※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
家族・旦那

旦那がずっとケータイ、iPadしてます。自分が食べ終われば、子どもがま…

旦那がずっとケータイ、iPadしてます。自分が食べ終われば、子どもがまだ食べていても、出歩き、お菓子を食べ始めたり、ケータイを見たりします。なんなら、寝転がってます。
私がお風呂に入ってる間も、子どもにテレビを見させて、自分は、ケータイ。
見ててというと、見てるし!と逆ギレされるので、具体的に、〇〇しててというのですが、それも、私が見てる時だけ。こっそりのぞくと子どもは、放置。
もっと子どもと関わってほしくて、何度も伝えてきていますが、その度に逆ギレ。
今回は、喧嘩にならないで話そうと伝え、向こうの言い分を聞こうとしましたが、何もないと。私は、ケータイを控えること、お風呂に入ってる間位一緒に遊んでて欲しいこと、テレビ見てもいいけどせめて一緒に見てて欲しいことを伝えました。しかし、全て、はい、と空返事。途中ケータイ見てるし。何にも話し合いになりません。
子どもとも、私とも向き合ってない。なんだか、悲しくなります。
1人ソファーに座らされてテレビを見させられてた息子を思い出すと泣けてきます。たしかに落ち着きなくて大変だけど、そんなところも成長でかわいいのに。なんでもっと一緒に遊べないのでしょう。
結局、何も解決も改善もされません。私が期待し過ぎですか?

コメント

ぴ

ケータイで何してるんですか???(× ̯× )

• ミニー

ミニー

ゲームしたり、ネット見たりしてます😢

• 6月6日
  • ぴ

むかつきますね!スマホやiPadをバキバキに壊してやりたいです🔥

待たされてる間の息子くんかわいそうです😔

せめてお風呂に入ってる時だけ!ってのも出来ないんですね😞

• 6月6日
  • ミニー

ミニー

かわいそうだから、お風呂のドア?脱衣所のドアを開けてたのに、息子が行っちゃうからと閉められました。でも、世話してないなら、いっそ、扉越しにいてくれた方がマシです😢

• 6月6日
  • ぴ

息子さんどのくらいなんですか???

• 6月6日
  • ミニー

ミニー

今一歳1ヶ月です。

• 6月6日
  • ぴ

まだ1歳1か月なのに1人ソファに座らされてテレビ、隣にはゲームしてるパパ、、、想像しただけで悲しいですね😔

逆ギレされる意味も分からないし💦旦那さんは普段から何も遊んであげてない感じですか?絵本読んだりおもちゃで遊んだり、、、

• 6月6日
  • ミニー

ミニー

自分の気まぐれで絵本読んだり、遊んだりしてくれます。でも、短時間でウワーっと遊んで放置です。疲れたーって😓

• 6月6日
  • ぴ

全くしないって訳でもないんですね😞

友達の旦那も何もしないタイプで、諦めてる、いない存在だと思ってるって言ってました😅

• 6月6日
  • ミニー

ミニー

自分本位なんですよね。子供を見てない証拠なんですが。。。

2人目欲しいけど、こんなじゃなぁって思っちゃいます。イライラするのも疲れるので、諦めるしかないですかねー

• 6月6日
  • ぴ

そもそもやってって言ってるのに聞く耳持たないなんて😞それって子育てに関しての時だけですか?それとも日頃から子育て関係なしにお願い事とかも聞く耳持たない感じですか?

• 6月6日
  • ミニー

ミニー

聞き流してる感じですね。ハイハイって。子育てに限らずです。うるさいなーって、思ってるんです。

• 6月6日
  • ぴ

なんでそんな態度なんだろ!ムカつきますね😠おい!聞いてんのか!ってブチギレちゃいそうです💦

• 6月6日
  • ミニー

ミニー

ですよね!!逆ギレするとめんどくさいというか、こっちもドン引きしちゃうので、言ったことはないですが、心の中では、罵声の嵐ですよね😅
    でも、にこちゃんさんに聞いてもらえて、私、だいぶスッキリしました。ありがとうございます😊

• 6月6日
  • ぴ

いいえ😔全然回答になってなくてすみません💦旦那さんが育児に協力的になりますよーに、、、‼︎願ってます😔😔

• 6月6日
  • ミニー

ミニー

ありがとうございます😭救われます✨✨

• 6月6日
るる

保育士です😣
たまに同じような相談を受けることがあります😣
ずっと携帯ばかりだと腹立ちますよね😞
ご主人はお子さんとどう遊んだらいいのか分からないのではないでしょうか💦
気まぐれで遊ぶこともあるとコメント拝見しましたが、1歳だとまだ会話も成り立たないし、こちらからアクションを起こさないと行けないので困ってしまうのかもしれませんね😩😩
だからと言ってずっと携帯で放置はなしですが!!😞
お子さんの好きな遊びや、好きなおもちゃ、比較的集中して遊ぶことができるものを教えたり、こうやって遊ぶと喜ぶよ!というのがあればそれも伝えてみてはどうですか?😢💡
なんて言いながらわたしだったら旦那に自分で考えろよ!って言っちゃいそうですが🙄💦(笑)

長く集中は持たないと思うので、絵本や自宅にあるおもちゃ以外にも一歳頃の子であればできる遊びはたくさんあります☺️
高い高いや手足を動かして体を使うあそび、
紙にシールを貼る遊び、
小麦粘土、
新聞紙やチラシを丸めて投げる、
風船あそび、
お絵描き、
ダンボールでトンネルを作ってくぐる
テレビも、ただ見せているだけではなくて、例えばYouTube等でパパが踊って見せる
など、手間がかかる物もありますが、遊びのレパートリーが増えると少し変わるかもしれません!!
お子さんが興味をもって遊んだり喜ぶ様子が見られるとご主人も少し手応えを感じられるかなと思います!

もちろんご主人もお子さんのことは可愛いはずなので、一緒に過ごす時間をお子さんもご主人も楽しめるといいですよね😣❣️
少しでもお役に立てれば幸いです!

• ミニー

ミニー

丁寧に色々教えていただきありがとうございます。お返事が遅くなりすみませんでした。
    そうなんですよね、私、色々、提案してきたのですが、それは、それでムカつくらしく😮‍💨じゃぁ、自分で考えろよって話なんですけどね。

教えていただいた遊びは、私が参考にさせていただきます💕

• 6月8日