※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

娘の頭囲が大きく、心配しています。成長曲線から外れているけれど、身長と体重は普通。同じ悩みを持つ方いますか?

1歳9か月の娘なんですが頭囲が50cmで成長曲線から出ています。
公園などで他の子を見てても娘だけ明らかに大きいです。
身長と体重は成長曲線ど真ん中です。
一歳半健診では、大きいとは言われましたが他は特に指摘されませんでしたが…
大きいとやっぱり何か問題あるんじゃないかと心配です。
同じ様に悩んでる(悩んでた)方いらっしゃいますか😣?

コメント

すけ

全く同じことで悩んでました。上の子が同じくらいのとき、小児科で指摘され総合病院に行きCT撮りました🥲特に異常なく今は確かに少し大きいかな?と思いますが、個性だと思ってます☺️

りこ

うちもです💦
頭だけすごく大きくて、同じくらいの歳の子と頭?顔?サイズ全然違います。
成長曲線をみると、身長は少し低め、体重は上の方です。
今52センチの帽子かぶってます💦頭大きいので、かぶるタイプの上の服を着たり脱がせるのが大変笑😂頭いつもつっかえるし、首元小さいのだと着せれません笑😂

心配はあるけど、小児科行った時とか何も先生に言われないので大丈夫なのかなあと勝手に思ってます笑

ままり

うちも大きくて最近50センチの帽子がきつくなってきてました。生後3ヶ月くらいから身長体重頭囲は成長曲線を越えててかかりつけ医にも相談しましたが、水頭症とかの危険があるらしいですが機嫌も悪くないし元気で嘔吐とかもないし、あとは頭を触られて、様子見となってます。
上のかたと一緒で服は首もとにボタンがないタイプだと脱ぐのも着るのも一苦労です笑