※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

新卒社員が入り、自分の必要性に不安を感じるパート勤務中の妊婦が退職すべきか相談。

パート先のことです。
私がパートとして働き出して1.2ヶ月の頃、新卒の正社員が決まりました。

私は子供も小さく短時間勤務ですし、子供の熱などで休むことも時々あります。

新しい社員の人が一人前になれば、私はどうみたって必要ないなと思っていました。
今もシフトが少ないですし、一度雇った人はなかなか解雇にはできないだろうなと思いながら、私にも生活があるので働いています。

今回妊娠が発覚し、明日上司に伝えます。

みなさんなら退職しますか?

私は妊娠中はできる限り働きたいです。
産後はどうしよかなって感じです。

コメント

nakigank^^

社員はどの会社も入ってくることあるし、必要か必要じゃないかは会社が決めるので雇ってもらってるなら続ければいいと思いますが。。

  • ママリ

    ママリ


    コンサルにも1人人数が多いのでどうしますか?という提案があったようなので気になりました。
    雇ってもらえるなら続ければ…たしかにそうなんですが。。。

    • 6月6日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    例えば働きたいです!と言って、今までより更にシフトを減らされたり明らかに仕事をくれない、態度がおかしいと感じた場合、会社は辞めさせようとしてるかもしれませんが、とりあえずは仕事もらえるなら働いて、内容に不満があるなら辞める前に次の仕事見つけてから辞めた方がいいと思います。特にいまコロナで見つかるのは大変と聞くので。💦
    なのでいま妊娠していて転職は難しいと思うのですが、今から探すか産後にまた考えるかですかね!

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ


    正直もう少し時給のいいところ、午前中のみ勤務できるところで働きたいと思っているので次の仕事を見つけようと思いますが、妊娠中だとなかなか採用してもらえないですよね…
    退職して産後にまた考えることにします。
    ありがとうございます。

    • 6月7日
幸🍀

私ならそれだけでは退職しないです☺
正社員には正社員の仕事があり、パートにはパートの仕事があると思います。たとえ、新卒正社員が一人前になったとしても、正社員の人はより高度な仕事を覚えていくので、その補佐をパートがしたり、簡単な仕事はそのままパートがしたりと住み分けることが可能かなと思います。

引き続き働きたい意思は伝えて、あとは職場の判断になるのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ


    そうですね。正社員の仕事とパートの仕事それぞれありますよね。
    働きたい意思は伝えて、妊娠中は働けることになりました。産後はどうなるかわかりませんが、ご意見参考になりました。ありがとうございました!!

    • 6月11日
  • 幸🍀

    幸🍀

    よかったですね☺体に無理のない範囲でお仕事頑張ってくださいね。

    • 6月11日