※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✮
その他の疑問

妊娠31週の初マタです👶🏼犬との暮らしについて教えて下さい!現在、旦那の…

妊娠31週の初マタです👶🏼
犬との暮らしについて教えて下さい!

現在、旦那の実家に同居しているのですが、トイプードルを1匹飼っています。
とっても元気なわんこで、せわしなくずっと動いていて、わたしたちが横になっていたりすると上に飛び乗ってきたりするのですが…

お義母さんが、SNSで赤ちゃんと犬が一緒に寝ている画像を見つけたようで、「赤ちゃんが産まれたら、真似してみようよ!」と言ってきます😥
どうやらその画像の子が新生児の頃から犬と一緒に寝ていたので、大きくなった今でも仲良く2人で寝ているようなのですが、新生児のうちから犬に触れさせたりするということは、いいものなのでしょうか…?

たしかに可愛くて微笑ましいとは思いますが、正直、散歩でどこを歩いてきたかわからない犬と、免疫力のない赤ちゃんを触れ合わせるのは抵抗があります😭
しかも大人しい犬ならまだしも、うちのは元気モリモリですし、いつ踏み潰されるか…と思ってしまいます🥲

旦那も、「うちの犬じゃ無理だよ、もみくちゃにされる」と言っていたのですが、お義母さんは飼い犬ラブなので、「そんなことはない!小さいうちからこうやってれば同じようになる」と言い張ります…😥

わたしも自分なりにネットで犬と赤ちゃんとの暮らしについて調べてはみたのですが、一緒に居させるには免疫力がついてきてからの方がいいのでは?と思いました。
しかし、お義母さんにそう説明したところで、ベビー服の水通しでさえ、「あんまりそういうのしてたら弱い子になる」と言う人なので納得してくれるかわかりません😥

わたし自身も産まれた時から実家で犬を飼い続けているので、もちろん自分の子供もいつかは犬と触れ合わせたいという気持ちもあります。

みなさんは犬と赤ちゃんの暮らし方についてどのように考えますか?
わたしは少し考えすぎなのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もトイプードルを飼っています!実家でも2匹義実家も1匹飼っています😂
私が犬アレルギーなので不安でしたがなんともないですよ!
もちろん踏まれますが😂出来るだけ阻止するのと、高いところ(バウンサーやベビーベッド)に置くようにしてます😂ぺろぺろは顔と手は阻止しますが他は多少ならいいかなと🤫

寄り添って寝たりして可愛いですよ🥰赤ちゃんは出てきてすぐでもお母さんからもらった免疫力があるので大丈夫だと思います😎😎

  • ✮

    コメントありがとうございます📝
    やはり手と顔は阻止しないとですよね😭
    手と顔めちゃくちゃ舐めてくる犬なのでやはり少し心配です😥
    会わせてみてどんな反応するかにもよりますが、様子みてみます😥

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのもぺろぺろ犬なのでしょっちゅう怒ってますよ🤣笑
    実兄は周りに犬がいなくて息子は吠えると大泣きします😂
    うちの娘は吠えてもそのまま寝てます😂少し月齢上がってから合わせて慣れさせてあげるといいかもしれませんね😇

    犬を目で追ってキャッキャしたりしてるので多分お互い友達と思ってると思うのでもう少し大きくなったらどうなるのか楽しみです😍

    • 6月7日
まぁお

うーん…ある程度子供が大きくなってきたら、そういう触れ合いも良いと思いますが、私なら衛生的に無理なので赤ちゃんのうちは絶対触らせないと思います。

こればかりは今までの育ってきた環境が皆さんそれぞれ違うので、ほのか様がまだ早いと思うのでしたら、その時期までは触らせません!でいいと思います😅

  • ✮

    コメントありがとうございます📝
    そうですよね😭
    散歩中、たぬきの💩を食べたことがあったり、ホコリを食べたりと何でもかんでも食べる犬なのでわたしも衛生面がとても心配です…😥
    少し大きくなるまでは様子をみようと思います🥲
    おそらく触らせない近づけない方向になると思いますが…🥲

    • 6月7日
はじめ

甘噛みとかする子だとちょっとこわいかもですがどうでしょう? 先日出産を控えた子のお庭に遊びに行った時、トイプードルひ完全に娘が手を甘噛みされてギャン泣きしておりました😖 結構甘噛みが多い子みたいで、じゃれあいっぽい感じで来てたんですが、完全に歯茎剥き出しで興奮してて本人たちには言いませんでしたが、産まれたら子供しっかり隔離して欲しいなぁって思いました...

  • ✮

    コメントありがとうございます📝
    じゃれあう時必ず噛みます😥
    旦那は前手に窪みできるくらい噛まれてました😅
    常に放し飼いで、ゲージに入っていることがほぼないのでやはり不安ですね…🥲

    • 6月7日
  • はじめ

    はじめ

    小型犬であろうがミルクの匂いするし、噛まれたりしそうな予感するのでその犬に対して自分自身信用出来ないならちゃんと隔離してあげるほうがいいと思います♩きっとYouTubeにあげられてる子は性格が大人しかったり絶対に手を出さないって思う しっかりしつけられてて安心できる子だと思います😢少しでも不安なら後悔するのは自分なので...何かあってからでは遅いです😞

    • 6月7日
  • ✮

    そうですよね🥲
    やはりきちんと隔離しようと思います😭
    産まれてからは子ども一番で判断していこうと思います🥺
    何があるのかわからないですもんね😭

    • 6月9日