実際に脳震盪起こしたことあって💦 頭打って、その時は泣いたけどしばらくしたら顔色がおかしくなったから救急に行ったなんて話を聞いたから怖くて😭
    自分の子供なんだからもっと神経質になって!って思います💦
    そうそう、生活音がうるさい!それが言いたかったです🤣 ドア閉める時もスマホをテーブルに置く時も、いちいちうるさくてイライラします笑

    • 6月7日
ぽん

神経質でも過保護でもないですよ🙄普段しっかり見てるからこそ、危険予測が出来て子どもを守れてるんじゃないでしょうか☺️
旦那は仕事中は子どもを見てないので、私は日中や夜に起こったヒヤリ・ハットをさりげなく共有するようにしてます🤭
少しでも子どもの周りにはこんな危険があって気をつけないといけないことが分かるように😨
それでも、男の人は〇〇して!の言わないと気づけないことが多いですが‥😑
夜の寝かしつけも旦那さんも逆の経験があるなら気をつけてほしいですね😅
私もですが、根気よく伝えていくしかなさそうです😅子どもを守るためです🤭

  • m.k08

    m.k08

    コメントありがとうございます!
    そうですね、子供と接してる時間は私の方が長いので主人が不在の間の情報共有は大切ですね🥺 私も、なるべくヒヤリハット話すようにします!
    自分のことを棚にあげて人のことばかり指摘してくるので腹立ちます😅

    • 6月7日